お酒の高価買取ならストックラボへ

お酒の買取でお悩みなら、ストックラボのお酒買取をご利用ください。

ストックラボでは、ウイスキー、シャンパン、ブランデー、日本酒などのお酒を業界最高値で買取中

お客様の大切なお酒を、査定員が丁寧・公正に査定いたします。

メール・電話・宅配・訪問などでも無料で査定可能ですので、お気軽にご相談ください。

\お酒の高額査定はこちらから/

東京でお酒を高価買取してくれる業者比較表

おすすめ度 公式サイト 店舗名 査定額 接客
対応
アク
セス
第1位 ストックラボ
第2位 バイセル
第3位 ジョイラボ
第4位 大黒屋
第5位 ファイブニーズ
第6位 リンクサス
第7位 福ちゃん
第8位 ライフバケーション
第9位 リカー999
第10位 買取やさんグループ

 

【2024最新】お酒の買取おすすめ業者15店舗をランキングで紹介!古酒や洋酒の高価買取ポイントや買取相場も!

東京でお酒を高価買取してくれるお店10選

それでは今から、東京でお酒を高価買取してくれるお店を10選ご紹介します。

おすすめ1位:ストックラボ(STOCK LAB)

査定額の高さ ★★★★★
接客・対応 ★★★★★
アクセス ★★★★★

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

東京でのおすすめ第1位はストックラボです。当店はウイスキーやワイン、シャンパン、ブランデーなどの洋酒はもちろん、日本酒や焼酎、古酒などあらゆるお酒を高価買取しています。

「お酒を売るために店舗まで行くのが難しい。」そんな方には人気NO.1の宅配買取がおすすめです。宅配料はすべて店側が負担し、希望すれば宅配キットも無料でもらえます。

査定の際はストックラボの公式サイトにアクセスし、24時間受付の「無料査定フォーム」を利用すればわずか1分で完了。スピーディな査定は他社と比較検討しやすいのも魅力です。

新宿や渋谷など都内の主要駅近くに6店舗を展開し、専門知識を有した経験豊富なスタッフが丁寧に対応してくれます。お得な「おまとめ査定」も好評のおすすめ買取専門店です。

店舗情報

店舗名 ストックラボ
本店電話番号 0120-210-902
本店住所 東京都新宿区新宿2-12-16セントフォービル203
アクセス 新宿駅東口 徒歩9分
新宿駅南口 徒歩9分
新宿三丁目駅「C5」「C8」出口 徒歩2分
新宿御苑駅 徒歩6分
営業時間 10:00~20:00
定休日 なし(臨時休業・年末年始を除く)
店舗所在地 新宿本社、渋谷店、麻布十番店、池袋店、上野店、大阪江坂店、町田店、千葉店、津田沼店、横浜店、大阪梅田店、大阪枚方店、姫路店、茨城筑西店、茨城日立店、沖縄那覇店、岡山店、沖縄浦添店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ワイン、ブランデー、シャンパン、日本酒、焼酎、中国酒など
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

 

おすすめ2位:バイセル

査定額の高さ ★★★★★
接客・対応 ★★★★★
アクセス ★★★★☆

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

東京でのおすすめ第2位はバイセルです。「早く、高く、丁寧」な買取をモットーに、熟練の査定士が真心こめた査定を行っています。

ウイスキーなどの洋酒や古酒など幅広いジャンルのお酒に対応。「業者でお酒を売るのは何だか不安…。」そんな方でも安心して利用できるように、無理な価格交渉は行っていません。さらに成約後8日間はクーリングオフが可能。気軽に比較検討できるメールやチャット相談で、24時間いつでも対応しています。

バイセルは、店舗によって買取額が異なるという意見も見られるので、利用する際にはいくつかの店舗で査定をとるようにすると良いでしょう。

店舗情報

店舗名 バイセル(新宿店)
本店電話番号 0120-638-217
本店住所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目2−2 2号 新宿サブナードビル 2丁目 区画B
アクセス 東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅より徒歩5分
営業時間 基本:10:30~20:30(店舗ごとに異なる)
定休日 年中無休(年末年始を除く)
店舗所在地 新宿サブナード店、有楽町交通会館店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ワイン、ブランデー、日本酒、焼酎など
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

 

おすすめ3位:ジョイラボ

査定額の高さ ★★★★★
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★☆

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

東京でのおすすめ第3位はジョイラボです。満足価格の買取額と丁寧なスタッフ対応が評価され、ゼネラルリサーチの調査でトップを獲得。顧客満足度の高さと、昭和60年創業という老舗の安心感で買取実績を積み重ねています。

お酒の買取ジャンルは多岐にわたり、店舗も北海道から福岡まで全国各地に展開。無料査定は店頭とオンライン、LINEの3種類から選べます。オンライン上では24時間いつでも対応しているので、「お酒を売るなら査定額を比較したい」という方にもピッタリです。

東京にあるジョイラボ新宿店は、最寄り駅が東京メトロにある新宿御苑駅前なので、アクセス面が若干気になるという意見も見られます。

店舗情報

店舗名 ジョイラボ
電話番号 03-5362-1480
本店住所 東京都新宿区四谷 4丁目29-5 ロジマン御苑1階
アクセス 東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅より徒歩5分
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週木曜日(新宿店)
店舗所在地 新宿店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ブランデー、ワイン、日本酒、焼酎など
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取(宅配キットは選択可能)

 

 

おすすめ4位:大黒屋

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★★

 

お店の特徴

東京でおすすめの業者第4位は大黒屋です。古酒や洋酒などのお酒だけではなく、貴金属やブランド品、電化製品やスマートフォンなど幅広いジャンルを取り扱っています。

全国に240店舗ある大手の買取専門店で、その中でもお酒に対応しているのは50店舗以上。他の買取店より店舗数が多いので、「プレミアムなお酒を売るときは、店頭で直接依頼したい。」と言う人にもピッタリです。ただし、お酒に特化した買取店ではないために、その時々で若干買取価格が前後するという意見も見られます。

公式サイト上では、だれでも簡単に利用できるオンライン査定を実施。お酒の銘柄を入力すればその場で買取参考価格が表示されるので、比較検討しやすい店舗となっています。詳しい査定額を知りたい場合には電話やLINE、メールでの問い合わせも可能です。

店舗情報

店舗名 大黒屋
電話番号 03-6225-5574
住所 東京都中央区八重洲1丁目6−19
アクセス 東京駅・八重洲口より徒歩約2分
営業時間 10:30~19:30(店舗によって若干変動有)
店休日 年中無休
店舗所在地 東京駅前店、新宿東口店、池袋サンシャイン通り店など都内34店舗
お酒買取ジャンル ウイスキー、ワイン、焼酎、日本酒、ブランデーなど各ジャンル
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

 

おすすめ5位:ファイブニーズ

査定額の高さ ★★★★☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★★☆

 

お店の特徴

東京でのおすすめ第5位はファイブニーズです。お酒買取専門店10年という経験と実績を活かし、安心・満足価格の買取を行っています。取り扱いジャンルは幅広く、ほとんどのお酒が買取可能。そのほかにも、押し入れにしまい込んでいる古いお酒や贈答品のお酒など幅広く対応しています。

査定時には一番高く売る販路を想定し、より高値での買取を実現。査定方法は電話やオンラインなど4パターンあるので、多忙な方でも他社と比較検討しやすいお店です。

ファイブニーズは全国に15の拠点を持ち幅広く事業を展開していますが、店舗によってスタッフの接客態度が異なることがあります。そのため、利用する際には事前に電話などで対応をチェックしておくと良いでしょう。

店舗情報

店舗名 ファイブニーズ
本店電話番号 0800-813-0452
本店住所 東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
アクセス JR総武線錦糸町駅 北口 徒歩8分
東京メトロ半蔵門線錦糸町駅 徒歩6分
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休(急遽店休する場合にはホームページ上で告知)
店舗所在地 六本木店、新宿歌舞伎町店、錦糸町本店
お酒買取ジャンル お酒全般(洋酒、古酒など)
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

 

おすすめ6位:リンクサス

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★★☆

 

お店の特徴

東京でのおすすめ第6位はリンクサスです。横浜市に2店舗、東京や大阪に各1店舗を構え、様々なジャンルに対応しているお酒買取専門店です。

人気の高いプレミアムなお酒はもちろんのこと、リーズナブルな価格で入手できる銘柄や汚れやキズの目立つお酒、液面低下したような古いお酒でも見積もりを実施。「売ることができないと思っていたお酒に査定額が付いた」と言う利用者の声も見られます。

比較しやすい無料見積もりは4種類。店頭や電話、オンラインなど自分のライフスタイルに合わせて柔軟に対応してくれるのも魅力です。

買取方法は店頭や出張、宅配に対応していますが、出張買取の場合には対応エリアが限られています。地域や商品の内容によって異なるので、あらかじめ公式サイトでチェックしておくと良いでしょう。

店舗情報

店舗名 リンクサス
電話番号 03-6712-5522
住所 東京都渋谷区渋谷3丁目1−9 渋谷第3KKビル 1F
アクセス JR渋谷駅 ヒカリエ口 徒歩5分
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休
店舗所在地 東京渋谷店
お酒買取ジャンル お酒全般(洋酒、日本酒、古酒など)
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

 

おすすめ7位:福ちゃん

査定額の高さ ★★★★☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★☆☆

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

東京でのおすすめ第7位は福ちゃんです。俳優・中尾彬夫妻のテレビCMでもおなじみの買取専門店なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

プレミア銘柄以外にも、珍しい銘柄や中身が入っていないバカラボトルのみでも買取可能。オークションや海外ルートなど福ちゃん独自の販売ネットワークを駆使し、幅広いジャンルのお酒を買取しています。

査定や成約をした後はお客様の満足度を電話で確認。クーリングオフにも対応しているアフターサービスの充実度も魅力の買取専門店です。

しかし、口コミでは、買取額は高かったものの、接客態度に不満があったという意見もありました。利用する際には、事前に電話などを利用してスタッフの対応を確認しておくと良いでしょう。

店舗情報

店舗名 福ちゃん
電話番号 0120-905-549
住所  東京都港区北青山3丁目11−7 アオ 2階
アクセス 地下鉄銀座線 表参道から徒歩2分
営業時間 11:00~20:00
定休日 無し
店舗所在地 表参道店、上野店
お酒買取ジャンル お酒全般(洋酒、日本酒、古酒など)
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

 

おすすめ8位:ライフバケーション

査定額の高さ ★★★★☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★☆☆

 

お店の特徴

東京でおすすめ第8位のライフバケーションは、ウイスキーや日本酒、ビールやリキュールなどにも幅広く対応しているお酒買取専門店です。個人以外にも、法人や店舗で在庫となっているお酒買取にも利用できます。

「古いお酒なので売ることができないかも」というようなお酒でも相談可能。ウイスキーなどの蒸留酒なら数十年前の商品でも買取を受け付けている店舗です。

さらに、ラベルなどのコンディションが良くないお酒や他社で断られたアイテムでも査定を実施。公式サイトやメールを利用すれば24時間いつでも買取価格が分かるので、他の店舗と比較検討する際にも便利です。

店舗情報

店舗名 ライフバケーション東京世田谷店
電話番号 03-6805-9057
住所 東京都世田谷区上野毛2丁目7−17 1F
アクセス 大井町線より徒歩1分
営業時間 10:00~20:00
定休日 年末年始
店舗所在地 世田谷店、千代田店、銀座店
お酒買取ジャンル 全ジャンル(洋酒、日本酒、焼酎など)
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

 

おすすめ9位:お酒買取専門店 リカー999

リカー999

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★☆☆

 

お店の特徴

東京でおすすめ第9位のリカー999は、洋酒や古酒、中国酒など幅広く取り扱い、お酒のエキスパートが査定を行っている店舗です。

リカー999は飲食店やコレクター、独自の海外ルートを駆使し販売することで高価買取を実現。WEBとLINEは24時間いつでも査定に対応しているので、「お酒を売るなら他社と比較したい」という方にもピッタリです。

「買取価格も高く、接客も丁寧」と言われたという口コミもありました。リカー999のLINE査定を一度利用することをおすすめします。

店舗情報

店舗名 お酒買取専門店 リカー999
本店電話番号 0120-410-999
本店住所 東京都千代田区神田須田町2丁目7−3 Vort 秋葉原 Bld. 7階
アクセス 都営新宿線/岩本町駅 徒歩2分
JR山手線/秋葉原駅 徒歩4分
営業時間 10:00〜17:00
定休日 土・日
店舗所在地 秋葉原店
お酒買取ジャンル 全ジャンル(洋酒、日本酒、古酒など)
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

 

 

おすすめ10位:買取屋さんグループ

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★☆☆

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

東京でのおすすめ第10位は買取屋さんグループです。お酒以外にも家具・家電製品やブランド品など幅広く買取を行っています。

スピード査定が自慢の当業者は、出張査定・買取は最短30分で対応。「お酒を売るなら即日買取できる店舗が良い。」と言う人にピッタリのお店です。

買取相談オペレーターは女性が多く常駐。買取価格を比較検討する際も、気軽に利用できるシステムとなっています。ただし、お酒買取専門店ではないために、「買取価格が他店より安かった」と言う口コミも散見されました。お酒買取に利用する際は、数店舗で査定を依頼することをおすすめします。

店舗情報

店舗名 買取屋さんグループ
本店電話番号 0066-968-219-5641
本店住所 神奈川県横浜市南区井土ケ谷上町15-5-1F
アクセス 横浜駅より京急線・急行で7分の井土ヶ谷駅より徒歩約7分
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休
店舗所在地 神奈川県横浜市
お酒買取ジャンル 全ジャンル(洋酒、日本酒、古酒など)
買取方法 出張買取

 

 

東京都で高額買取してもらえるお酒の種類とは?

シャンパン

東京で高価買取してもらえるお酒にはシャンパンがあります。東京には多くの飲食店や繁華街があるため、一般の購入者だけではなく店舗や法人からも高い需要があるお酒です。

芳醇なアロマと爽やかな口当たりは、アニバーサリーや祝辞などのシーンを彩るのにピッタリ。アルマンドブリニャックやモエ エ シャンドンなどエレガントで華やかなボトルも多く、買取市場では常に注目を集めています。

シャンパンは温度や光量などの保存状態によってクオリティに大きく差が出ます。デリケートなワインよりもさらに取り扱いが難しい非常に繊細なお酒です。

ワインセラーで保管することが最も好ましいですが、自宅にワインセラーがあるケースは稀でしょう。しかしきちんと保管しておかなければシャンパンは確実に劣化してしまいます。

売りたいシャンパンがある場合は、早目に買取店に相談してみて下さい。人気のお酒なので、数店舗で査定して価格を比較検討することをおすすめします。

買取市場で人気の高いシャンパンの銘柄は以下の通りです。

【シャンパン買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント

ウイスキー

近年、ジャパニーズウイスキーが一大ブームとなり、国内のみならず世界各国で需要が高まっています。買取価格も高騰の一途をたどり、ウイスキー需要は全体的に底上げされてきました。

蒸留酒であるウイスキーは、基本的に経年により熟成が増し豊かな味わいが濃厚となります。そのため、他のお酒と比較して古い商品でも買取価格が付く可能性が高いです。

また、終売した日本のウイスキー・山崎10年などは非常に高額で取り引きされていることからも、銘柄によっては希少性の価値がプラスされます。

ウイスキーを買取する際には、購入したときに付いていた箱などの付属品を一緒に添付しておくようにしましょう。特にプレミアムな銘柄は箱の有無で買取価格が異なってくるので、できるだけ完品に近い状態にしておくことをおすすめします。

買取市場で人気の高いウイスキーの銘柄は以下の通りです。

  • 山崎
  • 白州
  • 竹鶴
  • 余市
  • 宮城狭
  • 知多
  • マッカラン
  • イチローズモルト
  • 他多数
【ウイスキー買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント 

ブランデー

ハイクオリティな銘柄が多いブランデーは、買取市場でもプレミアムな価格で取り引きされている人気のお酒です。レミーマルタンルイ13世やカミュのバカラボトルのシリーズなどは、入手困難・レアな逸品として知られています。

ちなみに、煌びやかに輝くカミュやハーディなどのバカラボトルは、空きボトルのみでも買取している店舗があるので手持ちの人は処分しないようにしましょう。

しかし、ブランデーはウイスキーとは異なり、経年による熟成が見込めるお酒ではありません。ボトル詰めしたときの味わいがベストで、室内で長期保管しておると液面低下を招く恐れも高いです。

高級なブランデー適正価格で売るためには、自宅に保管しておくことはおすすめできません。ブランデーを売りたいと思っているなら、できるだけ早く買取店を利用する方が良いでしょう。

買取で人気の高いブランデーの銘柄は以下の通りです。

  • ヘネシー
  • カミュ
  • レミーマルタン
  • マーテルコルドンブルー
  • 他多数
【ブランデー買取】売る前に知りたい5つのポイント!ナポレオンなど古酒の買取相場も

ワイン

ワイン愛好家は日本にも海外にも非常に多く、コレクターやマニアも多数存在する人気のお酒です。ワインは銘柄だけではなくヴィンテージによっても味わいが異なるため、買取価格も年代によって異なります。

基本的にワインは熟成によって味が変化し、熟成味を好むファンも少なくありません。そのため、古いヴィンテージであっても高価買取の対象になる可能性があるお酒です。

一般的には、複数年度のワインをブレンドしたノンヴィンテージワインよりも単一年度に生産されたヴィンテージワインの方が高価買取の対象となります。

ヴィンテージワインを売るときは生産年度を確認して、事前に正しい価値を把握しておくと良いでしょう。

買取市場で人気の高い主なワインの銘柄は以下の通りです。

  • ロマネ・コンティ
  • 5大シャトー(マルゴー、オーブリオンetc..)
  • ケンゾーエステート
  • ペトリュス
  • オーパスワン
  • オーバーチュア
  • 他多数
【ワイン 買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント 

日本酒

日本酒も買取市場で注目されているお酒です。高度経済成長期までは、日本酒と言えば甘く濃厚なお酒と言うイメージでしたが、近年は地酒ブームや無濾過原酒ブーム、さらに端麗辛口の日本酒も人気を集め、愛好者の嗜好に合わせて味わいも多岐にわたってきました。

十四代は「幻の日本酒」と称されるプレミアムな銘柄として知られ、獺祭は安倍元首相のお気に入りの銘柄として注目を集めています。

獺祭は、安倍元首相の現役時代にオバマ元アメリカ大統領やロシアのプーチン大統領に贈呈するなど、国際外交に一役買った銘柄でもありました。

日本酒の中でも大吟醸は特にデリケートで繊細なお酒なので、保管状態や取り扱いによっては買取価格が変化します。買取時には保管状態を同時に伝えておくと良いでしょう。

日本酒で人気の高い銘柄は以下の通りです。

  • 十四代
  • 黒龍
  • 獺祭
  • 而今
  • 他多数
【日本酒 買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント

中国酒

アルコール度数が高くクセのあるお酒というイメージもある中国酒ですが、紹興酒などに代表されるように芳醇な味わいと豊かな香り、飲みやすいお酒も見られます。

女性にも中国酒は好まれることも多く、ワインのようなフルーティな味わいの果酒(クワチュウ)等が人気を集めています。

その他にも、コクのある芳醇な風味の黄酒(ホワンチュウ)やスッキリとした口当たりの白酒(パイチュウ)、個性的な薬味酒(ヤオウエイチュウ)など味わいは多岐にわたります。オリエンタルな趣き深い中国酒は、安定した人気を誇るお酒です。

買取市場で注目されている銘柄は以下となっています。

  • マオタイ酒

焼酎

焼酎は以前まで「リーズナブルな庶民のお酒」と言うイメージが濃厚でしたが、近年プレミアムな焼酎が一大ブームとなりイメージが一新しました。

特に3Mと称される村尾、森伊蔵、魔王のプレミアム化は顕著で、常に欠品・品薄の状態が継続しています。ネット通販やオークションでも高値で取り引きされ、買取市場でも目にすることが少ない注目の銘柄です。

近年人気のプレミアム焼酎は、さっぱりとしたフルーティな味わいが人気を博しています。芋焼酎独得のクセや匂いは抑えつつ、芳醇な芋の風味を堪能できる銘酒が揃っています。

ウイスキー同様にオーク樽で熟成させた百年の孤独は、深く濃厚な味わいと美しい琥珀色の焼酎として人気を集めています。

買取市場で人気の高い銘柄は以下の通りです。

  • 魔王
  • 森伊蔵
  • 村尾
  • 百年の孤独
  • 他多数

東京都でお酒を高く売る・高額査定してもらうコツとは?

未開封の状態で査定に出す

東京の買取店がお酒を査定するときは、まず未開封の状態であるかをチェックします。ほとんどのお酒は未開栓で適切に保管していれば長期保存できますが、開栓したら酸化が進むので味わいが落ちてしまいます。

シャンパンやワインなどは酸化が早いため、基本的にすぐに飲まなくては本来の味が期待できません。特にシャンパンは炭酸の爽やかさとともに楽しむお酒であるため、開栓後は買取不可と思って良いでしょう。

日本酒も開栓後1週間程度で飲まなければ独特の風味が落ちてしまいます。中でも火入れをしていない生酒や無濾過原酒は、できるだけ新鮮なうちに飲むべきお酒です。

基本的にどの種類のお酒であっても開封していたら買取不可となりますが、非常にプレミアムな価値のある山崎や響など一部の銘柄や古酒に関しては開封後でも買取を行っているケースも見られます。

お酒買取専門店でお酒を売るときには、まず未開封であることを確認した上で各店舗で比較しましょう。また、未開封であってもワインなどはコルク栓を保護するために、瓶口にシールを施しているのが一般的です。シールや保護フィルムを外していると劣化が進むので、これらの有無も確認しておくことをおすすめします。

箱・袋などの付属品もセットにする

東京でのお酒買取時には、購入時に付いていた箱や袋などをセットにしておくと、高額査定になる確率がアップします。お酒を売るさいには、できるだけ購入時の状態に近づけるということが大切です。そのため箱や袋以外にも、説明書などの細かな付属品も併せて添付しておくことをおすすめします。

買取先である店舗が再販する場合には、箱に入っている商品は保管状態が良いとみなされることが多いです。購入者にとっても、他の商品と比較検討する際に箱の有無が重要なポイントとなります。

これはお酒に限ったことではなく、一般的に高価なブランド品は購入時の付属品が買取価格に影響を与えることが多いです。特にプレミアムな価値ある銘酒は箱の有無で買取額が大きく変わってくるので、手持ちの付属品はすべて揃えておくようにしましょう。

ラベルや箱の汚れを取る

東京都で買取店を利用してお酒を売る際には、ラベルや箱の汚れを取りできるだけきれいな状態にしておきましょう。押し入れの奥や納戸にしまっておくと、「いつの間にかシミや汚れが付いてしまった」というケースも少なくありません。

購入者がお酒を比較検討する際に、見た目は大きな判断材料となります。査定時にも価値を判断するポイントとなるので、あらかじめきれいにしておくことは大切です。

ただしあまり念入りに汚れを取ると、逆に素材をいためてしまう恐れがあります。特に紙製のものが多いラベルや箱は、傷がつきやすい材質です。軽く埃をとる程度に抑えて、シミなどは無理に除去しないほうが良いでしょう。

複数点をまとめて売る

東京都のお酒買取店を利用するとき、「どの買取店が良いか分からない」と迷っている人も多いかもしれません。そのようなときには、複数まとめて売ると買取額をアップしている「まとめて買取サービス」を行っている店舗がおすすめです。各店舗で査定額を比較検討するときには、是非チェックしておきましょう。

買取店にとって一度に多くのお酒を売ってもらうメリットは多く、特に出張買取や宅配買取の場合には、買取数の多さに比例してコストを抑えることができます。そのため多くのお酒を持ち込みと、利用者に利益を還元することが可能となるのです。

また、お酒専門買取店でなければ、家電製品やブランド品など他の取り扱い商品と「まとめて買取サービス」を行っているケースも見られます。まずは利用する店舗が行っているサービスや取扱品目をチェックしておくと良いでしょう。

査定時に希望額を伝える

東京都でお酒買取店を利用してお酒を売るときは、自分の希望額を伝えておくことも大切です。直接希望額を伝えられると、査定士ができる限り考慮してくれる可能性もあります。

ただし希望額を伝える時には、あらかじめ複数の店舗で見積もりをとること、お酒の価値を正しく判断して買取相場を知っておくことが大切です。相場と極端に異なる希望額を伝えたとしても、査定額に反映する可能性は低いでしょう。

また希望額を伝える場合にも、他店舗と比較検討してきた証拠として見積書などを提示することもポイントです。査定額を確実にアップさせるためにも、具体性を持って交渉することをおすすめします。

買取価格が減額になるお酒はある?買取査定の基準とは

買取価格が減額になるお酒は以下の通りです。

  • 開封されているお酒
  • 状態が非常に悪いお酒
  • 二次流通相場が無いお酒

が主な項目となります。それぞれ順を追って説明していきます。

開封されているお酒

買取価格が減額となるのは、開封されているお酒です。ほとんどのお酒は開封した瞬間に酸化がはじまり品質が劣化してしまいます。そのため東京都の買取市場でも開封されているお酒は、一部のプレミアムな古酒以外は減額、もしくは買取不可です。

また開封していなくても、ワインなどはコルク栓自体が劣化するためにボトル口周囲にシールを装着して販売しています。シールが外されている場合、買取店によっては開封しているとみなされてしまう可能性も高いです。

お酒の種類や銘柄によっても異なりますが、基本的には開封もしくはシールを外した商品は減額対象となります。

状態が非常に悪いお酒

状態が非常に悪いお酒も買取額減額の対象です。具体的には、経年による液面低下やオリの発生、ラベルの汚れやヴィンテージとしての価値が見込めない古いお酒などが該当します。

ただし、銘柄によっては状態が悪くても買取対象となり、プレミアムな価格で取り引きされている希少なお酒なら高額で売ることも可能です。

正しいお酒の価値は分かりにくく、専門家でなければ判断できない銘柄も数多存在します。自分で判断する前に、東京都の買取専門店に依頼して正しい鑑定をしてもらうのがおすすめです。買取対象となる場合は、数店舗で比較検討するとより適正価格で売ることができるでしょう。

二次流通相場が無いお酒

東京都のお酒買取専門店のほとんどは、買取したお酒を二次流通しています。そのため買取先がないか、もしくは付加価値がないお酒は買取額減額の対象です。

具体的には、一般の酒店やスーパー、コンビニなどで多く流通しているお酒に付加価値が付くことはほとんどありません。また、前述したように状態の悪いお酒は二次流通相場がほとんどつかないので、お酒を売るときには買取額減額の対象となります。

ただし、買取店によっては買取可能なケースもあるので、まずは数店舗で相談し比較検討してみることをおすすめします。

東京都の店頭買取は現金を受け取れる?

東京都のお酒買取店のほとんどは現金を受け取ることができます。現金を受け取る場合には、身分証明書などが必要となるので、事前に買取先まで確認しておくと良いでしょう。

ただし、その場で現金を受け取れるのは店頭買取の場合のみで、出張買取や宅配買取の場合には2,3日営業日に振り込みとなるケースがほとんどです。「急ぎで現金が必要」という方は店頭に直接持ち込むことをおすすめします。

東京都でお酒を高価買取してくれるおすすめ店舗まとめ

東京都でお酒を買取してくれる店舗は非常に多いです。各店舗とも利用しやすいように、立地条件を考慮して新宿や渋谷などの主要駅周辺に店舗を構えています。

遠方の人でも利用しやすいように出張買取や宅配買取にも無料で対応しているので、もしご不要なお酒が手元にある方は、お酒買取専門店に相談してみてはいかがでしょうか。