「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」が高額になる理由

並べられたふたつのウィスキー

ニッカウヰスキーは、昨今のウイスキーブームの火付け役とも言っていい、注目のウイスキーだ。

バランスの良い、万能タイプのその味わいは、さまざまなファンから愛される定番品に。

そんなニッカウヰスキーの中でも、高額商品として話題となっているのが、「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」。

なぜ、この「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」が高額になのか、ここでその秘密を解説していこう。

700本限定という希少性の高さ

ザ・ニッカ40年 80周年記念品が高額になる理由のひとつに、生産数が少ない、ということがある。

そもそも、「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」はニッカウイスキー創業80周年を記念して作られたアイテムであり、ニッカ史上最高傑作という名のもとに造られている。

総生産量が1,000本である上、その中で日本に流通したのは僅か700本。これが、「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」が高額になるひとつの理由だろう。

最古の原酒をブレンドした超プレミア品

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」の魅力は、ブレンドされている原酒にある。

その原酒とは、なんと1945年の余市蒸溜所モルトと、1969年の宮城峡蒸溜所モルトが使用されているところだ。

なんと、ニッカウヰスキー史上最古の原酒となっており、今このウイスキーを味わうことはほぼ不可能に近い。存在だけでも貴重な原酒が贅沢に使われていることが、「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」最大の魅力だろう。

ウイスキーファンも高評価な確かな品質

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」は、希少性が高い、という理由だけで高額になっているわけではない。やはり、こだわり抜いたその味わいの良さがこそが、この評価に繋がっている。

ウイスキーのプロは、ブレンデッドウイスキーの醍醐味がダイレクトに楽しめる一本となっており、その魅力は超熟された原酒をしたブレンデッドなのだ。

だからこそ味わえる芸術品、と称されており、若いブレンデッドでは味わえない、確かな品質が魅力だ。

ボトルにまでこだわり抜いた高級品

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」は、一般的な仕様で販売されたものではなく、細部にまでこだわりが詰め込まれた、最高級品。

まず、サンドブラストと呼ばれる江戸彫りが施されたクリスタルガラスが仕様されており、コルク仕様というところも魅力だ。

重なり合う着物をイメージして造られたボトルということで、その芸術性の高さも魅力的。

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」は、ボトルまでも魅力に溢れているのだ。

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」を高く売るには

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」が、どれだけ素晴らしいアイテムであるか、ということはお分かりいただけたと思う。

しかし、どこに買取してもらっても全く同じ価格になる、とは限らない。

実は、「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」を高く売るためには、業者比較などさまざまなポイントを考慮する必要がある。

ここでは、「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」を高く売るコツなどを紹介していく。

ニッカウヰスキーの価値や相場を知る

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」を高く売るためには、まずニッカウイスキーが今、どういった価値と相場になっているかを知っておくべきだろう。

昨今、ニッカウヰスキーをはじめウイスキー人気が過熱しており、高価買取傾向に。

そのため、ニッカウヰスキーも高額になる商品が多くある。

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」を買取したい場合、もっとも市場価値が高い状態で買取するのが良いだろう。

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」を売る前の業者比較

前述したように、「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」を買取する前には業者比較は必至だろう。

そもそも、「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」なのだが、ニッカウヰスキーの歴史や価値、相場を把握している鑑定士に査定をお願いする必要がある。

さらに、公式ホームページでしっかりと買取実績やニッカウヰスキーの情報を提示していることも重要だ。

細かな部分だが、手数料無料ということもポイント。ぜひ、チェックしておこう。

買取に出す前に確認すべきこととは?

ザ・ニッカ40年 80周年記念品を買取に出す前に確認すべきことは、まず開封状態だろう。

開封してしまえば、どんな酒でも酸素と触れて劣化していく。未開封の状態が高価買取査定の条件だ。

また、「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」は、ボトルも高級品であることから、傷がついていたり、ラベル汚れがあることも査定額の低下に繋がる。

購入時、付属してきた箱など、さまざまなものが揃っていることを確認して買取に出そう。

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」について知る

並べられたウィスキー樽

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」を高価買取査定してもらうには、自分自身、しっかりと「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」について知っておく必要がある。

その中でも、特に重要になってくる情報が市場価値や買取相場だ。

なかなか把握するのが難しいと思うので、ここで「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」についてさまざまな角度から情報をお伝えしたいと思う。

ぜひ、買取の参考にしてみてほしい。

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」とは?

ザ・ニッカ40年 80周年記念品は、竹鶴政孝が生誕120周年を迎えた2014年にちなんで販売された、ニッカウヰスキーの限定品だ。

同社史上最高と銘うった製品であり、プレミアム・ブレンデッドウイスキーとして販売され話題となった。

同社最古の原酒を佐久間正チーフブレンダーがブレンドし、ブレンドデッドウイスキーの理想を1本のボトルに詰め込んだ。国内流通僅か700本の超レアアイテムで、今もなお伝説なっている。

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」の入手方法

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」は、特別なところに行かないと手に入れられない、というアイテムではない。仮に、このアイテムを仕入れていた酒屋やネットショップがあれば、その場所で購入することは可能だろう。

しかし、生産量が極めて少なく、個人やバーなどの飲食店も購入しているため、新品の状態での流通量は恐ろしく少ない。オークションで手に入れるのが一般的かもしれないが、なかなか手に入らない代物だろう。

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」に定価はあるか?

ザ・ニッカ40年 80周年記念品は、ニッカウヰスキー史上最高と位置づけられた高級品だ。そのため、今もなお高額な価格で取引されている。

ここで注目したいのが、「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」に定価があるのか、というところだろう。

販売当初、「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」は、参考小売価格が税抜50万円で売られていた。

今、この価格を大きく上回っているため、定価で手に入れるのはなかなか難しい。

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」の買取相場

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」を実際に買取業者に買取してもらった場合、買取相場がどの程度になるかは知っておいても良いだろう。

価値のあるアイテムだからこそ、もっとも高い場所に買取してもらうことをおすすめしたい。

酒買取の専門店であるストックラボのプロ鑑定士が導き出した買取相場は下記のとおりだ。

ザ・ニッカ40年 80周年記念品 買取相場

  • ~550,000円前後

(※2018年5月現在)

他にも知っておきたい「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」

バーカウンターのウイスキー

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」おすすめの飲み方2選

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」は、ニッカウヰスキー最古の原酒が贅沢にブレンドされて造られた芸術品だ。若い原酒ではない、完璧な熟成を経た一本であるが故に、その味わいは高貴としか言いようが無い。

どのように「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」を楽しむか、その方法を紹介しよう。

ストレートで楽しむ

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」を楽しむ場合、まずはストレートで楽しみたい。

これだけの素晴らしいウイスキーを混ぜて飲む、というのは少々抵抗があるかもしれない。

香りをがたっぷりと取れる、ウイスキーグラスに注ぎ、数分おきに香りを取ろう。その複雑な香りに魅了されることだろう。

水割りで面白さを知る

「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」は、水割りにするとまた違った味わいが出てくるのでおすすめだ。

ストレートの時に感じたスモーキーなフレーバーがいくぶん幅広くなっていき、レモン、ピスタチオ、あんずなどのフルーティーさも現れる。まさに、至高の味わいがここにある。

まとめ

ここでは、ニッカウヰスキー最高峰の味わいと言われている、ザ・ニッカ40年 80周年記念品を紹介した。ウイスキー人気の今、ブレンドデッドの最高峰を知れる絶好の機会。ぜひ追い続けよう。