お酒を高価買取している業者比較表

みなさんの家に自分では飲まないお酒や、何かの景品でもらったけど処分したいお酒があるときは、東京のお酒買取店の中でも池袋周辺でお酒を買取ってもらうことをおすすめします。

今回は池袋周辺でお酒の買取をしてくれる6つの買取店と高価買取のコツを詳しく紹介します!

おすすめ度 公式サイト 店舗名 査定額 接客・対応 アクセス
1位 ストックラボ(STOCK LAB)
2位 東京 ブランディア池袋西口駅前店
3位 大黒屋 質池袋サンシャイン通り店
4位 バイセル
5位 酒蔵屋 池袋店
6位 おたからや  池袋北口店

 

池袋駅周辺でお酒を高価買取してくれるお店6選

都内近郊からアクセスしやすい池袋で、お酒を高価買取してくれるお店を6つ厳選しました。一つ一つ紹介していくので参考になれば幸いです。

1位:ストックラボ(STOCK LAB)

査定額の高さ ★★★★★
接客・対応 ★★★★★
アクセス ★★★★★

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

おすすめ1位はストックラボ(STOCK LAB)です。

ストックラボは幅広い販売ルートと経験豊富な鑑定士が揃っており、他社と比較しても高い価格でお酒を買取ってもらえます。

買取ってもらえるお酒の種類はウイスキー、ワイン、日本酒、焼酎、中国酒、ブランデーなど様々で買取実績も豊富です。

そのため、初めてのお酒買取の方でも安心安全な取引ができます。

池袋駅西口から徒歩3分でアクセスできる好立地なので、気軽に買取査定を行うことが可能です。

店舗情報

店舗名 ストックラボ(STOCK LAB池袋店
電話番号 0120-210-902(電話受付 10:00~20:00)
住所 〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目4番2号 YKビル2階
アクセス JR池袋駅 西口から徒歩8分
東京メトロ副都心線 池袋駅 C6出口から徒歩3分
営業時間 店頭受付 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
主な買取ジャンル お酒全般(ウイスキー・シャンパン・日本酒など)
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取

 

 

2位:東京 ブランディア池袋西口駅前店

画像引用:公式サイト

査定額の高さ ★★★★☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★★

 

お店の特徴

おすすめ2位は東京ブランディア池袋西口駅前店です。

こちらのお店はお酒買取業界の中で有名なJOYLAB(ジョイラボ)と、ブランド品買取店として多くの実績があるブランディアが提携しているお酒買取店になっています。

有名な買取店が2店提携しているので、その買取数や実績には期待できます。

池袋駅から近い立地のため、何かのついでに足を運んでみるのがおすすめです。

店舗情報

店舗名 東京ブランディア 池袋西口駅前店
電話番号 03-6709-1558(電話受付11:00~19:30)
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-20-6 広瀬ビル1階
アクセス JR池袋駅西口から徒歩1分
営業時間 店頭受付 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
主な買取ジャンル お酒全般(ウイスキー・シャンパン・日本酒など)
買取方法 店頭買取・宅配買取・オンライン買取

 

3位:大黒屋 質池袋サンシャイン通り店

画像引用:公式サイト

査定額の高さ ★★★★☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★☆

 

お店の特徴

おすすめ3位は大黒屋 質池袋サンシャイン通り店です。

大黒屋はブランド物、金券、チケットなど様々なジャンルの買取をしている大手買取店です。

買取実績が豊富で知名度もあるため、接客・対応のサービスはしっかりとしています。

ただし、大黒屋はお酒専門の買取店ではないため、他の買取店に比べて買取価格が少し低い印象です。

何か他のものも買取ってもらいたいときなどに、まとめて買取ってもらうことをおすすめします。

店舗情報

店舗名 大黒屋 質池袋サンシャイン通り店
電話番号 03-5911-7739(電話受付11:00~20:00)
住所 〒170-0013  東京都豊島区東池袋1-13-10 岡安園ビル4F
アクセス 東京メトロ丸ノ内線 池袋駅35番口から徒歩3分
山手線 池袋駅東口から徒歩4分
営業時間 店頭受付 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
主な買取ジャンル お酒全般(ウイスキー・シャンパン・日本酒など)
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取

 

4位:バイセル

画像引用:公式サイト

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★★

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

おすすめ4位はバイセル新宿 サブナード店です。

バイセルは総合買取店舗で、新宿店の他に有楽町にも店舗があります。

お酒買取に力を入れている他の店舗と比べると、買取価格は多少見劣りする印象です。

バイセルは「抽選で買取価格2倍キャンペーン」などを開催していることがあるので、タイミングを計って利用するのがおすすめです。

店舗情報

店舗名 バイセル新宿 サブナード店
電話番号 0120-638-217
住所 〒160-0021  東京都新宿区歌舞伎町1丁目 靖国通り下 2丁目-2
アクセス JR新宿駅東口より徒歩2分
西武新宿駅より徒歩1分
都営大江戸線 新宿西口駅より徒歩2分
東京メトロ 新宿駅、新宿三丁目駅より徒歩1分
営業時間 店頭受付 10:30~21:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
主な買取ジャンル お酒全般(ウイスキー・シャンパン・日本酒など)
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取

 

5位:酒蔵屋 池袋店

画像引用:公式サイト

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★☆

 

お店の特徴

おすすめ5位は酒蔵屋 池袋店です。

酒蔵屋はお酒専門の買取店で、ウイスキー、ワイン、日本酒、シャンパン、ブランデー、焼酎など買取可能なお酒は多岐に渡ります。

山崎、響、ロマネ・コンティなどの希少性の高いお酒であれば空き瓶でも高価買取をしてもらうことができます。

家にいらない空き瓶がある方は検討してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店舗名 酒蔵屋 池袋店
電話番号 050-5490-5841 (電話受付9:15~20:30)
住所 〒171-0021  東京都豊島区西池袋3丁目30-3 西池本田ビル2階
アクセス JR池袋駅西口から徒歩4分
営業時間 店頭受付 9:30~18:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
主な買取ジャンル お酒全般(ウイスキー・シャンパン・日本酒など)
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取

 

6位:おたからや 池袋北口店

画像引用:公式サイト

査定額の高さ ★★☆☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★★★

 

お店の特徴

おすすめ6位はおたからや  池袋北口店です。

おたからやは様々なジャンルの買取をしている総合買取店で、新宿や銀座などにも店舗が多数あります。

一方で、お酒の買取価格に関しては他の店舗に比べると低くなっている印象です。

池袋駅西口から歩いてすぐの場所に店舗があるので、何かの用事と併せて利用してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店舗名 おたからや  池袋北口店
電話番号 0120-555-600
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-29-2 サンシティビル西側2F
アクセス 池袋駅 西口(北)出口より徒歩0分
営業時間 店頭受付 10:00~19:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
主な買取ジャンル お酒全般(ウイスキー・シャンパン・日本酒など)
買取方法 店頭買取・出張買取

 

池袋で高額買取してもらえるお酒の種類とは?

池袋 お酒 高額買取 種類

シャンパン

シャンパンは池袋で高額買取してもらえるお酒の一つです。

高いものだと何十万もの価格で買取ってもらうことができるので保管には十分注意しましょう。

特に希少性の高いシャンパンには付属品がついていることが多く、それらの保存状態も詳しく査定されます。

レストランなどでよく見られるモエ・エ・シャンドン、ペリエ・ジュエ、ヴーヴ・クリコなどの銘柄は付属品がなくても買取価格は変わらないことが多いです。

捨てようと思っていたシャンパンが高額で買取ってもらえたなんてことも考えられるので、気になる方は査定に出してみましょう。

下記に示すシャンパンは特に人気なため、常に一定の需要があることが予想されます。

【シャンパン 買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント

シャンパン買取ページ

ウイスキー

池袋ではウイスキーの高額買取も期待できます。

ウイスキーはジャパニーズウイスキーなどの人気もあり、買取相場がどんどん上がってきています。

気を付けなければいけないのが、開封済みかどうかで買取価格が2倍以上も変わる可能性があることです。

ウイスキーのキャップにある透明フィルムが破けておらず、色が透明のままであれば未開封で液漏れや蒸発の可能性も低いので一度、自分で確認してみましょう。

透明フィルムやシールがないなどの理由で開封と見なされた場合、査定額に大きく影響することもあるので注意しましょう。

下記に示すのが最近人気のウイスキーです。

  • 山崎
  • ザ・マッカラン
  • イチローズモルト
  • 白州
  • 竹鶴

他多数

ブランデー

池袋ではブランデーも高額買取が期待できます。

ブランデーは果実酒を蒸留して作られるお酒の総称で、その買取価格は数千円〜数十万円と幅広いです。

アルコール度数が約40度と高く、殺菌性があるため賞味期限、消費期限が明記されていないものが多いです。

しかし、一般的に風味が損なわれない期間は約6ヶ月〜1年と言われているので、できるだけ早く買取店で査定してもらうようにしましょう。

高額買取が期待できるブランデーは次のようになっています。

  • レミーマルタン ルイ13世
  • ヘネシーリシャール
  • カミュ ミシェルロイヤル
  • マーテル コルドンブルー
  • ハーディ ペルフェクション

他多数

ワイン

ワインは高額買取してもらえる銘柄が多く、人気なお酒です。

未開封のワインでも取り扱いがとても繊細で、温度、光、匂い、振動、置き方など小さな要因でその価値が下がってしまうこともあります。

買取店によっては宅配買取、出張買取などのサービスもあるので、時間がなかなか作れない、店舗に行くのが面倒くさい方は一度利用してみてはいかがでしょうか。

下記に示すワインは池袋で高額買取が期待できます。

  • ロマネコンティ
  • ルロワ
  • オーバーチュア
  • シャトー・ペトリュス
  • オーパスワン

他多数

日本酒

海外からの需要も多い日本酒は高額買取が期待できます。

日本酒は本醸造酒、普通酒、吟醸酒、純米酒、純米酒・生貯蔵酒、生酒などいろいろな種類があり、ものによって美味しく飲める期間は変わってきます。

劣悪な環境で保存していた場合は、お酒の価値がどんどん下がってしまうので注意が必要です。

買取を考えている方は経験豊富な鑑定士がいる買取店で、しっかりと査定してもらいましょう。

下記に示す日本酒は人気なため、常に一定の需要があることが予想されます。

  • 十四代
  • 獺祭
  • 黒龍
  • 磯自慢
  • 而今
  • 百年の孤独

他多数

中国酒

人気がある中国酒も買取ってもらうことができます。

中国に旅行で行ったときや、お土産でもらって家に置いたままの方もいるのではないでしょうか。

一言で中国酒といっても種類は様々で、黄酒か白酒で希少性は変わってきます。

黄酒は一般的な食事の際に嗜むもので、あまり高価なものではありません。

一方、白酒はウイスキー、ブランデーと並び世界三大蒸留酒の一つとしても知られているため、高額買取が期待できます。

自分が処分したい中国酒が高額買取できるのか気になる方は、無料で査定を受けることができるので一度見てもらうのをおすすめします。

高額買取が期待できる中国酒は下記になります。

  • マオタイ酒

他多数

焼酎

焼酎は池袋で高額買取できるお酒です。

麦、芋、米などを原料にしていることが多く、様々な味わいを楽しむことができます。

「森伊蔵」「村尾」などの焼酎は一般販売する場合は抽選販売になり、欲しい時に手に入らないこともあるのでお酒買取店でも需要があります。

賞味期限、消費期限は比較的長いですが、保管の手間がかかるので必要ない場合は早めに買取ってもらうようにしましょう。

下記に高額買取されている焼酎の一部を紹介します。

  • 森伊蔵
  • 魔王
  • 村尾
  • 十四代
  • 泡盛

他多数

池袋でお酒を高く売る・高額査定してもらうコツとは?

池袋 お酒 高額買取

未開封の状態で査定に出す

お酒買取店で買取ってもらう場合は未開封の状態である必要があります。

宅配買取などで運んでいる際に割れてしまった場合は、保険に入っていれば査定額全額がもらえることがあるので買取店選びの基準にするといいかもしれません。

多くのお酒買取店では開封済みのお酒は無料で引き取ってもらうことになります。

ただし、希少性の高いロマネコンティやドンペリニヨンなどのお酒は空き瓶でも買取ってもらえる場合があります。

それでも買取価格は未開封の状態と比べて何倍も変わるので注意が必要です。

箱・袋などの付属品もセットにする

ブランデーやウイスキーなどのレアなお酒には箱や袋、クリスタルの替栓などが付属していることがあります。

お酒の買取価格にはこれらの付属品の状態も大きく影響するので、傷や汚れがないか確認して丁寧に持ち運びましょう。

希少性の高いルイ13世や、ヘネシー・リシャールなどのお酒の場合、付属品の有無で買取価格が2倍以上も変わるので取り扱いには注意が必要です。

持ち運ぶのが心配な方は、宅配買取や出張買取を無料で利用できる買取店があるので、それらを利用するのも良いと思います。

ラベルや箱の汚れを取る

ラベルや箱の汚れも買取価格が下がる原因になります。

確認して目立つ汚れの場合は優しく掃除しましょう。

匂いのある洗剤を使うとボトルや瓶に匂いが移ってしまうので、細心の注意を払って拭く必要があります。

自分でお酒買取店に運んでいる際に、汚れてしまう可能性もあるので気になる方は宅配買取や出張買取を利用することをおすすめします。

宅配キットや業者を呼び出すのも無料のサービスとして提供している買取店が多いので積極的に利用しましょう。

まとめて売る

多くのお酒買取店ではある程度まとまった量のお酒を買取に出すと、買取価格が上昇することがあります。

処分したいお酒がある場合は小出しにするよりも、まとめて買取ってもらうことをおすすめします。

ただし、お酒も飲料品なので処分したいお酒が増えるのを待っていると今売りたいお酒の状態がどんどん悪くなるものもあります。

1本からでもお酒の買取はしてもらえるので、時間がかかるようであれば早めの買取を検討しましょう。

買取不可のお酒は?買取査定の基準とは

池袋 お酒 買取不可

買取店にお酒を持って行ったのに買取してもらえなかった、などのトラブルに合わないためにも買取ができないお酒を確認しましょう。

開封されているお酒

開封されているお酒は買取できません。

買取店に持ち運ぶ際に、落として割ってしまっても買取は出来なくなるので注意が必要です。

気になる方は宅配買取や出張買取のサービスを使うことをおすすめします。

宅配買取に保険をつけてくれる買取店などもあり、運送中のトラブルでお酒に問題が生じた場合は事前査定額全額を支払ってもらえるので、安心して利用しましょう。

希少性が高く人気な山崎50年、ロマネコンティ、レミーマルタン、ルイ13世などのお酒は、空き瓶であってもコレクションの一部として買取ってもらえることがあります。

空き瓶の買取状況は買取店によって差があるので、確認してから店舗に行くようにしましょう。

状態が非常に悪いお酒

お酒の中には日本酒やビールのように賞味期限が記載されているものがあります。

賞味期限が過ぎていて劣化が激しいお酒に関しては買取ができません。

ワインやブランデーには賞味期限が設定されていませんが、品質を保ったまま保存するのが難しく、澱が発生することがあります。

特に注意が必要なのが、コルクが劣化してボロボロになりお酒の中に混ざってしまうことです。

お酒を横にしてコルクをお酒で湿らせた状態で保存する方法がありますが、匂いが移ることもあるため管理には手間がかかります。

いらないお酒はできるだけ早く買取に出しましょう。

相場が無いお酒

お酒市場から人気がなく、相場が無いものに関しても買取できないことがあります。

お酒に個人名が入っている場合も市場からの需要がないので、基本的には買取できません。

ただし、店舗の買取実績に掲載されていないからと言って相場がないと決まったわけではありません。

無料で査定をしている店舗が多くあるので一度査定に出してみて、相場がないかどうかを確認してもらいましょう。

LINE査定や電話査定を実施している店舗もあるので、家から簡単に確認することができます。

池袋の店頭買取は現金を受け取れる?

池袋 お酒 店頭買取

今回紹介した6つの店舗は、店頭買取をした場合その場で現金を受け取ることができます。

池袋駅から近いところにある店舗も多くあるので、すぐに現金を受け取りたい方は直接店舗に行くのがおすすめです。

宅配買取の場合はお金が口座に振り込まれるのに数日〜1週間かかりますが、自分で店舗に行く手間が省けるので状況に応じて使い分けましょう。

池袋でお酒を高価買取してくれるおすすめ店舗まとめ

池袋 お酒 高価買取 おすすめ

今回は池袋でお酒を高価買取してくれるおすすめ店舗を6店と買取のコツを紹介しました。

池袋周辺ではお酒の査定方法、買取方法が豊富にあるので自分に合った手法で買取店を選ぶことができます。

自分が捨てようと思ってたお酒が予想以上の価格で買い取ってもらえた、なんてことも考えられるのでまずは気軽に査定に出してみてはいかがでしょうか。

東京でお酒を高価買取してくれるおすすめ10店舗をご紹介!高く売るためのコツも!