スプリングバンク 12年オールドボトル青アザミが高額になる理由

コイン

オールドボトルは希少性が高い!

このスプリングバンク12年青アザミに限らず、人気のウイスキーの旧ボトルには希少価値がつきます。当然ながらもう発売されないので、ファン以外からの需要も高まり、さらに希少性を増していくわけです。

しかもこのオールドボトルの青アザミは、デザインだけでなく、赤アザミボトルとのセットコレクション要素もありるので高い人気になっています。

入手困難だからこそ手に入れたい!?

中のウイスキーが一緒であれば、現行ボトルでかまわない。という方もいると思いますが、旧ボトルというのはファン心理からすると心をくすぐるロマンのようなものを持つものと言っていいかもしれません。

しかも入手が難しいとなればさらに手に入れてみたくなるのが愛好家のさがではないでしょうか。そのような側面からもこのボトルが高額になっています。

終売している”お宝”ウイスキー

スプリングバンク 12年にはバーボン樽で造られた赤アザミ、シェリー樽で造られた青アザミがありました。

現在、この両方ともが終売となっており、ボトルだけでなく、この味を持つウイスキーはもう世に出てきません。まさに二度と味わえないお宝ウイスキーとなっており、価値は高くなっているのです。

スプリングバンク 12年オールドボトル青アザミを高く売るには

「スプリングバンク」の価値や相場を知ろう

スプリングバンクと言っても様々な種類やシリーズがあり、それぞれに価値と相場がついています。それはなぜなのか、スプリングバンクが世界からどのように評価されているのかなどを知っておくことは、より良い取引に近づく一歩になります。

ぜひ、リンクの記事にも目を通してみてください。

12年オールドボトル青アザミを売る前に買取業者の比較

現在では、リサイクルショップなどもお酒を買い取る場合があるようですが、どんな業者にどのような方法で売ればご自身にとって良い取引になるのか、選択肢や基準を持っておくことも高価買取に繋がっています。

ストックラボでは買取業者についてのコラムもあるので、ぜひチェックしてみてください。

買取に出す前に確認すべきことは?

スプリングバンク 12年オールドボトル青アザミには、箱などの付属品があります。それらの有無、開栓・開封の有無をまずは確認してください。

その上で、液面低下や、傷・汚れなども見て、もしも手入れが可能である場合は綺麗にしておくことも高額買取には大切です。

スプリングバンク 12年オールドボトル青アザミについて知る

アザミ

スプリングバンク 12年オールドボトル青アザミとは?

スコッチウイスキーであるスプリングバンクですが、このボトルにあしらわれているアザミはスコットランドの国花で、花言葉は「独立」。

一貫して独立した蒸留所であるスプリングバンクが、どのような思いを込めているのか伝わります。こういう背景も含めて、青アザミボトルは評価されています。

スプリングバンク 12年オールドボトル青アザミの入手方法

スプリングバンク 12年オールドボトル青アザミはオールドボトルの終売品です。

メーカーから正規で購入することはできないため、ネット通販かオークションで手に入れることになります。その場合はプレミアム価格となりますので、実勢価格を把握してサイト別に値段の比較をしてみてください。

スプリングバンク 12年オールドボトル青アザミに定価はあるか?

スプリングバンクはオープン価格となっています。現在ではプレミアがついていますが、実勢価格は、4~6万円の間といったところになっています。

通販サイトなどによって価格に幅があるので、もし購入するのであれば、事前の下調べが必要になりそうです。

スプリングバンク 12年オールドボトル青アザミの買取相場

スプリングバンク 12年オールドボトル青アザミはコレクション要素もあるので、高額の買取が期待できる銘柄になります。

酒買取専門のストックラボの鑑定士が市場調査、取引実績から割り出した買取相場は~40,000円前後となっています。商品の状態などによって変動することがあるので、確認するようにしてください。

他にも知っておきたいスプリングバンク 12年オールドボトル青アザミのこと

注ぐ

12年オールドボトル青アザミの飲み方は?

独特の甘さを味わおう

2年青アザミは、シェリー樽で仕上げられているので、非常に濃い琥珀色をしており、味わいは砂糖を感じさせるほどの甘さを持っているのです。

ハイボールにぴったりですが、ロックでもそのシェリーの香りと甘さを感じていただけます。

デザート代わりにウイスキーを

青アザミボトルの特徴は甘さです。モルト好きの方からすると苦みが物足りないかもしれませんが、ここはひとつデザートモルトとして楽しんでみてください。

食事中ではなく食後のゆったりと会話を楽しむ時間に合わせてみるのがぴったりかもしれません。

まとめ

スプリングバンク 12年オールドボトル青アザミはボトルも中身も大変希少な一本です。高価値なものでもありますので、買取に出す際はこの記事の内容を参考にしてみてください。