ヴーヴ・クリコ リッチが高額になる理由

レモンとアイスキューブ

ヴーヴ・クリコの歴史は1772年に始まります。

創業から約200年、「品質はただひとつ、最高級だけ」を信条に、ラグジュアリーな品質とエポックメイキングの個性を持つ老舗メゾンとして、存在感を発揮し続けているのです。

そんなヴーヴ・クリコのミクソロジーシャンパン「リッチ」がなぜ高額となるのか、その理由をご紹介します。

有名シャンパーニュメゾン”ヴーヴ・クリコ”のブランド力

1802年に創立者の息子が亡くなり、妻であるマダム・クリコがヴーヴ・クリコの経営を引き継ぎます。

彼女は後に「シャンパーニュのラ・グランダム(偉大な女性)」と呼ばれ、シャンパーニュ地方初のヴィンテージシャンパンを作ったり、「動瓶台」を発明して泉のように透明なシャンパンの製造に多大な貢献を果たします。

ヴーヴ・クリコはシャンパーニュの歴史においても欠かすことができない偉大なメゾンとして知られているのです。

この知名度からなるブランド力があるからこそ、ヴーヴ・クリコ リッチも高額に。

海外セレブに大人気の「ミクソロジー」で話題に!

ミクソロジーとは、mix+logyで、混ぜる論理などの意味を持ちます。そのために作られたヴーヴ・クリコの”リッチ”は、特に風味や豊かで甘さを引きだす製法が見事。

そして「ミクソロジー」と呼ばれる、野菜やフルーツ、スパイスなどを混ぜてカクテルとして楽しむシャンパンとして、海外セレブなどを中心にトレンドとして広がっています。

特別なドザージュでブレンドした”斬新さ”で魅了

シャンパーニュには、澱を取り除いた段階で少量のドザージュ(リキュールの添加)が認められています。

リキュールには、同質のシャンパンを加糖したものが使われますが、ドザージュの比率が高くなるほど甘口に。

ヴーヴ・クリコ リッチでは、特別なドザージュにより、フルーティで濃密な甘さを秘めた味わいを際立たせています。

その味わいに、シャンパーニュファンならずとも魅了されてしまうのです。

ヴーヴ・クリコ リッチを高く売るには

「ヴーヴ・クリコ リッチ」というシャンパンが自宅にあるけれど、価値もわからないし、売れるのか不安という方もいるのではないでしょうか。

その価値を知っておくと、どのくらいの価格で買取されるのか、どんなシャンパンなのかと予想が付きやすくなります。

事前に確認して、スマートな取引を実現しましょう。

「ヴーヴ・クリコ」の価値や相場を知ろう

「ヴーヴ・クリコ」を頂いたけれどシャンパンは飲まないという方は、買取サービスを利用してみましょう。

「ヴーヴ・クリコ」というシャンパンは、パーティを盛り上げるドリンクやプレゼントとしても人気があります。

ここでは、プロが教える”売る前に知っておくと便利な「ヴーヴ・クリコ」について”をご紹介しているので、確認してみましょう。

ヴーヴ・クリコ リッチを売る前に買取業者の比較

いざ「ヴーヴ・クリコ リッチ」を売ろうと思っても、どの買取業者が信頼できて、安心して取引ができるのか、初めてだったらわからないと思います。

そこで、買取のプロがご紹介する、信頼できる買取業者選びのポイントを下記でご紹介しているので、参考にしてみてください。

買取に出す前に確認すべきことは?

「ヴーヴ・クリコ リッチ」を買取に出す前に、商品の状態を確認しておきましょう。ボトルにヒビがないか、コルクに腐食や破損、液漏れはしていないかなどは必ず調べておきたいところです。

また、付属品の箱もあれば、セットで買取に出すことで査定額がアップする場合もあります。

ヴーヴ・クリコ リッチについて知る

シャンパンカクテル

ミクソロジーのためのシャンパーニュ、「ヴーヴ・クリコ リッチ」は、大胆で斬新な飲み方が注目され、セレブ層を中心に人気を集めました。その価値にはどのようなものなのでしょうか。

手元にあるから売ってみたいと考えている方は、買取相場を知っておくとスムーズです。

ヴーヴ・クリコ リッチとは?

ヴーヴ・クリコ リッチは、シャンパンはそのまま飲むという常識を覆す革新的なシャンパンとして、新しい需要を広げています。

ピノノワールを45%、ムニエを40%、シャルドネを15%使い、芳醇でフルーティな味わいとクリーミーな甘さがあと引く美味しさです。

氷を入れたり、キュウリやパプリカ、パイナップル、ライムなどと相性が良く、グラスにお好みの野菜やフルーツを入れて楽しみましょう。

ヴーヴ・クリコ リッチの入手方法

ヴーヴ・クリコ リッチを購入したい場合、酒店やデパート・スーパー・インターネットショッピングなどで手に入れることができます。

アレンジも自在で、可能性が広がる新しいシャンパーニュなので、パーティやおもてなしのドリンクとしても喜ばれるので、興味があるなら一度飲んでみてくださいね。

ヴーヴ・クリコ リッチに定価はあるか?

ヴーヴ・クリコ リッチがいくらで販売されているのかというと、約8,000円~10,000円前後で販売されていることが多く、比較的入手も簡単です。

そのまま冷やしても美味しく飲めますが、ミクソロジーシャンパンとしてのポテンシャルを最大限楽しむために、オリジナルなアレンジを発見してみましょう。

ヴーヴ・クリコ リッチの買取相場

「ヴーヴ・クリコ リッチ」は、酒買取の専門業者であるストックラボの鑑定士が導き出した買取相場が~3,000円前後となっています。

箱などはありませんが、ラベルやボトルの状態、液漏れがないかなど、事前にチェックしておくと安心です。

需要がある人気のシャンパンなので、飲まないのであれば劣化するまえに売ってしまうことがおすすめです。

他にも知っておきたいヴーヴ・クリコ リッチ「マダム・クリコ」について

アイスとシャンパン

ヴーヴ・クリコの歴史を語る上で欠かせない人物が、偉大なる女性と呼ばれたマダム・クリコです。

200年以上にも及ぶシャンパーニュ造りにおいて、画期的で偉大な発明とともに、数々の成功をおさめています。伝統を守りつつ革新的なことにもチャレンジし、世界中に多くのファンが存在しているのです。

マダム・クリコによる最大かつ普遍的な発明

1772年にフィリップ・クリコ氏が設立したシャンパーニュメゾン「ヴーヴ・クリコ」。

1805年にはマダム・クリコが事業を引き継ぎ、1816年にルミアージュ台を発明。瓶を逆さまに固定することで瓶内発酵によってできる澱を瓶口に集めます。

こうして泉のように澄んだシャンパーニが作られるようになりました。

ブレンド法によるロゼシャンパンの誕生

それまでのロゼシャンパンは、西洋ニワトコの実で着色することによってロゼワインを造っていました。

その後、マダム・クリコによって、ブージー村の赤ワインをブレンドすることで、より品質の高いロゼワインを造ることに成功したのです。

まとめ

「ヴーヴ・クリコ リッチ」はシャンパンのため、長期保管が難しいお酒の一つです。もし飲む予定がないのであれば、買取サービスを利用してみませんか。

 

ヴーヴ・クリコ買取ページ
ヴーヴ・クリコ買取の詳細はこちら!