1.ニッカウイスキーとは?

ニッカウイスキー「宮城峡」を査定する鑑定士

ニッカウイスキーはどんな会社で、どんなウイスキーを造っているかご存知でしょうか。

ニッカウイスキーを買取に出すことを検討する前に、まずは基本的な知識を押さえて買取作業の準備運動をしておきましょう。

「ニッカウヰスキー」の特徴

日本ウイスキーの父と呼ばれている竹鶴政孝氏が立ち上げたのが、このニッカウヰスキーです。

日本で本物のウイスキーを造りたいという思いから、本場スコットランドと同じような気候を求めて北海道余市に蒸留所を建て、ウイスキー造りを始めたと言われています。

ニッカウイスキーの歴史

1934年(昭和9年)にニッカウイスキーの前身である大日本果汁株式会社が創業され、北海道余市に工場が完成します。ここからニッカウイスキーの歴史が始まります。

設立後すぐに戦争が起きるなど幾多もの紆余曲折を経て、現在ではジャパニーズウイスキーの代表格の会社となっています。

サントリーと並ぶ日本ウイスキーの双璧ニッカ

日本のウイスキーで欠かせない物語といえば、サントリーの創業者鳥井氏と、ニッカウイスキーの創業者竹鶴氏の2人の男の物語です。

飲みやすさを求めた鳥井氏のウイスキーと、本場の味にこだわった竹鶴氏。二人それぞれの想いは現在でも「山崎」と「竹鶴」という商品に反映され、そしてどちらも世界で高評価を得ています。

ニッカウイスキーの由来

大日本果汁株式会社は、最初期にリンゴジュースを作って販売していました。

そしてウイスキーを売り出す時に、そのリンゴジュースの商品名であった「日果」をカタカナにし、ニッカウヰスキーと名付けます。これがニッカウイスキーの由来となっているのです。

2.ニッカウイスキーの買取相場は?

プロが教えるニッカウイスキーの買取相場

ニッカウイスキーを売りに出す前に知っておくべきなのが買取相場です。参考になる価格を知らずに売りに出して買い叩かれるなんてことになったら元も子もありません。

ストックラボの経験豊かなプロ鑑定士による買取相場をご紹介しますのでご覧になってみてください。

【ニッカウイスキー買取相場】

  • ●ザ・ニッカ 40年 80周年記念品
    ~550,000円前後
  • ●余市 20年
    ~350,000円前後
  • ●竹鶴 35年
    ~300,000円前後
  • ●ニッカ 竹鶴 35年
    ~350,000円前後
  • ●ニッカ 余市 1988 20年貯蔵
    ~230,000円前後
  • ●ニッカ 宮城峡 1988 20年貯蔵
    ~200,000円前後
  • ●ニッカウイスキー80周年記念 40年 完品
    ~600,000円前後
  • ●宮城狭 シングルモルト
    ~3,000円前後
  • ●余市 シングルモルト
    ~3,000円前後
  • ●竹鶴 ピュアモルト
    ~2,500円前後

(※2018年5月現在)

ニッカウイスキーの最高額品

ニッカウイスキーから発売されたウイスキーの中で最高額品は「ザ・ニッカ40年」で、価格は700mlでなんと50万円超え!これはニッカウイスキー80周年を記念して販売されたもので、限定700本の超レアな一本となっています。

これからどんどんその商品価値、価格は上がっていく一方なので、コレクターはぜひ手に入れたいと熱望しているのです。

3.ニッカウイスキー買取価格が高額になるのはなぜ?

高額理由を掲げる女性

ウイスキーマガジンの存在

ウイスキーの本場、英国の専門誌「ウイスキーマガジン」が2001年に初めて行った世界が注目したコンテスト「ベスト・オブ・ザ・ベスト」で、ニッカウイスキーのシングルカスク余市10年が総合第一位に輝きました。

これは世界の愛好家たちにとって衝撃として伝わり、それ以来、ニッカウイスキーは常に高評価を得ており、世界中にニッカウイスキーは最高峰であると示し続けています。

ニッカウイスキーの原酒がプレミア!?

ニッカウイスキーの原酒は非常に手に入りにくいものになっています。まず一つは余市蒸留所に直接行かないと買えないことがあります。

そして、二つ目として原酒はその時々で限定品として出される為、非常に本数が少なくなっていること。

市場ではもちろんプレミア価格で取引されており、多くの人が待ち望む逸品と言えます。

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」効果

NHKの朝の連続テレビ小説のモデルとなるものは常に大変な話題になりますが、ニッカウイスキーの創始者をモデルにした「マッサン」でも大変な話題になりました。

余市蒸留所には多くの人が詰めかけ、そこで造られるウイスキーも注目されたことから、さらにニッカウイスキーの人気が出る結果となりました。

ニッカウイスキーの輝かしい受賞歴

ウイスキーマガジンの総合一位に始まり、ウイスキーアワードや、インターナショナルスピリッツチャレンジなど多くの賞を毎年のように受賞し続けているのがニッカウイスキーです。

竹鶴ピュアモルト、余市などの銘柄は日本を代表するウイスキーと言って間違いないほど世界的な評価を受けています。

4.相場高騰中のニッカウイスキーTOP3

並ぶニッカウイスキーの2本

ニッカウイスキーと一口に言っても、様々なラインナップや商品があります。

ここでは、現在相場高騰中の銘柄のTOP3をご紹介します。どんな銘柄が高騰しているのかを売る前にきちんと把握しておきましょう。

1位:超レア「ザ・ニッカ40年 80周年記念品」

先程も登場した「ザ・ニッカ40年」が1位となっています。80周年を記念して、限定700本だけが世に出た超レアな一本で、言うまでもなくスーパープレミアとなっているのです。

手に入れたい愛好家たちが世界中で待っていることもあり、相場はかなり高騰中。

ちなみに、ザ・ニッカ40年は、特製の化粧箱、オリジナルデザインのクリスタルグラス、冊子と、付属品があります。もし、売りに出す際、購入する際はそのあたりもチェックするようにしてみてください。

2位:貴重な原酒「余市20年」

先程ご紹介したプレミアムになっている原酒、それがこの「余市20年」です。余市蒸留所に行かなければ手に入らず、限定品で数が少なくなっています。

しかし、求めている人は世界中に沢山溢れているということから、余市20年もかなり相場は高騰。

原酒ということもあり、アルコール度は52%で、こちらも箱に入っているものなので、箱の有無は確認した方がいいと思います。普通は手に入らない一本で、見かけたら即買いと言われていほど人気があります。

3位:ニッカウイスキーの最高峰「竹鶴35年」

ニッカウイスキーの代表格、顔とも言え、創始者の名前を冠している「竹鶴」シリーズ。そしてそのシリーズの中でも最高峰と位置づけされているのがこの「竹鶴35年」です。

ワールドウイスキーアワードで、最高賞のワールドベストブレンデッドウイスキーを受賞したこともあり、味わいは世界が認めるものですし、何よりこの竹鶴35年も、販売数量が限定されて世に出されるために、出回る量がかなり少なくなっています。

相場が高騰する理由しかないとも言え、人気も価値もうなぎのぼりの一本となっているのです。

5.他にもある高額買取されるニッカウイスキー

ニッカウイスキーの3本

相場高騰中のTOP3以外にも高く売れるニッカウイスキーのラインナップは沢山あります。世界的にも評価が高いニッカウイスキーなので人気もありますし、欲しい人は世界中にいるのです。

そこで、他にはどんな銘柄があるのかについてもご紹介していきます。

ニッカもう一つのシングルモルト「宮城峡」

ニッカウイスキーには二つの蒸留所があります。一つは北海道余市蒸留所、そしてもう一つが仙台宮城峡蒸留所です。

そしてこの二つの蒸留所ではそれぞれの名前を冠したシングルモルトが造られています。「余市20年」を始め、余市シリーズ全体に人気があるのと同じように「宮城峡」も大変人気がある銘柄です。

余市とはまた違う個性を持つニッカのシングルモルト「宮城峡」も高額買取になっています。

限定品・終売品も要チェック

80年もの歴史を持つニッカウイスキーなので、当然終売品などはかなり沢山あります。

竹鶴政孝が妻のリタへ捧げるために造ったスーパーニッカの原酒「スーパーニッカ原酒」やピュアモルト21年バカラクリスタルデキャンターなどの終売品、東北地方限定で発売されたピュアモルトみちのく宮城峡、ザ・ニッカピュアモルト35年などの限定品。

挙げればキリがないほどレアな終売品、限定品の需要は下がることはないと言えるでしょう。

6.ニッカウイスキーの買取方法は?

ニッカウイスキー「宮城峡」を持つ鑑定士

ニッカウイスキー売却時に利用可能な買取サービス

世界的に人気、評価が高いニッカウイスキーとなると、売る際の価格は高額になることが多いでしょう。そうなると必然的に高価な品物ですから、やはりお酒買取の専門家やプロに任せるのが安心です。

酒買取の専門店であるストックラボでも、経験豊かなプロ鑑定士が査定する買取サービスがあります。しっかりとした取引を実現する為にも、売る前に一度確認しておきましょう。

7.ニッカウイスキーを売る前に!買取業者比較をしよう

業者比較に悩む女性

ニッカウイスキーを売る前には、高額になる可能性の高い銘柄だけにしっかりと業者比較もしておきたいところです。

しかし、どんな業者を選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょうか。そこで、ストックラボがご紹介しているプロが教える業者比較のポイントをまとめた記事を確認しておくことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ニッカウイスキーを売りに出す際に知っておきたい情報をぎゅっとまとめて紹介したました。これらのポイントを押さえて、納得のいく売却に近づけてみてください。

ニッカウイスキー買取ページ
ニッカウイスキー買取の詳細はこちら!