1.マーテルはどんなブランデー?

マーテル XO スプリームのボトルを持つ鑑定士

マーテルとは?その特徴と味わい

王侯貴族に愛され、世界5大コニャックの一つとして数えられるほどの名声を誇るマーテル。マーテルの特徴として、古典的・伝統的な製法を用い、世襲制のブレンダーによって行われる芸術的なブレンドが挙げられます。

それより作り出される深い熟成度と、醸し出される気品高い味わいは、世界中から高い評価を得ているのです。

300年もの歴史を持つマーテル

マーテルの歴史は、1715年ジャン・マーテルが創業して以来、300年を数え、これは数あるコニャックメーカーの中でも特に古い歴史を有しています。

その歴史の中で、コニャックが貴族に愛されるまで磨きあげたという功績から、コニャック地方でも特別の扱いを受けているのだとか。

マーテルのロゴマーク「黄金の燕」とは

マーテルのシンボルにもなっているロゴマークは、燕を模した「ゴールデンスワロー」。

このシンボルには「ジョン・マーテルが熟成を終えた原酒を貯蔵庫から出す際に、黄金色の燕が祝福するかのように樽の上を飛んでいた」というエピソードがあり、起源となったと語られています。

2.マーテルの相場高騰中の種類ベスト3

買取を考えた際にポイントの一つとなるのが、高騰している種類の有無や、その銘柄が何か?ではないでしょうか。

特にマーテルのような人気のコニャックは高額になることが多いので、マーテルの相場高騰中の銘柄を押さえて、賢い買取の参考にしてみてください。

1位:コニャックの傑作「マーテルコルドンブルー現行ボトル」

コルドンブルーとはフランス語でブルーリボンのことですが、フランスでは「最高の栄誉あるものに贈られる青いリボンの勲章」を意味します。

マーテルというコニャックの傑作にふさわしい名前を持つこのマーテル コルドンブルー現行ボトルは世界中の人々が求めている逸品となっているのです。

2位:マーテルの自信作「マーテルXOスプリーム」

マーテルXOスプリーム ボトルと箱

マーテル社が自信をもって送り出す一作がこのマーテルXOスプリームです。

スプリームとは「最高」を意味し、「XOの中のXO」というマーテル社の思いが込められたネーミングとなっています。絶妙のブレンドが織りなすバランス良い風味が人気の一本です。

3位:洗練されたデザイン「マーテルコルドンブルーバカラボトル」

マーテルXOスプリーム ボトルと箱

通常のマーテルコルドンブルーもかなり高級で、それだけでも価値あるものですが、バカラのボトルに詰められた「マーテルコルドンブルーバカラボトル」はデザインも洗練されており、希少性が高く大変人気の一本です。

ボトルのみでも価値があり、コレクションしている方もいるほどの人気となっています。

3.まだ他にもあるマーテルの人気銘柄

並ぶマーテルのボトル

上記でマーテルの中でも人気の上位3銘柄を挙げましたが、伝統を持つマーテル社の人気銘柄はそれだけではありません。マーテル社の商品でも話題となっている特筆すべき人気の一本として、もう1銘柄ご紹介したいと思います。

新作コニャック Martell VS Single Distillery

2017年7年3月に発売された新作のコニャック。それがこの「Martell VS Single Distillery」です。

Single Distilleryとは単一蒸留所の事を指していますが、マーテルは通常複数の蒸留所の原酒をブレンドして造られています。つまり、いつもとは違う製法が採られたマーテルでは珍しいレア商品だと言え、それゆえに話題にもなり、人気が高くなっているのです。

4.マーテルの買取相場について

査定する鑑定士

マーテルの買取相場について

いくらネットに沢山の情報があるといっても、買取相場を知ろうとした際に気になるのは正しい情報かどうかだと思います。可能であれば、やはりプロの鑑定士に聞いた方が安心できますし、正確だと思えるのではないでしょうか。

ここでは、お酒買取専門のストックラボのプロ鑑定士が買取価格についてご紹介しますので参考になさってみてください。

【マーテル買取相場】

  • ●マーテル コルドンブルー 現行ボトル
    ~8,000円前後
  • ●マーテル XO スプリーム
    ~20,000円前後
  • ●マーテル コルドンブルー バカラボトル
    ~90,000円前後

(※2018年4月現在)

マーテルの高額商品はいくら?

ブランデー、コニャックなどでは、長期保存が可能なことから限定ボトルなどが発売され、飲むのみならずコレクションとして愛される側面も持っています。

そんな中、マーテル社の高額商品としては「マーテルクリエーション コニャック イン ハンドバカラデキャンタ」がなんと60万円を超える値段で販売されています。

世界にはもっと高額のお酒があるとはいえ、とてつもない価値・価格を持っているのは間違いないのではないでしょうか。

5.マーテルの買取価格が高額になる理由

高額理由を掲げる女性

王侯貴族に愛された高級コニャックとして知られるマーテルですが、なぜ買取価格が高額になるのでしょうか。

ここではその理由を4つに分けて紐解いてみたいと思います。知っている方もそうでない方も、ぜひ一度ご覧になって理解を深めてみてください。

バカラクリスタルボトルの人気

世界的に有名なクリスタルメーカー「バカラ」そのボトルだけでも価値があるのはご存知だと思います。

マーテルは飲む香水と言われていますが、そのマーテルが詰められたバカラボトルが人気になるのは自然な流れではないでしょうか。

空になったボトルでさえ買取されるくらいに、バカラのボトルは価値が高く評価されています。

プレミアム必至!限定品の存在

マーテルには、300周年リミテッドエディションに代表されるように、限定品として発売されるものがあります。

シリアルナンバーも入り、既製品とは違う希少なマーテルが高騰するのは当然といえば当然ですが、それくらい手に入れたいマーテルファンが世界中にいるという表れだと思います。

時を経るほどに増していく価値

一般的にブランデーやウイスキーは造られてからの年を重ねれば重ねる程味が良くなると言われており、そのお酒そのものの価値が高くなります。さらに、時が経つにつれそのボトルは飲まれるなどして数が減っていくので希少性も出てくるのです。

このように、二重の意味でプレミアがついていくので価値・価格が上がっていきます。

5大コニャックのひとつ

300年もの歴史と伝統を誇るマーテルは世界の5大コニャックの一つに数えられています。

古典的とも言われる製法、そこから生み出される味わい、歴史が裏付けする信頼、その様々な要素が絡みあうことで、マーテルの買取価格は高額になります。

その価格は、そのまま世界中の人々から得ているマーテルの評価となっています。

6.マーテルを買取に出す方法は?

マーテルを査定する鑑定士

マーテルを売る時に利用できる買取サービス

マーテルを実際に売りに出すと決めたとしたら、実際どこでどのように売るのがいいのでしょうか。

マーテルのように高額なお酒は、しっかりとその価値を理解している専門業者に頼むのが一番安心で安全でおすすめです。

そこで、今回はストックラボの買取サービスをご紹介します。自分にとって良い方法なのか、ぜひ一度ご覧になってみてください。納得した取引ができるように参考にしていただければ幸いです。

7.マーテルを売るなら、その前に買取業者比較を

業者比較に悩む女性

買取に出す前に検討したい重要なポイントである、買取業者の比較。しかし、そうは言ってもどう選ぶべきか迷われる方も多いのではないでしょうか。

そんな時のひとつのヒントとなるように、酒買取の専門業者であるストックラボが提案している買取業者選びの際に役立つコラムをご紹介します。ぜひ参考になさってみてください。

まとめ

買取サービスを利用する際にお役に立てれるように、5大コニャックのマーテルの歴史や価値、相場情報などをご紹介しました。後悔することのないように、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

マーテル買取ページ
マーテル買取の詳細はこちら!