1.グレンリベットについて

グレンリベット ネビー シングルカスクコレクション 16年を持つ鑑定士

グレンリベットの特徴

蒸留所近辺に点在するジョシーズ・ウェルなどの水源を仕込み水に採用し、マレーのポートゴードン村にあるクリスプ・モルトハウスの大麦が原料として使われています。

蒸留された原酒はバーボン・ウイスキーの熟成に使われた古樽が使われ、一部シェリー酒やポルト酒の古樽も使われているのだとか。

約200年以上を誇るグレンリベットの歴史

蒸留所の創立は1824年。課税の影響によって密造酒時代を経て、最初のスコッチウイスキーとして認定されたグレンリベットによって酒税の緩和とウイスキーを世界的に広めることに大きく貢献してきました。

創業から約200年「すべてのシングルモルトはここから始まった」という謳い文句が有名です。

”グレンリベット”の名前の意味は?

創設者のジョージ・スミスによって、グレンリベット地方で製造されました。しかし、知名度や人気を集めるグレンリベットにあやかって、その名を模倣するスコッチが続々と製造されます。

ジョージ・スミスは、オリジナルを守るために裁判を起こし、長い年月をかけて本物にだけに許される定冠詞”THE”を付けることが認められました。

スコットランド初の政府登録蒸留所に

当時、厳しい政府の規制により数多くの不法蒸留所がありましたが、グレンリベットもその一つでした。

密造酒だったジョージ・スミスのウイスキーは、1824年に英国政府公認第一号として認定され、知名度を高めていきます。グレンリベットを筆頭に、規制は和らぎ、英国内での公認蒸留所が徐々に増えていったのです。

2.グレンリベットの買取価格が高額になる理由

アメリカで最も売れているスコッチウイスキー

フランスのペルノ・リカールが所有するグレンリベット蒸留所では、年間約600万本以上のシングルモルトが製造されています。

そのほとんどがザ・グレンリベットとして流通し、アメリカでは最も売れているウイスキーとなり、2015年には世界で一番売れているスコッチウイスキーとなったのです。

圧倒的な知名度がある世界5大ウイスキーのひとつ

スコッチウイスキーのグレンリベットの知名度は、圧倒的です。

世界5大ウイスキーとは、スコッチウイスキー、アイリッシュウイスキー、カナディアンウイスキー、アメリカンウイスキー、ジャパニーズウイスキーのことを指しますが、スモーキーなフレーバーが印象的なザ・グレンリベットはスコッチウイスキーに含まれ、世界5大ウイスキーの一つになります。

スコッチウイスキーのシングルモルトといえば、の代表格でもあることが安定した需要につながっているといえそうです。

世界でも高評価!受賞歴がすごい

ザ・グレンリベット18年はサンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティションで2005~2012年までの8年間、毎年5個のダブルゴールドメダルを獲得し、ビヴァレッジ・テイスティング・インスティチュート・アンド・エンスージアストでほぼ満点の高得点を得ています。

他にも、数多くの世界的なコンペティションで高い評価や受賞を受け、ゆるぎない地位を確立しているのです。

希少性の高いボトルが存在している

「ザ・グレンリベット」では、一切の情報を非公開にしたまま発売するミステリアスなウイスキーを不定期に発売しています。

2013年に「ザ・グレンリベット アルファ」、2016年に「ザ・グレンリベット サイファー」が発売され、2018年は「ザ・グレンリベット コード」が数量限定で登場。

Barなどの業務市場限定商品のため、一般の入手はほぼ困難な激レアなシリーズです。熟成年数や樽の種類、テイスティングノートなどが全く知らされないため、ファンには見逃せない一品となっています。

3.グレンリベットの相場高騰中の種類TOP3

グレンリベットのラベルアップ

1位:超熟成を経て完成した傑作「グレンリベット 50年」

ザ・グレンリベット50年は、超長期熟成を経て市場に登場した非常に希少な銘品です。

「ウィンチェスターコレクション ヴィンテージ 1966」として、日本には流通していない100本の限定生産で、その姿を見ることは滅多にないとされる、幻の一本。現在のマスターディスティラー、アラン・ウィンチェスター氏を評してその名がつけられました。

2位:「グレンリベット セラーコレクション 」

グレンリベットのマスター・ディスティラー(蒸留最高責任者)のジム・クライルによって、熟成のピークを迎えた完璧なモルトだけを厳選されます。

本物を求めるコニサー(鑑定家)への贈り物として、2000年以降毎年1種類を少数だけ限定販売。ザ・グレンリベットの人気シリーズの中でも、流通する本数が少なく、希少価値とともに価格も高騰する人気商品です。

3位:「グレンリベット 25年 スペシャルジュビリーリザーブ」

シェリー・オーク樽で仕上げ、25年の熟成を得た、格別なリベットです。権威と最高峰を表現する至高の味わいは、飲んでみたらわかる感動があるでしょう。

ダークチョコレートやスルタナの香りがいっぱいに広がり、シルキーでクリーミーな甘さとスパイスの風味が繊細に混ざります。リッチでバランスの取れたフィニッシュは、いつまでも至福の時を思い出させてくれるのです。

4.他にもある高く売れるグレンリベット

グレンリベット ネビー シングルカスクコレクション 16年を査定する鑑定士

グレンリベット 25年 現行

ECサイトなどを利用すると、入手することができる、ザ・グレンリベット25年。高級感溢れる木製の化粧箱はギフトとしても人気の商品です。

シェリーカスクによる果実味にスパイシーさとウッディな香りで、飲んでみるとチョコレートやオレンジピールが感じられる甘く繊細な味わいが魅力。

2015年インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ、インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティションで高い評価を得て、金賞を受賞しました。

グレンリベット ネビー シングルカスクコレクション 16年

グレンリベット ネビー シングルカスクコレクション 16年 ボトル全体

日本のシングルモルト愛好家のために造られたのが「グレンリベット ネビー シングルカスクコレクション 16年」です。

低温濾過をしないノン・チルフィルタリングのカスクストレングスでボトルリングし、豊かなその味わいを損なわないようにしてあります。

厳選された1樽の原酒で造られているこのグレンリベットは、16年の長期熟成からなる特別な逸品なのです。

グレンリベット30年

セラーで30年の長期熟成を終え、満を持して登場するグレンリベットです。長期熟成することで、シェリーカスクによる芳醇なシェリーの香りがまろやかに広がります。

飲んでみるとダークチェリーやカシスのような果実味と、スパイシーでウッディな複雑で多彩な味わいが楽しめるのです。

ボトリングされた年代によって、ボトルの形状やラベル、パッケージも異なります。生産本数が少なく、希少価値が高いため、なかなか市場では見かけることがありません。

グレンリベット12年 赤玉ラベル(特級)

ラベルに描かれた赤い丸が特徴的な赤玉リベット。1960年代後期~1970年代初期に流通していました。製造された年代によって、ラベルのデザインが微妙に異なります。

のちに、赤い丸はスコットランドの国花であるアザミのイラストに変わっています。すべてのシングルモルトの基本とも呼ばれる、リベットファンなら一度は飲みたい一杯です。

市場で販売されている希少価値が高いため、市場やbarなどでもあまり目にすることができないレアな商品です。

5.グレンリベットの買取相場

査定する鑑定士

グレンリベットの買取相場について

グレンリベットの買取サービスを希望しているのなら、市場での相場を知ることが損をしない取引のコツです。

実績を重ねたストックラボの鑑定士が、これまでの経験や市場での取引相場を踏まえて、信頼できる相場をご紹介します。事前にしっかり確認しておきましょう。

グレンリベット買取相場

  • ●グレンリベット 50年
    ~220,000円前後
  • ●グレンリベット セラーコレクション
    ~160,000円前後
  • ●グレンリベット 25年 スペシャルジュビリーリザーブ
    ~90,000円前後
  • ●グレンリベット 25年 現行
    ~24,000円前後

(※2018年5月現在)

グレンリベットの最高価格

グレンリベットは、最高どのくらいの価格で売買されたのでしょうか。50年の場合、250万前後で取引がされたという実績があります。

日本ではそもそも流通されない上に世界で100本限定という大変希少で、半世紀という長い時間を超えてきた特別なグレンリベットです。スコッチ好きならまさに垂涎ものなのです。

6.グレンリベットの買取方法

グレンリベットボトル全体

グレンリベットを売る時に利用できる買取サービス

贈答品などで手に入れたグレンリベットを、持て余していませんか?買取専門のストックラボなら、査定や買取もスムーズです。

利用できるサービスについてご紹介しているので、気になった方は是非チェックしてみましょう。

7.グレンリベットを売る前に確認したい「買取業者比較」

業者比較に悩む女性

グレンリベットを売りたい。そう思ったなら、買取業者選びにもこだわりましょう。実績があって信頼できる業者を選ぶことが、安心できる取引のための必須条件です。

そこで、プロが教える業者選びのポイントをご紹介していますので、一度確認しておきましょう。

まとめ

世界中のモルトウイスキーファンに愛されるスコッチ、グレンリベットについてご紹介しました。贈答品としての人気も高いので、気になったのならまずは気軽に買取査定に出してみませんか?


グレンリベット買取ページ