「極上 森伊蔵」が高額になる理由

並べられた酒たち

プレミアム焼酎の代表格として誰もが知る、「森伊蔵」。その中でも、最高位に位置しているのが「極上 森伊蔵」だ。

「極上 森伊蔵」は、レギュラー品に比べれば、当然ながら希少価値が高く、高額査定となる。とはいえ、ここまで高額になっている理由は一体何なのかわからない人もいるだろう。

ここではまず、「極上 森伊蔵」が高額になる理由について紹介していく。

こだわりの長期熟成からなる極上の味

「極上 森伊蔵」が高額になる理由のひとつとして、熟成を経ている、というところがある。

通常、焼酎は毎年新しい種類が出てくるため、ごく一部の熟成品を除いてフレッシュな酒が多い。

「森伊蔵」のレギュラー酒もそういった造りなのだが、「極上 森伊蔵」は、何と歴史あるかめ壷の中で3年、つまり最低36ヶ月熟成されているという、贅沢過ぎる造りを経ている。

その味わいも極上であり、これ故に高額になっていると考えられる。

焼酎の中でもプレミアムな逸品である

森伊蔵は、魔王、村尾という二つのプレミアム焼酎の頭文字を取って3Mと呼ばれる。

しかし、「極上 森伊蔵」は、これらの中でも飛び抜けてプレミアムなレベルの焼酎といっていい。

まず、熟成を経ているため大量生産される前提の焼酎ではなく、価格も通常品の倍はする。通常品ですら抽選でしか手に入らないのだから、「極上 森伊蔵」のレア度が上がるのは当然だろう。

キングオブ焼酎と言っても過言ではない1本なのだ。

多くのセレブを虜にする味わい

「極上 森伊蔵」は一般の焼酎好きだけではなく、各界のセレブたちを虜にしている。

テレビでよく見かけるタレントの口からも「極上 森伊蔵」の言葉が飛び出したり、高級飲食店でも「極上 森伊蔵」はラインナップされている。

元プロ野球選手の山本浩二さんが愛飲していたことでも知られており、1999年には何と、フランス大統領のシラク氏が「極上 森伊蔵」を愛飲していることが報道されるなど、セレブをも虜にする味わいなのだ。

もとから店頭販売されない焼酎だった

「極上 森伊蔵」は人気に火が点き、手に入りにくい焼酎となった。しかし、「森伊蔵」は、もともと昔から米屋などを介さないと購入できず、店頭販売はされていなかった焼酎なのだ。

そういったブランド的な立ち位置だったことから、人気に火が点いた後もレア化しやすかったことが考えられる。

高級クラブなどでは、シャンパーニュレベルの10万円越えの価格で提供されていたりと、「極上 森伊蔵」はまさに奇跡の焼酎とも言えるのだ。

「極上 森伊蔵」を高く売るには

「極上 森伊蔵」は、素晴らしい焼酎であることは理解いただけたと思う。さて、次に考えるべきが、「極上 森伊蔵」を高く売却する方法だ。

「極上 森伊蔵」は、高価査定になる焼酎だが、どの業者に持ち込んでも高価査定となるわけではない。

実は、諸々考慮しなければならないことがあるのだ。ここでは、「極上 森伊蔵」を高く売るコツを紹介しよう。

森伊蔵の価値や相場を知っておく

「極上 森伊蔵」は、プレミアム焼酎。ということは理解しているだろう。しかし、効果査定を狙うのであれば、「森伊蔵」についての価値や相場を知っておく必要がある。

そもそも、「森伊蔵」はなぜ高いのか、ということを知れば、その価値を知る業者に持ち込むという発想ができることだろう。

「極上 森伊蔵」を売る前の業者比較

次に考えたいのが業者選びだ。「極上 森伊蔵」は買取業者によってその査定額が違う。

まず、「極上 森伊蔵」の知識を持っていることが前提であり、販路、在庫、サービス内容などを比較することが重要だ。

そして、最も重要なのが「極上 森伊蔵」の買取実績があるか、ということだ。ぜひ、チェックしてほしい。

買取に出す前の確認すべき事項

「極上 森伊蔵」を買取に出す前に必ずチェックしておきたい項目が、開封されていないか、ラベル汚れ、ラベル破れなどはないか、ということだ。

基本的に、開封してしまうとその酒の価値が下がってしまう。ブランドバッグなどとは違い、生ものであるため、やはり未開封にこしたことはない。

また、ブランド価値はそのラベルにもある。付属品なども含めて揃っていれば、より高い買取査定になるので、こちらも確認しておこう。

「極上 森伊蔵」について知る

雰囲気の良い並べられた焼酎

「極上 森伊蔵」の価値、相場を知るために、「極上 森伊蔵」についてしっかりと知識を入れておいた方が良いだろう。

「極上 森伊蔵」は、名前だけは先行しているが、実際にその価値などを知っている人は少ない。高価買取査定を狙うのであれば、「極上 森伊蔵」の価値をしっかりと理解しておくことが大切だ。

ここからは、「極上 森伊蔵」について知識を深めていく。

「極上 森伊蔵」とは?

「極上 森伊蔵」は、日本の鹿児島県垂水市にある、酒造メーカー・森伊蔵酒造が蒸留する、芋焼酎だ。「幻の焼酎」ということで知られる、超プレミア焼酎だ。

「極上 森伊蔵」は、レギュラー品と同様、昔ながらのかめ壷で仕込まれた焼酎だ。しかし、何が特別かというと、なんと36ヶ月という焼酎では大変珍しい長期熟成型の造りを経て仕上げている。

「極上 森伊蔵」は、味、品質、価値ともに高い最高峰の焼酎なのだ。

「極上 森伊蔵」の入手方法

「極上 森伊蔵」をどうしても購入したい、という人はまず蔵元の抽選に応募する必要がある。ここで当選すれば、定価で「極上 森伊蔵」が手に入るとされている。

また、以前より有名デパート高島屋がこの焼酎を抽選で販売していることから、「極上 森伊蔵」が売り出されている時の抽選で当たれば手に入れられるだろう。

しかし、倍率はかなり高いことから、どうしてもネットで購入というカタチが確実となっている。

「極上 森伊蔵」に定価はあるか?

「極上 森伊蔵」は酒屋をはじめ、ネットでもプレミアム価格で販売されているため、ほとんど定価を見ることが無いだろう。こういった焼酎には定価はなく、プレミアム価格スタートだと思っている人も少なくは無い。

しかし「極上 森伊蔵」など、森伊蔵にはちゃんと定価があり、抽選で当たった人たちは定価で購入できているのだ。

「極上 森伊蔵」の定価は、5,000円。焼酎の中でも定価が高額なので、よりレア感があるのだろう。

「極上 森伊蔵」の買取相場

「極上 森伊蔵」を売却したい、という人であれば、その買取相場もしっかりとチェックしておきたいところだ。しかし、複数店鋪で査定してもらうのも大変だろう。

調査した結果、「極上 森伊蔵」の買取査定額は12000円から15000円ほどが相場となっている。

しかし、中にはレアな「極上森伊蔵×フランクミュラー 霧島切子グラス付き」というものがあり、これは6万円以上の買取価格相場となっている。ぜひ、覚えておこう。

他ににも知りたい「極上 森伊蔵」のこと

手もった焼酎とグラス

「極上 森伊蔵」は、高価買取査定になる、ということをお伝えしてきた。さて、「極上 森伊蔵」は知れば知るほど、その奥深さと魅力に溢れていることがお分かりいただけたはずだ。

より、「極上 森伊蔵」について知りたくなってしまう方もいるだろう。最後に、「極上 森伊蔵」について、ほかにも知っておきたい豆知識を紹介していきたいと思う。

「極上 森伊蔵」のおすすめの飲み方

「極上 森伊蔵」は、3年間熟成されている、極上の酒だ。普通の焼酎に比べ、荒々しさがなくなり、とろけるような口当たりと、まろやかさが楽しめるようになっている。

それらを楽しむため、基本はロックで楽しみたい。

さらに、香り高い1本であるため、それらをあえてバランス良くするならば、水割りという飲み方もいいだろう。

ちょうど良いバランスにすることで、強さも和らぎ、ほど良い味わいに仕上がってくれるはずだ。

有名時計ブランドとの限定品に注目

「極上 森伊蔵」はあの超高級時計店「フランクミュラー」とのコラボ商品を限定で出している。

ブランドをモチーフとしたデザインのボトル、そして霧島切子がセットとなっている、最高級アイテムだ。

「極上森伊蔵×フランクミュラー 霧島切子グラス付き」は、これから価格が高騰し続ける、高価査定が狙えるアイテムだろう。

まとめ

今回は、「極上 森伊蔵」の歴史や魅力についてお伝えした。「極上 森伊蔵」は、まさに焼酎界の王様と言える、堂々たる存在の酒だ。これからの価値の高まりに、注目し続けていこう。