「アルマン・ルソー シャンベルタン・グランクリュ」が高額になる理由

ワインとパン、チーズ

ブルゴーニュのワインの中では最も古典的といわれ、あらゆるヴィンテージにパーカー・ポイント90点代後半の高評価がされるのが常、それが「アルマン・ルソー シャンベルタン・グランクリュ」です。

20世紀の初頭から始まったドメーヌは、有能な4代の当主によって磨き上げられてきました。「アルマン・ルソー シャンベルタン・グランクリュ」が高額になる理由に迫ります。

ブルゴーニュワインの名門「アルマン・ルソー」の代表作

20世紀初頭、若干18歳のアルマン・ルソーが創業したドメーヌ「アルマン・ルソー」。クリュの質にこだわる同ドメーヌは、現在も所有しているブドウ畑が15ヘクタールほど。

驚嘆すべきは、そのうちの8ヘクタールがグランクリュという事実。シャンベルタンのグランクリュは、わずかに2,55ヘクタール。

石灰質の土壌は、熟成過程において奥の深い構造を生成するために寄与するといわれているのです。

そのアルマン・ルソーの代表作と言われている「シャンベルタン・グランクリュ」だけに需要も高くなっています。

”王のワイン”と称されている

古典的な味わいが特徴のアルマン・ルソー シャンベルタンのクリュは、機械や耕運機の乗入れ禁止。耕起はすべて馬によって行われています。

優美でありながら活力を感じさせる味わい、伝統にこだわるブドウの栽培から醸造過程にいたるまで、ブルゴーニュの王座にふさわしい同ワイン、「王のワイン」の別名を持つほど。

「一度でいいから飲んでみたい」と、このワインの人気の高さにつながっているのです。

ワイン評論家も絶賛するその味わい

2005年のヴィンテージに「デカンタ」誌が100点満点を出したのをはじめ、ロバート・パーカー氏および世界中の批評家が軒並み97点以上をつけるのがもはや日常茶飯事のアルマン・ルソーのシャンベルタン・グランクリュ。

パーカー氏は、そのヴォリューム感ある深い味わいは、「グランクリュの質を決して裏切らない証として存在する」と絶賛しています。

「アルマン・ルソー シャンベルタン・グランクリュ」を高く売るには

格式高きドメーヌ「アルマン・ルソー」において、抜きんでた高価格を誇るのが「シャンベルタン・グランクリュ」と「クロ・ド・ベーズ」の二銘柄です。

生粋のブルゴーニュワインの雄として君臨する「アルマン・ルソー シャンベルタン・グランクリュ」、その価値や買取価格の相場をみていきましょう。

「アルマン・ルソー」の価値や相場を知ろう

「アルマン・ルソー シャンベルタン・グランクリュ」の特徴は、ヴィンテージによって価格の変動が非常に激しいこと。

10万円台のヴィンテージがあるかと思えば、100万円に迫る1990年のヴィンテージもあり、とにかく格差が大きいのです。しかし、相場が10万円代のヴィンテージも、なぜか批評家たちの点数は常に90点代というのがアルマン・ルソーの面白いところ。

今後の熟成具合によっては、いずれのヴィンテージも化ける可能性が大!まずは全体的な市場での価値などを確認しておきましょう。

「アルマン・ルソー シャンベルタン・グランクリュ」を売る前に買取業者の比較

選りすぐりのクリュ、伝統を重んじるブドウの栽培、革新的でありながら古典的な醸造方法を死守してきたアルマン・ルソーのドメーヌ。

数あるブルゴーニュワインの中でも、その品質の高さはもはや万人の認めるところ。

価値あるワインだけに、詳しい鑑定士が在籍しているかなど、買取業者の選定には気をつけたいところ。

どのように選ぶべきかは、下記のリンクで詳しくチェックしておくのがおすすめです。

買取に出す前に確認すべきことは?

「アルマン・ルソー シャンベルタン・グランクリュ」の売却をお考えの方にとっては、なるべく高額での取引が望ましいところ。

ワインの液体の状況、ラベルの汚れの有無など、買取には様々なポイントが査定額を左右します。

不安があれば、まずはストックラボにお気軽にお問い合わせください。お持ちのワインの状況を、きっちりと把握し納得の査定額を提示させていただきます。

「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」について知る

コルク

アルマン・ルソーのワインは、およそ90パーセントが世界各国に輸出されています。世界中のワインファンたちから渇仰されるアルマン・ルソー、所有するブドウ畑はわずかに15ヘクタールながら、これまた世界中のワイナリーがうらやむほどの質を誇るブドウがその味わいを生み出します。

ブルゴーニュワインの頂点を極めた、アルマン・ルソーの「シャンベルタン グランクリュ」について深堀していきましょう。

高騰を続ける「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」の買取相場とは?

「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」とは?

1919年に創業以来、ブドウの質にひたすらこだわり続けた初代アルマン・ルソー。その息子シャルル、3歳目のエリック、そして4代目となる醸造家のシリエルによって、ドメーヌのポリシーはかたくなまでに守られてきました。

「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」は、1920年からドメーヌが所有するクリュから生まれます。

まさに、ドメーヌの「顔」として、ブルゴーニュの他のドメーヌの規範となる存在に。

「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」の入手方法

「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」は、わずかに2,55ヘクタール。希少性が高いうえに、良年のヴィンテージはとにかく入手が難しいことで有名。

1990年や2016年など評価の高いヴィンテージともなると、世界のワイン情報を集めたワインサーチャー上でもストックはわずか1本ずつしか確認できない状態!

ヴィンテージによって価格はピンからキリまで、いずれにしても購入に困難を極めるワインなのです。

「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」に定価はあるか?

「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」ほど、定価がつけにくい銘柄は珍しいかもしれません。

ワインサーチャーによれば、確認されている全商品の平均価格は28万円。しかし、100万円越えの1959年、それに迫る勢いの1990年、1985年のほか、10万円代で購入可能の年もあり。

しかし、評価は一貫して90点以上という摩訶不思議なワイン、それが「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」なのです。

「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」の買取相場

上述したように、ヴィンテージによって価格の差が大きい「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」は、なかなかシロウトには善し悪しの判断が難しいところ。

ワインに造詣の深いベテランをそろえたストックラボに、まずはご相談ください。お客様がお持ちのヴィンテージの評価、相場の価格、保存状態などを考慮し、どこよりも高く買取をさせていただきます。

ストックラボの鑑定士が導き出した現在の買取相場は、以下のようになっています。

アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ買取相場

  • ~140,000円前後

(※2018年4月現在)

他にも知っておきたい「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」のこと

ワインセラー

ブルゴーニュワインのブランド力向上したについてはこの人抜きには語れない、といわれるほど大きな貢献をしたアルマン・ルソー。

世代は変わっても、彼の魂はドメーヌの中で生き続けています。「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」をもっと深く知るために、ブルゴーニュワインの一翼を担うアルマン・ルソーのトリビアをどうぞ!

2016年のヴィンテージは「ベストパフォーマンス賞」!

英国の高級ワインサイト「Liv-ex」による2016年度のベストパフォーマンスのトップ10に、アルマン・ルソーの4銘柄がランクイン!

ドメーヌは、2016年のヴィンテージにおいて世界で最も評価されるべきワイン、とまで言われています。

現在、2016年の「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」は、販売価格40万円超!

ロマネコンティ、デュクロと並ぶオークションの常連

昨年末、イタリアのあるワイナリーが調査したところによると、オークションで最も高値が付くワインとして「ロマネコンティ」「デュクロ」、そして「アルマン・ルソー」の名が筆頭に上がりました。

とくに昨今、1990年のヴィンテージが高額で取引される傾向に!

まとめ

先見性と確かな技術力で、ブルゴーニュのワインを世界的なブランドに育てあげたアルマン・ルソー。「アルマン・ルソー シャンベルタン グランクリュ」の売り時はまさに今!?