お酒の高価買取ならストックラボへ

お酒の買取でお悩みなら、ストックラボのお酒買取をご利用ください。

ストックラボでは、ウイスキー、シャンパン、ブランデー、日本酒などのお酒を業界最高値で買取中

お客様の大切なお酒を、査定員が丁寧・公正に査定いたします。

メール・電話・宅配・訪問などでも無料で査定可能ですので、お気軽にご相談ください。

\お酒の高額査定はこちらから/

お酒を高価買取している業者比較表

大阪でお酒を買取してくれるおすすめ業者の比較表を作成してみました。「売るときは買取価格をチェックしたい」 「近くにあるお酒買取専門店を利用したい」という人はぜひ参考にしてください。

おすすめ度 公式サイト 店舗名 査定額 接客
対応
アク
セス
第1位 ストックラボ大阪店

第2位 バイセル

第3位 ジョイラボ 心斎橋店

第4位 大黒屋 大阪駅前第四ビル店

第5位 ファイブニーズ 大阪心斎橋店

第6位 リンクサス(LINXAS) 酒の森 大阪店

第7位 ザオウリカー

第8位 お酒買取専門館 パスワーク

パスワーク ロゴ

第9位 ブランディアお酒買取梅田店

第10位 キングラムリカー西天満店

第11位 キャビンリカー

第12位 買取コム

第13位   NEXT51

 

【2024最新】お酒の買取おすすめ業者15店舗をランキングで紹介!古酒や洋酒の高価買取ポイントや買取相場も!

大阪でお酒を高価買取してくれるお店13選

それでは本章では、大阪でお酒を高価買取してくれるお店13選をご紹介します。

おすすめ1位:ストックラボ(STOCK LAB)

ストックラボCTA

査定額の高さ ★★★★★
接客・対応 ★★★★★
アクセス ★★★★★

 

公式サイト>>

お店の特徴

大阪でおすすめ第1位はストックラボです。東京や神奈川千葉などの関東、大阪や兵庫などの関西を中心に全国18店舗展開しているお酒・ブランド品買取専門店で、あらゆるお酒の高価買取に定評があります。ウイスキー、シャンパン、ワイン、日本酒、焼酎をはじめとした古酒や洋酒などの人気銘柄はもちろんのこと、他店で買取不可となる古く汚れたお酒でもOK。相場より高い価格でのお酒買取に尽力している店舗です。

店頭買取以外にも出張買取や宅配買取にも対応。大阪には、御堂筋線江坂駅直結の江坂店、梅田駅や北新地から徒歩圏内の梅田店、枚方店があり、大阪在住の人でも簡単・手軽にサービスを利用できます。

「お酒を売るときは買取価格を比較したい。」という人には超お手軽なライン査定がピッタリ。多忙な人はWEBで24時間受付中の無料査定フォームがおすすめです。不要なお酒が複数ある場合は、買取額が大幅アップする「おまとめ買取」を利用するとお得に買取できます。

店舗情報

店舗名 ストックラボ梅田店、江坂店、枚方店
電話番号 ・梅田店
0120-21-0902
・江坂店
06-6389-2265
・枚方店
0120-21-0902
店舗情報 梅田店:大阪市北区梅田1丁目1番3大阪駅前第3ビル1階39
江坂店:大阪府吹田市豊津町9−15 日本興業ビル 2階
枚方店:大阪府枚方市渚本町5−25
アクセス ・梅田店
JR大阪駅 / 徒歩5分、JR北新地駅 / 徒歩2分
・江坂店
地下鉄御堂筋線:江坂駅南改札 / 徒歩1分(直結)
・枚方店
京阪御殿山駅 / 徒歩3分
お問合せ お手軽LINE問い合わせはこちら
営業時間 ・梅田店
11:00~20:00
・江坂店
10:00~18:30
・枚方店
10:00~20:00
定休日 梅田店:水曜日
江坂店:無し
枚方店:無し
店舗所在地 新宿本社、渋谷店、麻布十番店、池袋店、上野店、大阪江坂店、町田店、千葉店、津田沼店、横浜店、大阪梅田店、大阪枚方店、姫路店、茨城筑西店、茨城日立店、沖縄店、岡山店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ワイン、ブランデー、シャンパン、日本酒、焼酎、中国酒など
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

・梅田店

・江坂店

・枚方店

おすすめ2位:バイセル

査定額の高さ ★★★★☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★★

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

大阪のお酒買取業者おすすめランキング第2位はバイセルです。大阪・東京を中心に全国8店舗を展開し、洋酒や古酒などのお酒以外にも着物や切手、古銭など幅広いジャンルの高価買取を行っています。

大阪エリアでは、出張買取、宅配買取、店頭買取に対応。店舗はアクセス良好ななんばCITY店と梅田クロスト店の2店舗あるので、お出かけついでに立ち寄ることも可能です。

店頭買取は予約不要で査定は驚くほどスピーディ。お得な期間限定キャンペーンを利用すると買取額がアップするので、時期をうかがってお酒を売るのも良いですね。

ただし店舗によっては買取価格に差があるという口コミも見られます。バイセルを利用する際には事前に数社で査定をとり相場を把握した上で比較検討すると良いでしょう。

店舗情報

店舗名 バイセルなんばCITY店
電話番号 0037-64110-00714
店舗住所 大阪府大阪市中央区難波5-1-60なんばCITY内B1F
アクセス 南海電鉄:なんば駅南口すぐ
地下鉄御堂筋線・千日前線:なんば駅E9出口徒歩1分
営業時間 なんばCITY店 / 11:00~21:00(最終受付時間 20:30)

梅田クロスト店 / 10:00-20:00(最終受付時間 19:30)

定休日 年中無休(年末年始を除く)
大阪の店舗 なんばCITY店、梅田クロスト店
お酒買取ジャンル お酒全般
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取

 

おすすめ3位:ジョイラボ 心斎橋店

査定額の高さ ★★★★☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★☆

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

大阪でおすすめ第3位はジョイラボ 心斎橋店です。大阪エリアには梅田店もあり、全国では8店舗を展開しているお酒買取専門店です。人気の高い洋酒や古酒などのプレミアム銘柄はもちろん、テキーラやウォッカ、中国酒など幅広いジャンルのお酒を買取しています。

「お酒を売る前に価格が知りたい。」という人は、ぜひジョイラボの公式サイトにアクセスしてみて下さい。ワインやウイスキーなど各ジャンルの人気銘柄・約80種類におよぶ買取参考価格一覧表が表示されています。

ジョイラボ 心斎橋店は主要駅から徒歩約7分~10分程度かかるので、「アクセス面が気になる。」という意見が見られました。「持ち込みで売りたいけれど難しい。」という人は、宅配買取や出張買取を依頼すると良いでしょう。

店舗情報

店舗名 ジョイラボ 心斎橋店
電話番号 06-6213-2130
店舗住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目1-5ゴールデン第一プラザビル1F
アクセス 地下鉄長堀鶴見緑地線「長堀橋駅」7番出口より徒歩5分 地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」6番出口より徒歩10分
営業時間 10:00 ~ 19:00
定休日 木曜日
大阪の店舗 心斎橋店、梅田店
お酒買取ジャンル お酒全般
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

おすすめ4位:大黒屋 質大阪駅前第四ビル店

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★★

 

お店の特徴

大阪でおすすめランキング第4位は大黒屋 質大阪駅前第4ビル店です。全国50店舗以上、大阪エリアでは7店舗を展開し、国産酒や洋酒、中国酒など幅広いジャンルのお酒を高価買取しています。

お酒以外にもブランド品や貴金属類、家電製品まで買取しているので、「お酒以外にも売りたいものがある。」という人にピッタリ。多忙な人には比較検討しやすいライン査定もおすすめです。

当店は買取価格が10,000円以上のお客様を対象に、交通費として1,000円サービスしています。複数のお酒を売る場合は駐車チケットなどを持参して店舗に出向いてください。

店舗情報

店舗名 大黒屋 質大阪駅前第4ビル店
電話番号 06-6440-7222
店舗住所 大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第四ビルB2F
アクセス 阪神梅田駅から徒歩約5分
営業時間 10:00~19:00
定休日 なし
大阪の店舗 大黒屋 質大阪駅前第四ビル店 / 大黒屋時計館 質梅田店 / 大黒屋ブランド館 心斎橋店 / 大黒屋ブランド館 心斎橋大丸前店 / 大黒屋 質なんば店 / 大黒屋 質大阪京橋店 / 大黒屋 質十三駅前店
お酒買取ジャンル お酒全般
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

おすすめ5位:ファイブニーズ 大阪心斎橋店

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★★☆

 

お店の特徴

大阪でおすすめ第5位はファイブニーズ 大阪心斎橋店です。大阪を初めとして全国15店舗を展開し、洋酒や古酒、ブランド酒などを買取しています。

ただし日本酒やワインなどアルコール度数が低いお酒にかんしては、保管状況により買取価格が付きません。持ち込みの際には、まず売るお酒が買取対象となっているかを確認しておきましょう。

買取方法は、店頭買取、出張買取、宅配買取に対応していますが、出張買取が多い店舗なので飛び込みで店舗に持ち込んでも対応できない場合があります。「店頭買取でお酒を売りたい。」という人は、事前に電話で来店予約を取っておくことをおすすめします。

店舗情報

店舗名 ファイブニーズ 大阪心斎橋店
電話番号 0120-645-552
店舗住所 大阪市中央区南本町3-2-9 本町今岡ビル 7F
アクセス 市営地下鉄御堂筋線・中央線
本町駅 9番出口 徒歩2分
堺筋本町 8番出口 徒歩3分
営業時間 10:00 ~ 19:00
定休日 なし(やむを得ず休業する場合は、ホームページにて告知)
大阪の店舗 心斎橋店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ブランデー、焼酎など
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

おすすめ6位:リンクサス(LINXAS) 酒の森 大阪店

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★☆☆☆

 

お店の特徴

大阪でおすすめランキング第6位はリンクサス 酒の森 大阪店です。大阪と関東に4店舗を構えたお酒買取専門店で、プレミア古酒や洋酒はもちろんのこと、銘柄によっては空き瓶も高価買取しています。

単品のお酒買取以外にも、店舗や法人で不要となった大量のお酒買取にも対応。「お酒を売りたいけれど店舗まで遠い。」という人は無料宅配買取がおすすめです。店頭と買取価格は変わらずに、自宅にいながらスムーズに買取サービスを受けられます。

当店は店舗が多少分かりにくい場所にあるために、お酒を売る際に戸惑ったという意見も見られました。店舗に出向く際には公式サイトをチェックして、駅から店舗までのルートを確認しておきましょう。

店舗情報

店舗名 リンクサス 酒の森 大阪店
電話番号 06-7410-3921
店舗住所 大阪府大阪市中央区瓦屋町2丁目10-14
アクセス 谷町線谷町9丁目駅2番出口徒歩約10分
営業時間 10:00~19:00
定休日 なし
大阪の店舗 酒の森 大阪店
お酒買取ジャンル お酒全ジャンル
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

おすすめ7位:ザオウリカー

査定額の高さ ★★☆☆☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★☆☆

 

お店の特徴

大阪でおすすめ第7位はザオウリカーです。大阪に店舗を構え、古酒や洋酒など幅広いジャンルに対応しているお酒買取専門店です。ザオウリカーは査定や出張対応、成約後の入金に至るまでお客様目線のスピード対応が特徴。「お酒を売るときはスムーズに進めたい。」という人にピッタリのお店です。

買取強化銘柄なども時期によって変わる可能性があるため、手持ちのお酒が対象になっているかいないかをチェックしておくと良いでしょう。

口コミでは、「対応が早く、買取価格にも納得できた。」という意見がありました。ザオウリカーを利用する際には、事前に複数店で見積もりを取り相場を把握しておくと良いでしょう。

店舗情報

店舗名 ザオウリカー
電話番号 0120-855-551
店舗住所 大阪府大阪市中央区鎗屋町1-1-1 愛知ビル3F
アクセス 地下鉄「谷町四丁目」駅 3番出口より徒歩1分
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土曜、日曜、祝日
大阪の店舗 大阪店
お酒買取ジャンル お酒全ジャンル
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取

 

おすすめ8位:お酒買取専門館 パスワーク

査定額の高さ ★★★★☆
接客・対応 ★★☆☆☆
アクセス ★★★☆☆

 

お店の特徴

大阪でおすすめランキング第8位はお酒買取専門館 パスワークです。大阪市西区九条に店舗を構え、「親切、丁寧」な査定をモットーに幅広いジャンルのお酒を高価買取をしています。

店頭買取だけではなく出張買取、宅配買取にも対応し、どの買取方法でも入金は非常にスピーディ。「早くお酒を売るときは店舗まで行かなくてはいけない。」と思っている人におすすめです。出張買取でも即現金化、宅配買取でも即日振込しています。

当店は1店舗しかないために口コミ数が非常に少なく、お店の実情が若干分かりにくいです。まずは相見積もりをとり相場や価格を把握した上で比較することをおすすめします。

店舗情報

店舗名 お酒買取専門館 パスワーク
電話番号 0120-930-759
店舗住所 大阪府大阪市西区九条1-19-3 丸仁ビル2F-A
アクセス 阪神電車 阪神なんば線九条駅 徒歩約5分
営業時間 10:00~19:00
定休日 土日祝日
大阪の店舗 お酒買取専門館 パスワーク
お酒買取ジャンル お酒全ジャンル
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

おすすめ9位:ブランディア お酒買取 梅田店

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★☆☆

 

お店の特徴

大阪でおすすめ第9位はブランディア お酒買取 梅田店です。古酒や洋酒などのお酒以外にもブランド品買取も行い、全国各地に9店舗を展開しています。

ブランディアの運営元はお酒買取専門店・ジョイラボで、元々当店はジョイラボとして営業を行っていました。名称や店構えは変化しましたが、以前と変わることなくお酒一本一本丁寧に査定を実施。買取価格やサービス実績はジョイラボを継承しているので、安心してお酒を売ることができます。

しかし、ブランディアは「品目によって買取額が安い。」という口コミがありました。お酒を売る際は買取相場をチェックしてから利用することをおすすめします。

店舗情報

店舗名 ブランディア お酒買取 梅田店
電話番号 06-6344-2054
店舗住所 大阪府大阪市北区堂島浜1丁目4−18 ユースクエア堂島 ( 旧:堂島森本ビル )
アクセス 北新地駅・西梅田駅から徒歩約5分
営業時間 10:00 ~ 19:00
定休日 木曜日
大阪の店舗 梅田店、心斎橋店
お酒買取ジャンル お酒全ジャンル
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

おすすめ10位:キングラムリカー西天満店

査定額の高さ ★★☆☆☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★☆☆

 

お店の特徴

大阪でおすすめランキング第10位はキングラムリカー西天満店です。大阪と東京にお酒買取専門店を構え、ウイスキーやブランデー、焼酎を中心に取り扱っています。

当店はお酒の買取だけではなく店舗で販売し、中間マージンをカットすることで高価買取を実現。店内に5000点以上の相場より安いプレミア銘酒をそろえ、関西最大級を誇る「お酒のリユースショップ」として人気を博しています。

ただし、買取店と販売店が同じなので、査定時に混みあっているかもしれません。持ち込みでお酒を売る場合には、事前に予約しておくことをおすすめします。

店舗情報

店舗名 キングラムリカー西天満店
電話番号 06-6365-8222
店舗住所 大阪府大阪市北区西天満6-1-17
アクセス 地下鉄谷町線 南森町駅 1番出口 徒歩5分

JR東西線 大阪天満宮駅 徒歩7分

営業時間 10:30~20:00(買取最終受付19:30まで)
定休日 土曜日
大阪の店舗 西天満店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ブランデー、焼酎など各ジャンル
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

おすすめ11位:キャビンリカー

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★☆☆☆
アクセス ★★★★☆

 

お店の特徴

大阪でおすすめ第11位はキャビンリカーです。JR大阪駅からすぐ近くの場所に店舗を構え、洋酒や古酒、古いお酒やミニチュアボトル、ラベル剥がれの汚れたお酒など幅広く買取を行っています。

当店は立地条件の良さを活かし、お酒買取だけではなくお酒の販売もしてる店舗です。また、東京、広島、岡山には系列店があり、各店舗では金券など様々な商品の買取をしています。

口コミ評判は良いですが比較的小さなお酒買取専門店なので、お酒を売るさいには他の店舗と相見積もりを取り、買取価格をチェックすることをおすすめします。

店舗情報

店舗名 キャビンリカー
電話番号 0120-976-031
店舗住所 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F
アクセス JR 北新地駅より徒歩1分
JR 大阪駅より徒歩5分
営業時間 10:00 – 19:00(平日・土曜)、10:00 – 18:00(日曜・祝日)
定休日 なし(年末年始など休業する場合はHPにて告知)
大阪の店舗 キャビンリカー
お酒買取ジャンル お酒全ジャンル
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

おすすめ12位:買取コム

査定額の高さ ★☆☆☆☆
接客・対応 ★★☆☆☆
アクセス ★★★☆☆

 

お店の特徴

大阪でおすすめランキング第12位は買取コムです。梅田店や岸和田店など大阪に4店舗を構え、古酒や洋酒などのお酒だけではなく家電製品や電動工具、住宅設備全般の高価買取を行っています。

住宅設備や家電製品は独自の販路を開拓し、大手買取店舗に匹敵する買取価格を実現している店舗です。

当店は家電製品を中心とした買取店なので、お酒買取の実績は他店舗と比較した場合決して多いとは言えません。店舗によっては「買取価格に納得できなかった」という意見も見られるので、プレミアムなお酒を売る場合、相場を把握した上で比較検討しましょう。

店舗情報

店舗名 買取コム 梅田店
電話番号 06-6809-5037
店舗住所 大阪市北区堂山町4-4 阪急東ビル6F 605
アクセス 大阪市営地下鉄 谷町線、御堂筋線 梅田駅徒歩2分
営業時間 9:00-17:30 (10:00-18:30)※営業時間が異なる場合があります。
定休日 年末年始
大阪の店舗 梅田店、岸和田店、東大阪稲田本町店、なんば日本橋店
お酒買取ジャンル 全ジャンル
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

おすすめ13位:NEXT51

査定額の高さ ★☆☆☆☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★☆☆☆☆

 

お店の特徴

大阪でおすすめ第13位はNEXT51です。大阪に3店舗を構えた東大阪でも最大級の総合リサイクルショップで、ブランド品や貴金属を中心とした幅広いジャンルの買取&リユースを行っています。お酒の買取に関しては、ウイスキーやブランデーなどの古酒・洋酒が中心です。

当店は、ハイセンスなアンティークやヴィンテージのブランド買取に力を入れ、近年は新たな形でアプローチするヴィンテージショップを大阪堺、三国ヶ丘駅前にオープンしました。

買取の中心がブランド品のため、お酒買取の実績はあまり多くはありません。「できるだけ高い価格でお酒を売りたい。」と思っている人は、買取相場や他店との査定価格を比較して売ることをおすすめします。

店舗情報

店舗名 NEXT51 東大阪店
電話番号 0120-290-170
店舗住所 大阪府東大阪市古箕輪1丁目18-15
アクセス 近鉄けいはんな線吉田駅から徒歩20分
営業時間 10時~20時(買取18時まで)
定休日 なし
大阪の店舗 東大阪店、大阪堺店、三国ヶ丘駅前店
お酒買取ジャンル ブランデー、ウイスキーなど
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

大阪で高額買取してもらえるお酒の種類とは?

シャンパン

大阪で高価買取しているお酒はシャンパンです。大阪には北新地や梅田、心斎橋周辺などに多くの歓楽街があるため、個人の消費者だけではなく店舗や法人での需要も見込めます。

シャンパンは、アルマンドブリニャックやクリュッグなど煌びやかでエレガントなボトルも多く、美しいゴールドのカラーはパーティなどの華やかなシーンにピッタリです。

フルーティでスッキリとした口当たりはフードペアリングにも最適で、バーやクラブはもちろんレストランで提供されること多く見られます。

しかし、シャンパンは温度や光量、ボトルの置き方によって品質に変化が生じるので、基本的に長期保存に向くお酒ではありません。

もしお手持ちに売りたいと思っているシャンパンがある場合、手元に長く置いておくと買取価格が下がり続ける可能性が高いです。

中には長期保存できるシャンパンもありますが、まずは相場をチェックしてから、近くのお酒買取専門店で早目に売ることをおすすめします。

特に人気の高いシャンパンの銘柄は以下の通りです。

  • アルマンドブリニャック
  • クリュッグ
  • ドンペリニヨン
  • ヴーヴクリコ
  • モエ・エ・シャンドン
  • ペリエ・ジュエ・ベルエポック
  • テタンジェ
  • ランソン
  • ルイ・ロデレール
  • サロン

他多数

【シャンパン買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント

 

ウイスキー

大阪ではウイスキーも高価買取の対象となります。近年ウイスキーの需要は伸び続け、買取価格も急上昇。ウイスキーを売りたい人は全体的な相場が高い現在が狙い目であると言えるでしょう。

ウイスキー人気に火が付いたのは2000年、フランスで富士山麓の繊細でコクのある味わいが一大ムーブメントを巻き起こしたことがきっかけといわれています。

以降ISC(インターナショナルスピリッツチャレンジ)などの国際的酒類コンぺティションで山崎や響、白州などのジャパニーズウイスキーが数々のアワードを獲得。ジャパニーズウイスキーは世界5代ウイスキーとして高く評価されるようになりました。

評価の高まりと共に、輸出量は約10年の間に16倍までアップし、日本の酒類の輸出はウイスキーがトップを獲得。買取価格も急上昇し、2022年6月には山崎55年がニューヨークのオークションで60万ドル(約8100万円)で落札され話題となりました。

ウイスキーは他の種類と比較して経年劣化することが少ないお酒です。熟成を経てさらに味わいを増す銘柄も多いので、売るときは近くの買取専門店で査定するか価格一覧を参考に相場をチェックしておくことをおすすめします。

買取市場で人気の高いウイスキーの銘柄は以下の通りです。

  • 山崎
  • 白州
  • 富士山麓
  • 宮城峡
  • イチローズモルト
  • ラフロイグ
  • ザ・マッカラン
  • ボウモア
  • ダルモア

他多数

【ウイスキー買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント 

 

ブランデー

大阪ではブランデーも高価買取の対象となります。ブランデーはヘネシーやカミュ、レミーマルタンなどハイクオリティでプレミアムな銘柄も数多あり、高級クラブやバーなどで提供されるスタンダードなお酒としても有名です。

ペルフェクションやレミーマルタンルイ13世などはホストクラブで数千万円で提供されることもある超プレミアムな銘柄で、大阪ではミナミや梅田などを中心として高い需要が見込めます。

ブランデーとウイスキーは同じ蒸留酒ですが、同じカテゴリのお酒ではありません。大麦などの穀物が主な原料のウイスキーに対し、ブランデーはブドウや洋ナシなどの果実を蒸留して作られています。

ブランデーは主に「ユニブラン」という白ブドウを原材料にして造られた白ワインを蒸留したお酒です。そのため基本的には長期保存に適したお酒ではなく、またウイスキーのように熟成が見込めるお酒でもありません。

ブランデーを売りたいと思っているなら、できるだけ新しい方が高い買取価格が期待できるでしょう。価格一覧表や近くのお酒買取専門店を利用し、手持ちのブランデーの価値や相場を知った上で売ることをおすすめします。

買取市場で人気の高いブランデーの銘柄は以下の通りです。

  • レミーマルタンルイ13世
  • レミーマルタン ナポレオン
  • ハーディ・ペルフェクション
  • ハーディ・クリスタルデキャンタ
  • ヘネシー
  • カミュ
  • クルボアジェ
  • マーテル
  • ルモルトン
  • ロマーノ・レヴィ
【ブランデー買取】売る前に知りたい5つのポイント!ナポレオンなど古酒の買取相場も

 

ワイン

大阪ではワインも高価買取の対象です。フレンチやイタリアンなどの濃厚でコクのある料理とのマリアージュが愉しめるワインは、和食やスイーツなどとの相性も抜群。パーティなどの華やかなシーンやフォーマルな会食、カジュアルなテーブルなど様々な場面に彩りを与え、豊かな時間をもたらしてくれます。

ただしワインはシャンパンに次ぐ繊細でデリケートなお酒なので、保管状況しだいではクオリティがかなり低下してしまう可能性が高いです。ワインセラーなどで適切に保管できない場合は、できるだけ早めに近くの買取専門店などに相談することをおすすめします。

ワインは同じ銘柄でもヴィンテージによって価格の変動が大きく見られるお酒です。銘柄よりも当たり年で価値を判断されるケースが多いので、売る場合はヴィンテージと銘柄を考慮した上で相場を把握するようにしましょう。

買取市場で人気の高いワインは以下の通りです。

  • オーパスワン
  • オーバーチュア
  • シャトー・マルゴー
  • シャトー・オー・ブリオン
  • シャトー・ラトゥール
  • シャトー・ルパン
  • DRCロマネコンティ
  • DRCラ・ターシュ
  • アンリジャイエ
  • ルーチェ

他多数

【ワイン 買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント 

 

日本酒

大阪では日本酒も人気の高いお酒です。江戸時代には「天下の台所」と呼ばれていた大阪は、国内の食文化発展に大きく貢献してきた街としても知られ、同時に日本酒も古くから愛されてきました。

大阪で生まれた地酒は呉春のようなシャープでスッキリとした味わいの銘柄が多く、買取市場でも久保田などの端麗辛口の銘柄やクリアな味わいを堪能できる大吟醸が人気を博しています。

近年は、火入れをしていない無濾過生原酒の人気も高まり、日本酒の味わいや楽しみ方も多様性を増してきました。しかし、大吟醸や無濾過生原酒は取り扱いに決まりがあるので、「日本酒を売りたい。」と思っている人は正しい保管をしているかチェックしておきましょう。

基本的に無濾過生原酒は冷蔵庫での保管が望ましく、大吟醸も5℃前後が適温です。もしお手持ちの日本酒が大吟醸や無濾過原酒なら、早目に近くの買取専門店などに売るか、もしくは冷蔵庫に収納することをおすすめします。

買取市場で買取価格の高い日本酒の銘柄は以下の通りです。

  • 十四代
  • 獺祭
  • 而今
  • 鍋島
  • 黒龍
  • 龍神丸
  • 蓬莱泉
  • 明鏡止水
  • 久保田

他多数

【日本酒 買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント

 

中国酒

お酒の種類といって思い出すのはやはりウイスキーやワイン、日本酒ですが、実は中国酒も安定した人気を誇るお酒のカテゴリです。一般的になじみ深いのはやはり紹興酒で、フルーティで甘く飲みやすい味わいは大阪でも人気を博しています。

一口に中国酒といっても種類は多彩で、焼酎を思わせる無色透明の白酒(パイチュウ)や、甘やかで芳醇な香りが印象的な黄酒(ホワンチュウ)、ワインを彷彿とする豊かな果実香が魅力の果酒(クワチュウ)、甘草や紫蘇などの漢方薬を配合した薬味酒(ヤオウェイチュウ)などがあります。

買取市場でも高価な価格で取り引きされているのは、高粱を原料としたマオタイ酒です。中国酒の中でも最高の風味を醸している銘柄として名高く、白酒の元祖とも言われています。

中国酒は比較的アルコール度数の高い製品が多く、近くの買取専門店などで売る場合にも経年劣化を考慮する必要性は少ないと言えるでしょう。古酒も多く見られるので、買取時にはヴィンテージなども含めた上で相場をチェックしておくことをおすすめします。

買取市場で人気の高い中国酒は以下になります。

  • マオタイ酒
  • 五粮液

焼酎

大阪で高価買取しているお酒としては焼酎も挙げられます。焼酎といえば庶民のお酒というイメージが定着していましたが、近年プレミアムな焼酎が一躍注目されるようになり、買取市場でも高額な価格で取り引きされるようになりました。

特に人気の高いのは3Mと称される森伊蔵、魔王、村尾です。各酒造ともクオリティ重視の生産を貫いているため、流通量が非常に少ないという共通点があります。

そのため発売間もなく欠品・品薄状態が続き、オークションでは破格の落札価格が付くことも少なくありません。いつしか3Mは「入手困難」「幻の銘酒」と称され、定価ではまず入手できないプレミアムな逸品となりました。

焼酎には古酒もあり、他のお酒と比較して保存状態を問われることが少ないお酒です。しかし、高級な銘柄は箱の有無などのコンディションが買取価格に影響を与えるので、売る場合は完品に近い状態にして買取専門店の査定額を比較することをおすすめします。

買取市場で人気の高い焼酎は以下の通りです。

  • 森伊蔵
  • 魔王
  • 村尾
  • 百年の孤独
  • 佐藤
  • 泡波
  • 喜六
  • 兼八
  • 万膳
  • 鷲尾

など他多数

大阪でお酒を高く売る・高額査定してもらうコツとは?

未開封の状態で査定に出す

大阪のお酒買取専門店を利用してお酒を売る場合、まず未開封の状態であるかをチェックしておきましょう。査定時でまず着目するのがお酒の開封状態で、開封の有無により価格が決まってきます。

お酒を開封した後は空気に触れるため酸化が進み、クオリティが著しく低下するのが一般的です。特に繊細なワインや日本酒などは、開封後2日から1週間程度しか賞味期限がありません。炭酸が含まれたシャンパンの場合は、開栓したその日のうちに飲み切るのが基本です。

ただし、超長期熟成のプレミアムなウイスキーの場合は開栓後でも買取を行っている業者もあります。また、高額な価格で取り引きされているブランデー・ハーディ クリスタルデキャンタなどは、ボトルのみでも買取している業者も少なくありません。

上記の条件に該当する開封後のお酒を売りたいと思った場合、まずは近くの買取専門店に相談して相場をチェックしてみることをおすすめします。

箱・袋などの付属品もセットにする

大阪でお酒を売る場合、購入時に付いていた箱や袋などの付属品をセットにして査定を依頼することをおすすめします。購入時の状態に近いお酒は保存状態が良好であるとみなされるケースが多く、買取価格アップが期待できるでしょう。

また、プレミアムな価格で取り引きされるお酒は、付属品の有無によって大きく買取相場が変わります。一般的にブランド品を売りたいと思ったら、できる限り完品の状態で依頼することが重要です。

高額な商品であればあるほど付属品の価値が高まるので、価格一覧表などを参考に相場を把握しておくと良いでしょう。

ラベルや箱の汚れを取る

大阪でお酒を売りたい人は、お酒のラベルや箱の汚れをあらかじめ取っておくことも大切です。お酒の買取時には、銘柄の評価と合わせて外観のコンディションによって相場が異なり、同時に価格を左右してきます。

お酒買取専門店が購入した商品は、再び販売され消費者の手にわたるのが一般的です。見た目の美しさによっても購入者の満足度や購買意欲が異なるので、汚れの付かない場所に保管しておくことが大切です。

汚れを取る際には強くこすったり、水や洗剤を付けたりしないようにしましょう。ラベルや箱の多くは紙製であるため、逆に破損が広がり査定額がダウンする恐れがあります。売る前は素材をいためることがない程度に汚れを落とすことをおすすめします。

複数点をまとめて売る

大阪でお酒を売る場合、複数点まとめて売ることもおすすめです。近年、お酒買取を希望する利用者は宅配買取や出張買取を選ぶケースが多く見られます。

店頭持ち込みの場合なら、店側のコストはそれほどかからないのが一般的です。しかし、宅配買取や出張買取の場合は買取額が多ければその分だけコストカットが望めるため、査定額に還元することができるのです。

そのためお酒買取専門店によっては、まとめて売ると査定金額をアップするなどお得なサービスを行っています。いくつかまとめてお酒を売りたいと思っている人は、買取相場と共に「まとめてサービス」を行っている店舗で比較検討することをおすすめします。

査定時に希望額を伝える

大阪でお酒を売る場合、査定時に希望額を伝えて価格交渉をするのも良いでしょう。希望額を伝えられると、査定士もお客様の意向に沿うようにできるだけ尽力する可能性があります。

ただし希望額を伝える場合、あらかじめ複数店舗で査定をとること、またはお酒買取専門店の価格一覧表をチェックしておくことが重要です。お酒の適性相場を知った上で価格交渉しなければ、希望額を考慮してくれる可能性はグッと低くなってしまいます。

相見積もりを取ることは、買取額を比較検討する際にも重要です。お酒を売りたいと思っている人は、気軽なライン査定などを利用してみることをおすすめします。

買取価格が減額になるお酒はある?買取査定の基準とは

買取価格が減額になる場合は以下の条件に当てはまる場合です。

  • 開封されているお酒
  • 状態が非常に悪いお酒
  • 二次流通相場が無いお酒

です。

今から順に解説していきます。

開封されているお酒

開封されているお酒は買取価格が減額となります。開封後は品質の劣化が進むので、基本的に開封した場合は買取できないと思っておいてください。また未開栓であっても、ボトル口の周囲を保護しているフィルムやシールを外している場合、開栓と同様に買取価格が減額する可能性が高いです。

ただし前述しましたが、超長期熟成の銘柄や非常にプレミアムな価格で取り引きされているボトルなどは、開封・未開封にかかわらず買取している業者も少なくありません。

お酒を売るべきか迷うときは自分で相場や価値を判断せずに、近くの買取専門店や価格一覧表を利用して正しい査定を行うことをおすすめします。

状態が非常に悪いお酒

大阪でお酒を売る場合、状態が非常に悪いと買取価格が減額します。状態が悪いお酒とは、ラベルが汚れている、経年により液面低下している、オリが発生している、年代が非常に古いなどです。

ただし状態の良し悪しは専門の鑑定士でなければ判断が付きにくく、プレミアムな銘柄や古酒・洋酒などは古くても価値あるものも多く見られます。

「状態は良くないけれどお酒を売りたい。」と思っている人は、まずお酒買取専門店の公式サイトをチェックして、買取対象であるかを確認することをおすすめします。

二次流通相場が無いお酒

大阪でお酒を売る場合、二次流通相場がないお酒は買取価格が減額となります。お酒買取専門店は再び販売して利益を得ているため、コンビニやスーパー、ドラッグストアなどで一般的に販売しているお酒や人気銘柄でないお酒などは、買取市場において付加価値を見込める商品とは言えません。

そのため、お酒を売りたいと思った場合は、まず中古品として価値ある商品であるか、買取価格がある銘柄であるかをチェックしておくことをおすすめします。

店舗に相談したり、相見積もりをとって相場を把握するのが手間である場合は、買取業者の公式サイトにある価格一覧表を参考にすると良いでしょう。

大阪の店頭買取は現金を受け取れる?

大阪の店頭買取を利用してお酒を売る場合、多くの店舗で現金を受け取ることが可能です。ただし店舗によっては振り込みの可能性もあるので、あらかじめ確認しておくほうが良いでしょう。

店頭買取以外でも、出張買取で即現金化している業者も見られます。また、宅配買取の場合でも2.3営業日以内に振り込む業者がほとんどなので、早い段階で現金収入を得ることが可能です。

店頭買取の場合は、運転免許証や健康保険証、パスポートや在留カードなどの身分証明書が必要です。お店に持ち込んでお酒を売る場合、商品と共に上記の証明書を忘れないようにしましょう。

大阪でお酒を高価買取してくれるおすすめ店舗まとめ

大阪でお酒を売る場合、業者によって買取価格が異なります。せっかく買取業者に依頼してお酒を売るなら、できるだけ高い見積もりを提示してくれる業者に依頼したいものです。

一つの店舗だけでは買取相場を把握しにくいので、まずは簡単にできるライン査定を利用して複数の店舗で見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。