余市の”スタンダード”として人気

並んだウイスキーボトル

余市の”スタンダード”として人気

余市シングルモルトは、余市ブランドを継承する唯一の存在となりました。

余市が作られている余市蒸留所は、北海道にあります。ウイスキーの原点スコットランドの気候に近い北の大地で、寒冷な気候と豊かな水、クリアな空気が魅力です。

そんな余市の気候風土の恩恵を授かり、大自然を感じられるような重厚で力強いモルト原酒が誕生し、育まれています。

ニッカウヰスキーの看板としての需要

オフィシャルでのヴィンテージが終売しましたが、余市の名を守り続ける看板商品として変わらぬ人気を集めているのです。

ウイスキーブームによる原酒不足の影響は大きく、ノンヴィンテージでも影響は回避できません。需要も高いため、今後の価格高騰も十分考えられます。

ヴィンテージ商品の終売で「余市」が注目の的に

2015年、余市のヴィンテージは全て終売し、余市のブランドは、NV(NON VINTAGE)の発売のみに絞って開始しました。

ヴィンテージの記載をしなければ、比較的若い原酒も使用できますが、シングルモルトの深いコクや味わいは、熟成しなければ品質を維持することは困難です。ですが、新しいNVの余市は注目を集め、リニューアル後も変わらない高い人気を得ています。

余市 シングルモルトNVを高く売るには

「余市」の価値や相場を知ろう

余市の価値を知り、どのくらいで取引されているのか、市場での相場を確認してみましょう。ここでは、買取のプロが教える、売る前に知っておくと役立つポイントをご紹介しています。

事前に是非チェックしてみてくださいね。

余市シングルモルトNVを売る前に買取業者の比較

買取を決めたら、次にどの業者にするのか選びましょう。経験や実績、買取方法や取引の手段などは業者によってさまざまです。

ここでは、プロが教える信頼できる買取業者選びのコツをご紹介しているので、さっそく確認してみましょう。

買取に出す前に確認すべきことは?

余市シングルモルトNVを買取に出す前に、質や状態を確認しましょう。

汚れやほこりなどが付着していた場合、少しでも綺麗な状態にしておくと良いので、軽くふき取ります。

保存状態によっては、液漏れやコルクの腐食なども起こり得ます。また、付属品も大切なので、箱があればセットにして買取にだしてくださいね。

余市 シングルモルトNVについて知る

キーボードを打つ手

余市 シングルモルトNVとは?

余市が作られているニッカウヰスキーの聖地「余市蒸留所」では、竹鶴政孝氏が本場スコットランドで学んだウイスキー造りを完全に再現しているのです。

ストレートヘッド型のポッドスチルを使い、複雑で豊かな味わいを実現。さらに石炭直火蒸溜を用いて適度な焦げを作ることで、絶妙な香ばしさを作り出します。

力強く重厚なモルト原酒から作られた余市シングルモルトは、受け継がれる技術と情熱が込められた魂のシングルモルトです。

余市 シングルモルトNVの入手方法

余市 シングルモルトは、酒店やデパート、スーパー、インターネットでも購入可能です。
ウイスキー人気により余市の需要は高く、手に入りにくいこともあります。

今後も高騰する可能性もあり、もし見かけたら入手してみてはいかがでしょうか。

余市 シングルモルトNVに定価はあるか?

余市 シングルモルトの参考小売価格は4,200円です。700ml入りでアルコール度数は45%。ピートの香りがしっかりし、華やかでフレッシュな若々しさも感じられます。

品薄のため、価格は上昇傾向にあるようです。

余市 シングルモルトNVの買取相場

余市 シングルモルトNVの買取相場は、状態にもよりますが、酒専門の買取店であるストックラボの鑑定士が導き出した結果、~2,500円程度となっています。綺麗な状態で、ギフトボックスも揃っていると査定額に影響する可能性も。

気になる方は、査定に出してみることをおすすめします。

他にも知っておきたい余市 シングルモルトNVのこと

注がれるウイスキー

ハイボールで爽やかに楽しむ

余市シングルモルトNVは、ハイボールとの相性が抜群です。ソーダを加えることで、ピートの風味が柔らかくなり、フレッシュでフルーティーな風味の個性はより際立ちます。

余市1:炭酸4の比率で割ると、爽やかで余市らしい味わいもしっかりと感じられますよ。

水割りでシンプルに楽しむ

ニッカウヰスキーがおすすめする水割りは「1・2・3(ワン・ツー・スリー)が基本です。ウイスキー1をグラスに注ぎ、ウイスキーの倍の水を注ぎます。

大き目の氷を3個入れて、マドラーでよく混ぜます。30秒ほど待って、味が馴染んだら飲み頃です。ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

ウイスキー人気はまだまだ高騰を続け、品薄の状態は継続すると考えられます。「余市シングルモルトNV」を、もし飲まずに保管しているのであれば、ぜひ買取を利用してみましょう。