「マーテル XOスプリーム」が高額になる理由

テラスのグラス

世界の五大コニャックのひとつ、「マーテル」は、特に古い歴史と伝統を持つコニャックメーカーです。

スプリーム(至高)の名を冠した「マーテル XOスプリーム」が、高い価値を持ち、高額で取引される理由を探ってみましょう。

最高の名にふさわしいマーテルの自信作

スプリームを直訳すると「最高」。”XOのなかのXO”という強い意志を持ってつけられました。

マーテルのXOスプリームは、原料のブドウに力強さをしっかり秘めたボルドリと、芳醇で繊細なグラン・シャンパーニュの持つ個性が存分に発揮され、バランスよく調和されています。

老舗の最高級コニャックメーカー「マーテル」が自信を持って世に送り出す逸品です。

王侯貴族が愛した”マーテル”の知名度

1715年にジャン・マーテルによって創業され、今日まで約300年という長い歴史の中で品質や知名度を高めてきました。

長期熟成を経て誕生した芳醇で豊かな香り、上品かつ繊細なバランスの良さなど、マーテルが完成させたブランデーは、高い賞賛を評価を得て、シャラント地方の地酒から、王侯貴族たちに愛飲される銘酒へと成長。

高い知名度があるマーテルだけに、「マーテル XOスプリーム」の需要は多く、価格も高騰しているのです。

長期熟成で希少性が高い

「マーテル XOスプリーム」には、グランドシャンパーニュ、プティットシャンパーニュ、ボルドリ、ファンボアのブドウで作られた原酒がバランスよくブレンド。

トロンセの森のオークから作られた樽で長期熟成されています。

力強さや芳醇で軽やかな風味、まろやかで気品ある繊細な仕上がりは、どの過程においても妥協しない製法とこだわりにより完成しています。

「マーテル XOスプリーム」を高く売るには

希少価値が高く、ブランデー愛飲家から長年愛された銘柄のマーテルXOスプリーム。

ギフトなどで頂いて、売ろうか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。せっかく売るのなら、高値で買取されるために、ポイントを押さえておきましょう。

「マーテル」の価値や相場を知ろう

世界的にも人気と価値が高い最高峰のコニャックメーカーの「マーテル」ですが、価値や市場での取引相場を把握しておくことは損をしない取引において大切なポイントです。

買取実績が豊富なストックラボの鑑定士が、マーテルの価値やこれまでの買取相場をご紹介します。確認しておいて損はないので、ぜひチェックしてみましょう。

XOスプリームを売る前に買取業者の比較を

お酒の買取サービスを利用したことはありますか?単純に売るといっても、買取業者次第では損をしてしまうことも考えられます。

相場に見合った価格で買取をしてもらえるのか、近くに店舗がなかった場合の取引方法は何があるのかなど、抑えるべきポイントを買取のプロがご紹介します。

しっかり確認して、スムーズに取引ができるようにしましょう。

買取に出す前に確認すべきことは?

「マーテル XOスプリーム」を売る前に、商品の状態を確認しておきましょう。箱や付属品がしっかり揃っているか、ラベルが剥がれたり汚れたりしていないかなどがポイントになります。

また、「マーテル XOスプリーム」にはラベルの色に赤と青があり、年代の古い赤いラベルの場合若干の高値も期待できます。

「マーテル XOスプリーム」について知る

セラーの古い樽

マーテルは、長い歴史と伝統を守り続ける、コニャックを代表する老舗メーカー。

そんなマーテルが最高の名を付けた「XOスプリーム」とはどのようなお酒で、相場はいくらで取引されているのかを確認してみましょう。

「マーテル XOスプリーム」とは?

マーテル社が作りだす「マーテル XOスプリーム」は、8代に渡って伝統的な製法で作られています。

スプリームの名に相応しい至高の味わいは、バランスの良い上品な味わいが楽しめます。

ブラックベリーやダークチェリーの果実味に、スパイス、サンダルウッド、クルミといったウッディ―でスモーキーな香ばしさが複雑に絡み合い、口にした人の心を掴んで魅了。

「マーテル XOスプリーム」の入手方法

2014年2月以降、マーテルはペルノ・リカール・ジャパンが販売しています。

「マーテル XOスプリーム」は、酒店やインターネットを利用して購入することができます。

流通している数が少ないため、今後さらに希少価値が高くなる可能性も。

「マーテル XOスプリーム」に定価はあるか?

「マーテル XOスプリーム」は、現在購入するとなると、25,000円~35,000円程度で購入できる可能性があります。

ファンも多く、人気が高い銘柄のため、今後さらに価格が上昇する可能性も考えられます。味に興味があるのなら、早めに試してみると良いかもしれません。

「マーテル XOスプリーム」の買取相場

お酒の状態や品質によって買取相場にも差がでます。

酒買取の専門業者であるストックラボの鑑定士が導き出した買取相場は、~20,000円前後。

未開封で液漏れなどがなく、付属品の箱やラベルも綺麗な状態の方が高値が付く可能性が高まります。

売ろうと検討しているのであれば、まずは査定に出してみましょう。

他にも知っておきたい「マーテル XOスプリーム」のこと

幻想的な夜の光

芸術的でバランスに優れたブレンドが称賛される特別なコニャック「マーテル XOスプリーム」。

ブレンドの高い技術や、マーテルのラベルに隠された逸話は有名な話です。もしマーテルを飲む機会があれば、思い出してみてください。

血のつながりで継承される歴史と伝統

フランスのコニャック地方には、数多くのコニャックメーカーが存在していますが、マーテルでは世襲制により子孫が技術や伝統を継承しています。

長い年月にわたって守られ続ける伝統を守り続ける古典的な製法が、マーテルの品格と高い品質を保ち続ける理由になっているともいえます。

マーテルのトレードマーク

マーテルのラベルには、空を飛ぶツバメが描かれています。

マーテル社で初めて作られたコニャックを樽から出すときに、黄金のツバメが樽の上を飛んでいたという説があり、フランス語で天翔けるツバメを意味する「Marlette」と「MARTELL」の音が近いという理由から、シンボルにツバメが採用されました。

まとめ

「マーテル XOスプリーム」の価値がわかったところで、もしご自宅に保管しているけれど売ろうか迷っているかたは、ぜひこの機会に一度査定に出してみませんか。