「シャトー・マルゴー 2000年」が高額になる理由

上から見たワイングラス

「シャトー・マルゴー 2000年」は、世界最高のワインとして知られているワインだ。

シャトー・マルゴーは、ワインファンであれば知らぬ者はいないというレベルのシャトーであり、ワインファン垂涎の品といってもいい。

そんなマルゴーが醸す「シャトー・マルゴー 2000年」は、特に素晴らしいで出来映えであることで知られており、多くのワイン評論家が絶賛している。

ここでは、高額になる理由を紹介しよう。

当たり年のヴィンテージとして高騰中の2000年

高額になる理由として、間違いなくボルドーの当たり年であったことが挙げられるだろう。

ボルドーは、ワイン用ブドウに適したテロワールであるのは間違いないが、湿度が高く、雨量も多いためヴィンテージによっては厳しい年もある。

しかし、2000年は日照量にとくかく恵まれ、理想的な味わいのブドウが収穫できた。

「シャトー・マルゴー 2000年」はじめ、各シャトーのワインも注目されたのだ。

ワインの女王の2000年はPP100点を獲得!

ボルドーの5大シャトーには、それぞれキャッチフレーズが付けらている。シャトー・マルゴーは、もっともメドックで上流にあることから、繊細かつエレガントなワインができる、女王のワインと賞讃されている。

そんな女王のワインだからこそ、ヴィンテージの影響を受けやすいのもポイントだ。

「シャトー・マルゴー 2000年」は、あのロバート・パーカーJr.が100点満点をつけており、それも高額の理由となっている。

ボルドー5大シャトーのひとつである

「シャトー・マルゴー 2000年」を語る上で欠かせない話題が、シャトー・マルゴー自体がボルドー5大シャトーであることだろう。

ボルドーのメドック地区には格付があるのだが、その中でも5大シャトーと呼ばれるトップカテゴリに当初から位置する世界最高峰のシャトーであり、このシャトーが醸すワインは全てに話題性が付きまとう。

「シャトー・マルゴー 2000年」は、特に品質が高いため、高額になっているのだ。

「シャトー・マルゴー 2000年」を高く売るには

「シャトー・マルゴー 2000年」が、非常に価値が高いワインであることがお分かりいただけたはずだ。

買取業者も「シャトー・マルゴー 2000年」の買取に力を入れており、高価買取査定を行っている業者も少なくない。

しかし、どんな買取業者に持ち込んでも「シャトー・マルゴー 2000年」が高く売れるわけではなく、高価買取査定をしてもらうコツがある。そのコツをここから紹介していこう。

シャトー・マルゴーの相場を知ろう

「シャトー・マルゴー 2000年」の相場を知るためには、まずそれを製造している「シャトー・マルゴー」の価値相場を知っておく必要があるだろう。

そもそも、シャトーマルゴーが市場的に価値が低ければ、「シャトー・マルゴー 2000年」は高い価格になることはない。

幸い、5大シャトーのひとつである「シャトー・マルゴー」。当然、高額査定になる。「シャトー・マルゴー 2000年」は、これからも高くなるだろう。

「シャトー・マルゴー 2000年」を売る前に買取業者の比較

「シャトー・マルゴー 2000年」を買取してもらうためには、その価値をしっかりと理解できている買取業者を選択する必要がある。

公式ホームページを持っていることは前提として、どういったサービスを展開しているのか、さらに「シャトー・マルゴー 2000年」の買取実績があり、いくらで買取をしたか把握できると良いだろう。

情報更新が常にあることや、販路が広いことなども関係してくる。必ず、比較しておこう。

買取に出す前に確認すべきこととは?

「シャトー・マルゴー 2000年」を買取に出す前には、まず開封状態をチェックしてほしい。仮に、一度でもコルクを開けてしまっていたら、ほとんど価値が無い。ボトル自体は多少価値があるが、ほぼ無いと思って良いだろう。

また、ボトルが欠けていたり、エチケットが劣化していたり、買取する際に人件費がかかるような汚れもマイナスポイントになる。

化粧箱など、さまざまな付属品も持ち込むと高価買取査定になる。

「シャトー・マルゴー 2000年」について知る

シックな雰囲気のワイングラス

さまざまな情報が行き交っている「シャトー・マルゴー 2000年」。しかし、高価買取査定してもらうためには、国内での市場価値などをしっかりとチェックしていることが重要になってくる。

そのためには、「シャトー・マルゴー 2000年」について、よりさまざまな角度から知っておくべきだろう。ここでは、「シャトー・マルゴー 2000年」の市場相場などを含めて、さまざまな情報を紹介していきたい。

「シャトー・マルゴー 2000年」とは?

「シャトー・マルゴー 2000年」は、シャトー・マルゴーが2000年に醸した、ボルドーの当たり年に造られた赤ワインだ。

このヴィンテージは素晴らしい年であったが、なんと収穫したブドウの40%しか使用されておらず、厳選に厳選を重ねた最高傑作と言われている。

飲み頃は、なんと2045年まで続くと言われているなど、完璧なワインとしてこれからも伝説的な存在であり続けていくことだろう。

「シャトー・マルゴー 2000年」の入手方法

「シャトー・マルゴー 2000年」は、基本的にさまざなワインショップで手に入れることができる。

ブルゴーニュのドメーヌとは違いボルドーのシャトーは生産量が多いところがほとんどだ。しかし、それが最高品質のヴィンテージとなると話が大きく変わってくる。

そもそも、「シャトー・マルゴー 2000年」は世界中の人たちから求められており、なかなか手に入れることが難しい。特別なネットショップなど、問い合わせるしかない。

「シャトー・マルゴー 2000年」に買取相場

「シャトー・マルゴー 2000年」が、どれだけ注目されているワインであるか、理解いただけたはずだ。しかし、ここで注目したいのが現在の買取相場だろう。

酒買取の専門業者であるストックラボの鑑定士が算出した買取相場は~80,000円前後だ。

当たり年と言われている偉大なるヴィンテージと比肩する買取価格であるだけに、その注目度がうかがえるだろう。

他にも知っておきたいシャトー・マルゴー2000年のこと

並べられているワインボトルたち

「シャトー・マルゴー 2000年」を知る上で、重要になってくることだが、やはりその味わいを知ることが重要になってくる。

ワイン愛好家の中でも、シャトー・マルゴーのエレガントな味わいが好きだ、という方がかなり多い。

ここでは、「シャトー・マルゴー 2000年」のような最高のワインのおすすめの飲み方を紹介していく。ぜひ、「シャトー・マルゴー 2000年」を手に入れた方はチェックしてみてほしい。

「シャトー・マルゴー 2000年」のおすすめの飲み方

「シャトー・マルゴー 2000年」は、女王のワインと言われているようなレベルの高いワインのひとつだ。ボルドー メドックの上流であることから、柔らかな味わいとなっている。

しかし、ボルドーのワインは重たいイメージが強いだろう。「シャトー・マルゴー 2000年」は、またそれとは違う繊細さとエレガントさを持っている。

「シャトー・マルゴー 2000年」のおすすめの飲み方とは?

温め過ぎないことが大切

「シャトー・マルゴー 2000年」は、濃厚な味わいを持っているが、決して無駄にボリューミーという味わいではない。

複雑であり、一見シンプルに感じられる風味も幾多となる繊細な風味が重なり1本のラインになっているような味わいなのだ。

高温過ぎると、味わいがぼやけるので注意しよう。

しっかりと熟成させてもいい

「シャトー・マルゴー 2000年」は、前述したが2045年まで飲み頃が続くと言われている。つまり、あまり焦って飲まなくとも、まだまだ面白い姿に変わって行く可能性があるだろう。

正しい保管さえしておけば、まだまだ飲み頃が続く代物だ。

まとめ

「シャトー・マルゴー 2000年」の魅力、買取相場などを確認してきた。シャトー・マルゴー2000年を手に入れられた人はかなり幸運だろう。今後も目が離せない1本といえる。