イチローズモルトダブルディスティラリーズDOが高額になる理由

テーブルに置かれたウイスキー

世界的に人気が高まっている、ジャパニーズウイスキー。その中でも埼玉の蒸留所イチローズモルトは特に注目されている。

世界的な賞をいくつも獲得している蒸留所だが、生産量が著しく少なく、入手困難な銘柄も多い。しかし、「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」など、なぜここまで高額になるのだろうか。

ここでは、「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」が、高額になる理由を紹介する。

今は無い「羽生蒸留所」のシングルモルトとブレンド

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」の特徴は、埼玉県秩父市の蒸留所で造られた原酒のみで造られている、というわけではないところだ。
「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」は、羽生蒸溜所のシングルモルト原酒が使われており、さらに稼働したばかりだった秩父蒸溜所の原酒がブレンドされている、という希少価値の高い1本だ。

今ではもう、実現不可能なブレンドだからこそ高額になるのだ。

ベストジャパニーズブレンデッドに選ばれた実力

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」は、希少価値の高い原酒が使用されているから人気が高い、というだけではない。

その品質の高さが認められなければ、それは世界では注目されない。

実は、世界中のウイスキーが出品されるWWAというコンクールの2009において熟成年数なしのカテゴリーでベストジャパニーズブレンデッドモルトを獲得している。
品質の高さも、このウイスキーが高額になる理由だろう。

国内外の愛好家が手に入れたいウイスキー

イチローズモルトは、世界的にも有名なウイスキーコンクールで賞を獲得している。

希少価値が高いこと、そして品質も優れていること、小さな蒸留所というクラフト感。こういった理由が幸いして、国内外から愛好家が手に入れたいというウイスキーになっているのだ。

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」などは、需要に比べて供給量が極端に少なく、こういったことが関係して価格が高騰しているのだ。

ストーリーがある蒸留所である

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」自体の人気はもちろんだが、このウイスキーが高騰する理由のひとつに、蒸留所自体の波乱に満ちたストーリーがある。

創業者である肥土伊知郎の実家は酒造であり、廃業危機に陥っている。
2億円もの資金で機材をスコットランドから取り寄せ、一念発起してウイスキー業に転換。

常に逆風に曝されながらもスタッフたちの情熱によって、世界を手に入れたロマン溢れる蒸留所なのだ。

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」を高く売るには

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」は、数多くのファンを持つ注目のジャパニーズウイスキーだ。高価買取査定になる、ということはわかるだろうが、このウイスキーをどこに持ち込んでも同じ価格で査定してくれるとは限らない。

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」を高価買取査定するためには、さまざまなポイントを押さえる必要がある。ぜひ、チェックしてもらいたい。

「イチローズモルト」の価値や相場を知る

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」を高価買取査定をしてもらうなら、まずはイチローズモルトの価値、相場について知っておく必要がある。

まず、市場の価値や相場を確認して、いまいったいどの程度の価格で出回っているのか、ということも重要になる。

相場価値が高い時に買取してもらえば、間違いなく高価買取査定となるだろう。
今、イチローズモルトは高騰中だ。今こそ、売り時なのかもしれない。

「ダブルディスティラリーズDO」を売る前の業者比較

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」を買取するのであれば、まずは酒の知識を持っている、酒専門買取業者を利用することが前提だろう。

しかし、それだけではなく、公式ホームページがあり、「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」を買取した実績を持つ業者なのか見極めた方がいいだろう。

また、販路の広さ、店鋪を無闇に広げていない、スタッフの対応など見極めるべき場所は多くあるのだ。

買取に出す前に確認すべきこと

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」を買取する場合、中身だけでなくその付属品などに注目したい。

箱、ラベル汚れ、そのほか「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」を購入した時に付属してきたものを、一緒に査定してもらうことが重要だ。

また、「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」は、ウイスキーだからこそ、開封後には揮発してしまう。未開封であることも重要なポイントだ。

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」について知る

輝くようなウイスキー

高価買取査定になる、ということで話題の「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」。高価買取査定をしてもらうには、さまざまな情報をしっかりと集めておく必要があるだろう。
しかし、自分だけの力で情報収集するのも大変だ。

ここでは、そんな方のために「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」についての情報を、さまざまな角度からお伝えしていこう。

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」とは?

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」は、埼玉県秩父市にある秩父蒸溜所の原酒と、今は無き羽生蒸溜所原酒をブレンドしたウイスキーだ。

羽生蒸留所の原酒は、パンチョン樽を主体にシェリー樽を使用しており、フルーティーでスッキリとしたエレガントな味わいを持つ一方、羽生蒸溜所原酒は甘さを感じる原酒となっている。
その2つが合わさることで、ほかには無い独特な香りと味わいを実現させているのだ。

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」の入手方法

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」は、希少価値が高く、なかなか手に入れることができない。

以前から、このウイスキーを取扱いしている業者などに残っているか、ネットショップで割高で購入するか、この方法しかないだろう。
オークションなどでも出品されているが、多少価格は割り増しとなっている。

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」は、簡単には手に入らないレアなアイテムなのだ。

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」に定価はあるか?

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」には、定価あるのか気になる方もいるだろう。

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」は、ネットショップでは4万円前後の価格で販売されているが、オークションでも数万円以上の価格で出ている。

しかし、「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」の定価は、およそ6,000円ほどとされており、やはり希少価値が高いことで価格が上がっているようだ。

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」の買取相場

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」を出す、イチローズモルトには数多くのアイテムがあり、そのどれもが高価買取査定となっている。
「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」は、買取業者の相場の平均は6,000円前後となっており、定価かそれ以上という、高価買取査定となる。

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」は、どこの買取業者も高価買取査定するので注目しておこう。

他にも知りたい「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」のこと

雰囲気のある部屋のウイスキー

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」は、誰もが認める本物の高級ウイスキーだ。ここまで高騰する理由や買取相場など、さまざまな角度から情報をお伝えしてきた。

いかに、素晴らしく、世界中で愛されているジャパニーズウイスキーであることがお分かりいただけただろう。

最後に、より深く知るために「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」についてのウンチクとしておすすめの飲み方を紹介する。
ぜひ、参考にしてほしい。

オススメの飲み方は?

「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」は、フルーティーかつスイートな香りを持つ独特な味わいを持っている。
そのため、ストレートで飲む方法がもっとも美味しく飲める楽しみ方と言えるだろう。

しかし、その甘さと爽やかさ、エレガントさを楽しむであれば、ロックで軽く薄めても面白い。
「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」は、幅広い飲み方を楽しめる1本でもあるのだ。

まとめ

ここでは、「イチローズモルトダブルディスティラリーズDO」の魅力、歴史、買取相場について紹介してきた。これからジャパニーズウイスキーは、必ず盛り上がる。ぜひ、注目し続けていこう。