1.相場高騰中!焼酎の買取価格ランキングTOP5

1位:「森伊蔵」

鑑定士が持つ森伊蔵

相場高騰中のポイント

  • 抽選販売のみ×伝統製法で希少価値が高い
  • ”幻のプレミア焼酎”だからこそのステータス
  • 買取相場は~15,000円前後

売り時は今!?レベル

5つ星

2位:「魔王」

魔王を査定する鑑定士

相場高騰中のポイント

  • プレミア焼酎の3Mのひとつである
  • 焼酎ブーム後も続く圧倒的な人気
  • 買取相場は~6,000円前後

売り時は今!?レベル

5つ星

3位:「村尾」

村尾を持つ鑑定士

相場高騰中のポイント

  • ”1人製造”で生産本数が少なくレア
  • 抽選販売のプレミアムさで希少価値が高い
  • 買取相場は~7,000円前後

売り時は今!?レベル

5つ星

4位:「百年の孤独」

百年の孤独

相場高騰中のポイント

  • 幅広いファンを持つ知名度の高さ
  • 素材×製法へのこだわりで入手困難に
  • 買取相場は~3,000円前後

売り時は今!?レベル

4つ星

5位:「兼八」

兼八

相場高騰中のポイント

  • こだわりの伝統製法で生産数が少ない
  • 「幻の麦焼酎」と称されるほどの希少性
  • 兼八(一升)の買取相場は~3,500円前後

売り時は今!?レベル

4つ星

2.焼酎の買取価格を高額にするコツ

焼酎を高く売る「売り方」選び

PC

焼酎を高く売るために、まず最初に検討すべきなのが「売り方」をどうするか、だ。

焼酎をオークションやフリマアプリなどを使用したり、買取業者へ売るなど「売り方」は多数ある。

中でもおすすめなのは、所有している焼酎を「買取業者」へ売ることだ。

オークションやフリマアプリで所有している焼酎を高く売るには、自分が売りたい焼酎の正しい価値を把握していなければならない。その上、時間や手間がかかってしまう。

時間や手間の節約にもなるのが「買取業者」に売る方法だ。しかし、ただ「買取業者」へ焼酎を売れば解決というわけでもない。その理由については下記で説明する。

買取業者比較について

業者比較に迷う女性

買取業者へ売る、という売り方は、焼酎を高く売る売り方として前述したが、注意点がある。

まず、買取業者にはそれぞれ専門分野がある。その為、焼酎を高く売るためには、焼酎に詳しい買取業者に売るべきなのだ。

焼酎に深い知識と経験を持つ査定士が在籍するなど、”商品を高く買い取れる理由”を持つ買取業者を選ぶことができれば、より高く焼酎を売ることができるだろう。他にも焼酎を売る際には実店舗での店頭買取や出張買取を行っているかも重要な要素になる。

買取に利便性の高い実店舗での店頭買取

焼酎の買取を行う際には、利便性の高い実店舗がある方が安心だ。店頭買取であれば、焼酎の買取でトラブルが起こった場合、すぐに対応してもらえるだろう。また、焼酎の買取価格に満足いかない場合は焼酎の買取を断りやすいメリットもある。

出張買取の有無

どうしても店頭での買取が難しい場合は出張買取の有無が重要になる。出張買取であれば自宅で焼酎の査定を行えるので対応している買取専門店を確認するのがいいだろう。ただし、出張買取では焼酎の買取価格に満足いかない場合も考慮して、焼酎の買取価格を事前に確認する必要がある。

結果的には先述したトラブル対応の件や高価買取の可能性も含め、出張買取よりも実店舗での焼酎買取がおすすめだ。

お酒の買取専門業者であるストックラボがプロの視点から教える、買取業者の選び方のポイントを下記リンクでより詳しく紹介している。ぜひ焼酎を売る前にチェックしておこう。

開封?未開封?保存状態のチェック

魔王のラベルアップ

焼酎は、ウイスキーやブランデーと同じ蒸留酒だからこそ、賞味期限の表示がない。しかし、焼酎を高く売るためには、やはり未開封であるにこしたことはない。

焼酎のキャップは、開封されていればすぐにわかる。ただ、「いただいた焼酎で売りたいけど、判断がつかない」などの場合は、まずはプロである買取業者に相談してみるのが得策だ。

また、焼酎のラベル部分の状態も、査定額に影響する。売る前にプロへ相談するのであれば、焼酎のラベルの状態についても確認しておくのがおすすめだ。

付属品とより高く売るための極意

森伊蔵と箱

お酒を売るときに、その査定額に影響する付属品の有無。焼酎には、基本的には付属品となる箱がついていないものが多いため、そこまで気にしなくてもいい。

ただし、森伊蔵・村尾・百年の孤独など、箱付きの焼酎もあるので注意しよう。箱があるのであれば、箱がある状態で査定に出すのが1番だからだ。

また、より焼酎を高く売るための極意が、まとめ売りだ。

焼酎は1本だけ買取業者へ売るよりも、本数をまとめて売れば査定額がUPする可能性を高めることができるからだ。

それに加え、トレンドで焼酎の人気銘柄も変わってくるため、迷ったらプロである買取業者へ相談してみよう。

3.買取業者がおすすめの理由

焼酎の買取価格を高額にするコツとして紹介した「買取業者」へ売る方法。先述したように、時間や手間が節約できるのは大きな利点だが、他にも「買取業者」がおすすめな理由がある。

買取サービスを利用する「買取の初心者」が安心できる理由を、詳しく説明していこう。

焼酎の価値の調べ方


買取価格が高騰している焼酎を売却するならば、それが価値のあるものなのかを知りたいはずだ。忙しい中、わざわざ焼酎を買取査定に出しても「値段がつかなかったらどうしよう?」と不安に思う人もいるだろう。

焼酎買取で値段がつかない事を避けるためには、まずは自分が持っている焼酎が”価値があるのか・値段がつくのか”を知ることだ。

一体、どうやって焼酎の価値を調べるべきなのか。その方法は3つある。

酒屋で聞く

よく行く、馴染みがある酒屋があるのであれば、これは手軽な方法だ。常連客に対するサービスの一環として焼酎の価値を親身に答えてもらえるだろう。

しかし、懸念点もある。

取り扱い商品以外には詳しくないなど、情報の偏り。また、親しい酒屋がなければ、聞くこと自体がハードルが高すぎるのだ。特に森伊蔵や魔王などは希少価値が高い焼酎なので、焼酎買取に詳しくなければ正確な情報は手に入らない可能性が高い。

ネットで調べる

パソコンやスマートフォンが普及している今、焼酎の価値があるのかを調べるには、ネットというのは手軽な手段といえる。

ただ、情報が多いために、そこから焼酎の適正な情報を選びとることが難しい。さらに、真偽性を確かめることもハードルが高いのが特徴です。

自分の持っている焼酎の知識によほどの自信がない限り、うかつに手を出すと痛い目を見る可能性もあるのだ。

買取業者に聞く

3つ目は、買取業者といういわば、”買取のプロ”に聞く、という方法。手軽に情報の確かなプロに聞ける、これは一挙両得だ。

しかも、焼酎の価値を「聞くだけ聞きたい」でもOKなのが特徴です。

お酒の買取専門業者であるストックラボでは、森伊蔵や魔王、村尾など希少価値の高い焼酎の査定だけの対応もしている。LINEやメール、電話など手軽な手段で、おおよそにはなってしまうが焼酎の査定額を教えてもらえるのが特徴です。

焼酎について詳しい知識を持っていない人には、まさにうってつけの方法だ。

焼酎買取のニュース

焼酎を査定する鑑定士

焼酎の買取について、焼酎情報の詳しさには自信があるストックラボの鑑定士。

最近の気になる焼酎の買取に関するニュースについてお伝えしていこう。

森伊蔵 18年熟成をリリース

有名な焼酎の代表格として君臨する”3M”。そのうちのひとつとして絶大な人気を誇っている森伊蔵が、初の試みとなる18年熟成を2018年9月にリリースした。

今まで3年熟成・10年熟成があった森伊蔵の焼酎だが、よりプレミアムで前代未聞ともいえる18年熟成は、発売前から注目の的となった。

135本限定の生産数であることはもちろん、白薩摩の陶器は絵付けまですべて手作りであること、北海道かば桜を使用した化粧箱の豪華さも、森伊蔵の価値を高めている要素に。

18年熟成させた森伊蔵は46万円以上の販売額ながらも、プレミアムすぎるその価値にすでに買取相場も高騰。お酒の買取専門業者であるストックラボの鑑定士は、18年熟成させた森伊蔵は60万ほどの買取相場を算出している。(※2018年11月現在)

4.売るなら今!焼酎 買取一覧

鷲尾


~1,500円前後
買取はこちら

喜六


~1,500円前後
買取はこちら

山ねこ


~1,500円前後

中々


~2,000円前後
買取はこちら

萬膳


~2,000円前後
買取はこちら

佐藤


~3,000円前後
買取はこちら

真鶴



~4,000円前後

泉の誉


~30,000円前後

5.【銘柄別】焼酎の買取相場と価格動向

焼酎には先述した3Mの森伊蔵や魔王、村尾などのプレミアム焼酎をはじめ様々な種類があるが、価格相場は銘柄によって開きがある。

森伊蔵

森伊蔵酒造のプレミアム焼酎「森伊蔵」。3Mの1つの森伊蔵は先述した18年熟成以外の買取価格もかなり高めだ。森伊蔵 同期の桜が〜22,000円前後、極上森伊蔵×フランクミュラーは〜20,000円前後の買取価格。森伊蔵 極上の一滴は〜9,000円前後の買取を期待できる。森伊蔵酒造のプレミアム焼酎、森伊蔵は人気が高い焼酎でありながら生産数が増えていないので、引き続き高い値段での買取が期待できる。

魔王

白玉醸造が造っている芋焼酎「魔王」。森伊蔵同様に魔王も貴重な芋焼酎で買取価格も高額だ。魔王720mlが〜3,000円前後、魔王1800mlが〜6,000円前後のの買取を期待できる。種類が少ない分、査定相場は自分でも調べやすいだろう。

村尾

村尾酒造が造っている芋焼酎「村尾」。3Mの1つの村尾は全日空オリジナルが〜4,000円前後、村尾 むんのらが〜12,000円前後の買取を期待できる。芋焼酎の中でも人気があり、今後の査定価格の高騰の可能性も。まずは買取専門店で査定価格を確認してみるのをおすすめする。

日南娘

宮田本店の芋焼酎「日南娘」。3Mの芋焼酎と比べると知名度は高くないが、この芋焼酎も買取を行うと高価になる。日南娘 ホワイトリカーが〜9,000円前後、日南娘の記念ボトルに関しては〜11,000円前後の買取を期待できる。

佐藤 黒

佐藤酒造が造っている芋焼酎「佐藤」。3Mに匹敵する高級芋焼酎で買取を行うと高価になる。佐藤 黒 720mlは〜500円前後、佐藤 黒 1800mlは〜1,500円前後の買取を期待できる。原材料の違う白や麦もある。芋焼酎が苦手な人は麦焼酎の佐藤 麦がおすすめだ。麦焼酎のほうは大きさ問わず〜500円前後の買取を期待できる。買取額が気になる人は専門店にて査定だけでもしておくことをおすすめする。

その他焼酎

他にも高価買取の可能性がある芋焼酎、米焼酎、麦焼酎の銘柄はたくさん存在する。「十四代」で有名な高木酒造は十四代の米焼酎もある。秘蔵乙焼酎などは〜2,000円前後の買取を期待できる。他にも単式蒸留焼酎の隼などがあるので、買取額が気になる人は専門店にて査定だけでもしておくことをおすすめする。

5.便利なのはどれ?焼酎の買取方法比較

焼酎を売る前に、どんな買取サービスがあるのかを把握しておくのも、売る前に知っておきたいポイントのひとつ。

では実際に焼酎を売るときには、どんな買取サービスや方法があるのかについて紹介しよう。

焼酎を売るときに利用できる買取サービス

買取業者によって様々な買取サービスや買取方法を提供しているが、自分の都合に合うものは一体どんなものかを知ることができていれば、買取サービスの利用が楽になるはずだ。

お酒の買取専門業者であるストックラボでは、利用者のニーズに合った買取サービスを提供しているのが特徴です。

まずは、どんな方法でお酒を売ることができるのか、どうやってお酒買取専門店を利用するものなのかを確認してみてはいかがだろうか。

焼酎 買取のまとめ

焼酎を高く売るために、プロの視点から売る前に知っておきたいポイントを紹介してきた。森伊蔵や魔王、百年の孤独など希少価値の高い人気の焼酎を持っている人はより高く売るために、まずはお酒のプロの査定を試してみてはいかがだろうか。

焼酎 買取ページ
焼酎 買取の詳細はこちら!