「グレンリベット セラーコレクション」が高額になる理由

樽

創業およそ200年という歴史を持ち、「すべてのシングルモルトはここから始まった」とまで言われることもあるグレンリベット。

世界に広がる現代のウイスキー文化の礎を作ったこのブランドにあって、一際高額で取引されているのが「グレンリベット セラーコレクション」だ。

ここではなぜ高額で取引され、高い人気を誇るのかを紹介する。

限定販売のため希少価値が高い

「グレンリベット セラーコレクション」は、一年にたった一度だけ販売される超希少な特別ボトルだ。通年で手に入るシリーズとは販売時点から異なっている。

この一年に一度の「グレンリベット セラーコレクション」を待っている愛好家は世界中にいる。それゆえに、予約の時点で完売、見かけることができればラッキーだといわれるほど。

この希少性を考えれば、高騰するのは仕方のないことかもしれない。

マスター・ディスティラー監修のこだわりの逸品

グレンリベットマスター・ディスティラー(蒸留最高責任者)によって、完璧に仕上がったモルトだけを厳選して世に出される「グレンリベット セラーコレクション」。

これは本物を求めるコニサー(鑑定家)への贈り物として生み出されているという側面も持っている。

このこだわりの逸品、その味わいは世界中が楽しみに待ちわびているのだ。

流通量が少なくファン垂涎の的

一年に一度、厳選されたモルトのみを使って造られる「グレンリベット セラーコレクション」は、全世界で数百本しか販売されない。

世界で数百本であるから当然日本に入ってくるのは数十本と言われている。

一年に一度わずかな量を待ちわびる愛好家たちの中で、どれほどの競争があるか考えると、高騰する価値、価格は当然のことではないだろうか。

「グレンリベット セラーコレクション」を高く売るには

「グレンリベット セラーコレクション」は非常に稀有な価値がある希少なウイスキーである。

もし売りに出してその価値に見合った買取金額を求めるならば、その価値を知り、また知っている相手と取引しなければならない。

ここでは、高額買取となるためのポイントを紹介していく。

「グレンリベット」の価値や相場を知ろう

グレンリベットは歴史あるスコッチウイスキー銘柄として親しまれているが、高く売りたいのならば、どういう評価で、どれだけの価値を持っているのかというのを知っておく必要がある。

リンクにある記事はグレンリベットについて、特徴や価値、相場などをまとめたものとなっている。ぜひご覧になって参考にしていただきたい。

セラーコレクションを売る前に買取業者の比較

価値があるものだからといって、どこに売っても同じ価値として買い取ってもらえるかというと、そうもいかない。売る相手、売る方法などを選ばなければ、満足のいく取引はできないだろう。

「グレンリベット セラーコレクション」のような高価値なものを売るとしたら、どのような業者がいいのか検討するというのは、非常に大切な要素となる。

買取に出す前に確認すべきことは?

買取に出す前に、手元にある「グレンリベット セラーコレクション」がどういう状態なのかを把握してほしい。傷や汚れはどうか、付属品はあるか、開栓しているかなどだ。

いずれも査定に響く要素であるので、汚れや傷は手入れできるのであればしておくと良いだろうし、セラーコレクションのような希少なものは、開栓済みの場合でも値段がつくこともある。

気になる方は査定にだけでも一度出してみることをおすすめする。

「グレンリベット セラーコレクション」について知る

3つのグラス

グレンリベットについての情報や、高額買取を目指すにあたってのポイントなどを紹介してきた。ここからは、もう少し掘り下げて「グレンリベット セラーコレクション」について知っていただこうと思う。

入手方法や買取相場など現実的な側面も知っておくことで、よりしっかりとした買取へと近づけるはずだ。

「グレンリベット セラーコレクション」とは?

毎年一度だけ、ごくわずかの量販売される「グレンリベット セラーコレクション」は、完璧に仕上がったものだけが世に出される。

ということは、同じセラーコレクションというくくりではあるが、毎年異なる味わいや年代のものが販売されているということである。

毎年、完璧な新作が生み出される。まさにグレンリベットからの贈り物だといえるだろう。

「グレンリベット セラーコレクション」の入手方法

紹介してきたように「グレンリベット セラーコレクション」は希少性がとてつもなく高い逸品である。正直、お金をいくら積んでも手に入れられないものもあるだろう。

運があれば、オークションやネット通販で手に入れることも可能だが、年に一度販売される列に並び、ごくわずかな本数を引き当てることが一番の近道かもしれない。

「グレンリベット セラーコレクション」に定価はあるか?

「グレンリベット セラーコレクション」は販売される年、種類によって販売価格は異なるが、例えば「グレンリベット セラーコレクション」1964は輸入元希望小売価格100,000円で販売された。

他の年代のものもおよそ100,000円前後で販売されることが多いが、どの種類もすぐに完売し、完売した直後から数倍以上の価格に高騰するのが当たり前となっている。

「グレンリベット セラーコレクション」の買取相場

ストックラボでは専門の鑑定士が、取引実績や市場調査などを通じて買取相場を算出している。

2018年5月現在の「グレンリベット セラーコレクション」は~160,000円前後となっている。

その商品の状態によってはさらに変動することがあるかもしれないが、目安として参考にしていただきたい。

「グレンリベット セラーコレクション」のおすすめの飲み方

テイスティング

「グレンリベット セラーコレクション」は資産といえるほど高額のものも存在している。

それほどまでに完璧に仕上がって送り出されたものだからこそ、せっかくなら味わいたいところだろう。

ここでは、「グレンリベット セラーコレクション」のおすすめの飲み方を少し紹介したい。

コニサー(鑑定家)としてストレートを

セラーコレクションは、グレンリベットマスター・ディスティラーからコニサーへの贈り物だとするならば、まずはその心意気に対してはストレートで飲んでみてはいかがだろうか。

コニサーになったつもりで、何をどう感じるのか、自分の中で整理しながらじっくり味わうのは面白いかもしれない。

加水して現われる違う表情も

ウイスキーは一滴の水で味が変化するとも言われ、セラーコレクションもまたしかりである。

どのような変化が起こるのか楽しむもよし、自分の好みになるまで加水してみるのも良いだろう。

丁寧に作られた逸品を時間をかけて味わっていただきたい。

まとめ

発売されるたびに瞬く間に完売してしまうセラーコレクション。その価格や価値は高い位置を保ち続けるだろう。棚の飾りにしてしまうのであれば買取に出すのは悪くない選択かもしれない。