イチローズモルトミズナラウッドリザーブ MWRが高額になる理由

テーブルのウイスキー

世界中から高評価のため入手困難

2004年に肥土伊知郎氏により設立されたイチローズ・モルト。ミズナラウッドリザーブは、2010年に開催されたワールドウイスキーアワードで、「ベストジャパニーズ・ブレンデッドモルト」に選ばれました。

世界中から高い評価を得た現在、入手が非常に困難な希少ボトルです。

ジャパニーズオーク”ミズナラ”に世界中が虜に

ベンチャーウイスキーが手掛けるイチローズモルトは、埼玉県秩父市にある醸造所で作られています。発酵のために使われる樽は、日本古来の木材である北海道産の「ミズナラ」を使用。

ミズナラの樽で熟成させることで、ほのかにお香を思わせるような日本的な風味に世界中のウイスキーファンに強いインパクトを与えました。

イチローズモルトの”看板商品”である

イチローズモルトの定番商品、リーフシリーズのひとつに「ミズナラウッドリザーブ」があります。ラベルには、ミズナラの葉っぱをモチーフにしたデザインが採用されました。

世界中で開催される数々の品評会で受賞されるイチローズモルトの中でも、ミズナラウッドリザーブは、看板商品とも呼べるジャパニーズウイスキーです。

イチローズモルトミズナラウッドリザーブ MWRを高く売るには

「イチローズモルト」の価値や相場を知ろう

イチローズモルト ミズナラウッドリザーブの買取を希望するのであれば、価値や市場での取引相場を知っておくことで、納得のいく取引になります。

査定に持ち込む前に確認したいポイントをご紹介するので、確認してみましょう。

ミズナラウッドリザーブ MWRを売る前に買取業者の比較

売りたいけれど、どの業者にお願いしたら良いかわからないのであれば、次にご紹介する買取業者選びのポイントを参考にしてみてください。

ご自身の都合に合った、信頼できる業者を選んで、損のない取引を叶えてくださいね。

買取に出す前に確認すべきことは?

お酒の買取では、保存状態や品質、付属品の有無などが査定額に影響します。販売された状態に近いほど需要が増すので、なくしたものはないか確認をしましょう。

紫外線や振動が大きい場所などは品質が劣ってしまうので、保存状態に気を配ることが重要に。また、ほこりや汚れなどがあれば軽くふき取り、綺麗な状態にしておくことも大切です。

イチローズモルトミズナラウッドリザーブ MWRについて知る

ウイスキーの樽

イチローズモルトミズナラウッドリザーブ MWRとは?

MWRは、「ミズナラ・ウッド・リザーブ」の略です。羽生蒸溜所のモルトを中心に、数種類のモルトをヴァッティングし、ミズナラ・リザーブ・ヴァットで再熟成させています。

ピートの強い原酒を使用したことで、芳醇で深みのある香りや、まろやかな甘さの繊細な味わいが印象的です。

イチローズモルトミズナラウッドリザーブ MWRの入手方法

イチローズモルトの特約店から購入や、インターネットショッピングを利用して購入することができますが、人気の高さから、発売されてもすぐに売り切れてしまうため入手が困難です。

地元秩父の飲食店などでは扱っていることがあるので、見かけたらぜひ味わってみたい一杯と言えます。

イチローズモルトミズナラウッドリザーブ MWRに定価はあるか?

イチローズモルトミズナラウッドリザーブ MWRには、2つのサイズがあります。

700mlで6,000円、200mlで2,500円前後の価格で販売されていますが、非常に手に入りにくい人気商品のため、発売後すぐに売り切れ、市場では、数倍のプレミア価格をつけて取引されているのです。

イチローズモルトミズナラウッドリザーブ MWRの買取相場

イチローズモルトミズナラウッドリザーブ MWRの気になる買取相場はどうなっているのでしょうか。

酒買取の専門店であるストックラボの鑑定士が導き出した買取相場をご紹介しましょう。

イチローズモルトミズナラウッドリザーブ MWR 買取相場

  • ~6,000円前後

(※2018年5月現在)

他にも知っておきたいイチローズモルトミズナラウッドリザーブ MWRのこと

リラックスタイム

完全な秩父ウイスキーを目指して

現在は、モルトの原料となる大麦の殆どをイギリスから輸入していますが、今後地元の大麦を積極的に使用し、土壌や気候の特色を濃厚に取り込み、さらなる秩父ウイスキーとしての個性を見出そうとしています。

今後ますますの発展が期待できるウイスキーとして目が離せません。

ミズナラの木ってどういうもの?

ミズナラは、ブナ科コナラ属の落葉広葉樹です。北海道から鹿児島県まで、山地に自生しています。

特に北海道産のミズナラは良質なものが多く、ジャパニーズオークと呼ばれて輸出されるほか、国産ウイスキーの熟成に使用されているのです。

オーク樽(楢)とは一線を画したオリエンタルな味わいや繊細な風味が評価されています。

まとめ

希少価値が高いジャパニーズウイスキーのイチローズモルトミズナラウッドリザーブ。ご自宅に眠らせる前に、一度査定に出してみてはいかがでしょうか。