知人からもらったお酒や何かの記念で手に入れたお酒が自宅に眠っている方は、銀座周辺でお酒を買取ってもらうのがおすすめです。

東京のお酒買取店の中でも銀座周辺はその土地柄、高級品を扱う事が多く、お酒も同様に高価買取が期待できます。

・銀座周辺にあるお酒の高価買取店を知りたい

・どうすれば高額で買取ってもらえるのか分からない

・初めての買取で手順が分からなくて不安

こんな悩みを解決するために銀座周辺にある6つのお酒買取店と高価買取のコツを徹底調査しました!

かゆい所にも手が届くような内容になっているので、銀座周辺でお酒を買取ってくれる店舗について詳しく知りたい人はぜひ参考にしてみてください。

銀座でお酒を高価買取している業者比較表

おすすめ度 店舗名 査定額 接客・対応 アクセス
1位 ストックラボ(STOCK LAB)
2位 MARUKA東京銀座本店
3位 大黒屋 質銀座和光前店
4位 バイセル
5位 ファイブニーズ
6位 ウイスキー王国 銀座店

 

銀座周辺でお酒を高価買取してくれるお店6選

銀座周辺にはお酒の買取をしてくれるお店が多数あります。今回は査定額、接客・対応、アクセスの3つの項目からおすすめの買取店を紹介します。

1位:ストックラボ(STOCK LAB)

ストックラボ お酒 買取

査定額の高さ ★★★★★
接客・対応 ★★★★★
アクセス ★★★★☆

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

おすすめ1位はストックラボ 麻布十番店です。

ウイスキー、ワイン、焼酎など様々なジャンルのお酒を高額で買取ってもらうことが期待できます。

ロマネコンティ、山崎、十四代、竹鶴などのお酒を強化買取しているため、これらのお酒の買取を考えている方には特におすすめとなっています。

1本からでも買取してもらえますがまとめ買取をすると買取価格が上昇するので、いらないお酒がある場合はまとめて買取してもらいましょう。

自分で運ぶのが大変な場合は宅配買取などの方法もあるので、自分に合った手段で取引を進めることができます。

店舗情報

店舗名 ストックラボ(STOCK LAB麻布十番店
電話番号 03-6844-3423(電話受付 10:00~20:00)
住所 〒106-0045 東京都港区麻布十番1-7-9 酒井ビル5F
アクセス 都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅 7番出口から徒歩3分
東京メトロ南北線 麻布十番駅 7番出口から徒歩3分
営業時間 店頭受付 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
主な買取ジャンル お酒全般(ウイスキー・シャンパン・日本酒など)
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取

 

2位:MARUKA東京銀座本店

MARUKA お酒 買取

画像引用:公式サイト

査定額の高さ ★★★★☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★★

 

お店の特徴

おすすめ2位はMARUKA東京銀座本店です。

MARUKAはブランド高額買取店で、お酒以外にもいろんな種類のブランド品の買取をしています。

銀座本店は有楽町や新橋、日比谷駅や新富町などから簡単にアクセスできる晴海通り沿いにあるので、銀座周辺に用事があるときに足を運びやすい立地になっています。

また、MARUKAではビールの買取もしています。

ただし、単体での買取はしておらず、未開封のケースに入った状態でのみ買取しているので注意しましょう。

店舗情報

店舗名 MARUKA東京銀座本店
電話番号 0120-89-7805
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座5-5-1 マツモトキヨシ銀座5THビル6F
アクセス 東京メトロ「銀座駅」 B5番出口 すぐ
都営地下鉄「東銀座駅」 A1番出口から徒歩5分
JR「有楽町駅」 銀座口から徒歩5分
営業時間 店頭受付 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
主な買取ジャンル お酒全般(ウイスキー・シャンパン・日本酒など)
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取

 

3位:大黒屋 質銀座和光前店

大黒屋 お酒 買取

画像引用:公式サイト

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★★

 

お店の特徴

おすすめ3位は大黒屋 質銀座和光前店です。

ブランド物から金券まで様々なジャンルの買取を行っている大黒屋は、全国に240店舗を持つ大手買取店です。

買取実績が豊富で、有名な買取店なのでお酒の買取が初めての方でも安心安全な取引が期待できます。

大黒屋は総合買取店なのでお酒以外にも買取ってもらいたいものがある場合は一緒にまとめて買い取ってもらうようにしましょう。

店舗情報

店舗名 大黒屋 質銀座和光前店
電話番号 03-5537-7591
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座5-7-1 江島屋ビル8F
アクセス 東京メトロ「銀座駅」 A1番出口から徒歩1分
JR「有楽町駅」 銀座口から徒歩7分
営業時間 店頭受付 10:30~19:30
定休日 年中無休(年末年始を除く)
主な買取ジャンル お酒全般(ウイスキー・シャンパン・日本酒など)
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取

 

4位:バイセル

バイセル お酒 買取

画像引用:公式サイト

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★★★

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

おすすめ4位はバイセル有楽町 交通会館店です。

バイセルは着物の買取で有名な買取店で、都心だと有楽町と新宿に店舗があります。

着物だけでなくお酒の買取にも力を入れていますが、他の店舗と比べると買取価格は多少低くなる印象です。

買取価格が上がるキャンペーンなども積極的に行っているので、時期を計って利用するのがおすすめです。

店舗情報

店舗名 バイセル 有楽町 交通会館店
電話番号 0120-638-217
住所 〒100-0006  東京都千代田区有楽町2丁目10-1交通会館3F
アクセス JR山手線・京浜東北線:有楽町駅(京橋口・中央口(銀座側)) 徒歩1分
有楽町線:有楽町駅 [D8] 徒歩1分
有楽町線:銀座一丁目駅 [2] 徒歩1分
丸ノ内線:銀座駅 [C9] 徒歩3分
銀座線:銀座駅 [C9] 徒歩3分
日比谷線:銀座駅 [C9] 徒歩3分
千代田線:日比谷駅 [D8] 徒歩8分
都営三田線:日比谷駅 [D8] 徒歩5分
営業時間 店頭受付 10:30~19:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
主な買取ジャンル お酒全般(ウイスキー・シャンパン・日本酒など)
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取

 

5位:ファイブニーズ

ファイブニーズ お酒 買取

画像引用:公式サイト

 

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★★☆

 

お店の特徴

おすすめ5位はファイブニーズ 六本木店です。

ファイブニーズはお酒の買取に特化した専門店で、その販売実績は10年以上あります。

お酒の買取数は累計120万本を突破しているので、円滑な取引や接客サービスが期待できます。

銀座駅からは少し離れたところに店舗があるので、お酒の持ち運びが大変な方は宅配買取や出張買取も検討してみましょう。

店舗情報

店舗名 ファイブニーズ 六本木店
電話番号 0120-031-552 (電話受付  09:45~20:00)
住所 〒106-0032 東京都港区六本木3-14-9 ユア六本木3F
アクセス 東京メトロ、都営地下鉄 六本木駅 5番出口 徒歩5分
六本木一丁目駅 1番出口 徒歩7分
麻布十番駅 7番出口 徒歩約9分
営業時間 店頭受付 10:00~19:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
主な買取ジャンル お酒全般(ウイスキー・シャンパン・日本酒など)
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取

 

6位:ウイスキー王国 銀座店

ウイスキー王国 お酒 買取

画像引用:公式サイト

査定額の高さ ★★☆☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★★★

 

お店の特徴

おすすめ6位はウイスキー王国 銀座店です。

ウイスキー王国は新宿西口と銀座に店舗を持つお酒買取専門店で、名前からも分かるようにウイスキーの買取に力を入れています。

ウイスキー以外のお酒の買取もしていますが、買取実績が他の買取店に比べて少ないので注意しましょう。

今回紹介する買取店の中では一番新しい店舗なので、新鮮な雰囲気を味わうことができます。

 

店舗情報

店舗名 ウイスキー王国 銀座店
電話番号 03-6274-6636
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座5-1 先東京高速道路南数寄屋ビル 銀座ファイブ1階131
アクセス 東京メトロ 丸ノ内線「銀座駅」 (C1出口手前 駅直結)
営業時間 店頭受付 10:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
主な買取ジャンル お酒全般(ウイスキー・シャンパン・日本酒など)
買取方法 店頭買取・宅配買取

 

銀座で高額買取してもらえるお酒の種類とは?

銀座 お酒 高額買取 種類

シャンパン

シャンパンは銀座で高額買取されているお酒の一つです。

スパークリングワインの一種であるシャンパンはワインやウイスキーよりも度数が低く、炭酸の効果で口当たりよくなっているので幅広い層に親しまれています。

そのため、お祝いの席でのプレゼントや旅行のお土産にいただいた経験がある方もいるのではないでしょうか。

シャンパンはワインなどのお酒よりもさらに繊細で、保存状態によっては1年も持たないので、気になるシャンパンはまず査定に出してみることをおすすめします。

下記に高額買取されているシャンパンの銘柄を紹介します。

【シャンパン 買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント

シャンパン買取ページ

ウイスキー

銀座周辺ではウイスキーも高額で買取されています。

ウイスキーは買取相場が上昇しているお酒で、予想よりも高い価格で買取ってもらえる可能性があります。

特に最近ではジャパニーズウイスキーが世界からも注目されており、需要が高まっています。

相場の変動が激しいため、ウイスキーの買取は店舗でお酒専門の鑑定士にしっかりと査定してもらいましょう。

今回紹介した6店舗では無料で査定してもらえるのでぜひ利用してみてください。

下記に示すのが高額買取されているウイスキーの銘柄です。

  • 山崎
  • ザ・マッカラン
  • イチローズモルト
  • 白州
  • 竹鶴

他多数

ブランデー

ブランデーは銀座周辺で高額買取が期待できるお酒です。

ブランデーの買取価格は数千円〜数十万円と幅広いため、自分で需要がないと判断して売るのをやめたりしないようにしましょう。

また、ブランデーはアルコール度数が高く殺菌効果があるため、賞味期限や消費期限が設定されていないものが多いです。

だからといって何年も管理せずに保存していると、状態はどんどん悪くなってしまうので早めに買取ってもらいましょう。

高額買取が期待できるブランデーは次のようになっています。

  • レミーマルタン ルイ13世
  • ヘネシーリシャール
  • カミュ ミシェルロイヤル
  • マーテル コルドンブルー
  • ハーディ ペルフェクション

他多数

ワイン

ワインは高額買取してもらえる銘柄が多く、常に需要があるお酒です。

ワインは瓶に入れられてからも風味や味わいが変化していくため、保管方法には細心の注意が必要です。

光、湿度、振動、匂いなど品質を下げる要素はたくさんあるため、気になるワインがある方は早めに買取を検討することをおすすめします。

忙しくてなかなか時間が作れない、自分で店舗まで持って行くのが面倒くさいという方は宅配買取や出張買取などを利用する手段があります。

下記に示すワインは銀座で高額買取が期待できます。

  • ロマネコンティ
  • ルロワ
  • オーバーチュア
  • シャトー・ペトリュス
  • オーパスワン

他多数

日本酒

日本酒は銀座周辺で高額買取されています。

日本酒は本醸造酒、普通酒、吟醸酒、純米酒、純米酒、生貯蔵酒、生酒などいろいろな種類があり、ものによって美味しく飲める期間は変わってきます。

最近では海外からの需要も増えてきているため、相場は日々変化しているようです。

買取を考えている方は買取実績が豊富な鑑定士がいる店舗でしっかりと査定してもらいましょう。

下記に示す日本酒は人気のため、常に一定の需要があることが予想されます。

  • 十四代
  • 獺祭
  • 黒龍
  • 磯自慢
  • 而今
  • 百年の孤独

他多数

 

中国酒

人気がある中国酒も買取ってもらうことができます。

中国の旅行のお土産などでもらって、家に眠ったままの方もいるのではないでしょうか。

一般的に中国酒は黄酒か白酒で大別され、白酒の方が買取価格が高い傾向にあります。

中国酒はウイスキー、ワイン、ブランデーなどのお酒より出回っている量が少ないため、店舗の買取実績に掲載されていないことが多いです。

自分が処分したい中国酒が高額買取できるのか気になる方は、無料で査定を受けることができるので一度見てもらうのをおすすめします。

高額買取が期待できる中国酒は下記になります。

  • マオタイ酒

他多数

焼酎

焼酎は銀座周辺で高額買取できるお酒です。

焼酎の原料は麦、芋、米など多岐にわたり、様々な味わいを楽しむことができます。

3Mと呼ばれる「森伊蔵」「魔王」「村尾」の焼酎は市場に出回らないレアなお酒として知られており、特に需要があります。

賞味期限、消費期限は比較的長いですが、保管の手間がかかるので必要ない場合は店舗での買取を検討しましょう。

他のお酒とまとめて買取をすることで、買取価格の上昇が見込めるのでおすすめです。

下記に高額買取されている焼酎の一部を紹介します。

  • 森伊蔵
  • 魔王
  • 村尾
  • 十四代
  • 泡盛

他多数

銀座でお酒を高く売る・高額査定してもらうコツとは?

銀座 お酒 高額査定

未開封の状態で査定に出す

お酒が未開封であることは高価買取をしてもらうための重要な要素になります。

特に古いウイスキーやブランデーなどのお酒は、現在販売されている同じ銘柄のお酒よりも高い値段で買取ってもらえる可能性があります。

希少性の高いお酒を買取ってもらうときは持ち運びに十分注意しましょう。

多くの買取店では無料で宅配買取や出張買取のサービスをしているので、持ち運びに不安がある方は利用するのがおすすめです。

ロマネコンティやドンペリニヨンなどのレアなお酒の場合は空き瓶であっても買取ってもらえる場合があるので、気になる方は店舗に問い合わせてみましょう。

箱・袋などの付属品もセットにする

ブランデーやウイスキーなどのレアなお酒には箱や替栓などの付属品がついていることがあります。

お酒コレクターは付属品もすべて揃った状態を求めるため、高価買取をしてもらうにはこれらの有無が大きく影響してきます。

特に希少性の高いルイ13世や、ヘネシー・リシャールなどのプレミアなお酒の場合は買取価格が2倍以上も変わることがあるので、付属品の保管にも注意しましょう。

買取店までの持ち運びが心配な方は宅配買取や出張買取がおすすめです。

宅配キット代や自宅と店舗の運送費も無料なので安心して利用することができます。

ラベルや箱の汚れを取る

お酒の味とは直接関わりがなくても、ラベルや箱の汚れが買取価格に影響を与えることがあります。

物置に長年保管してあったり、埃っぽい状態のまま査定に出すと買取価格が低くなってしまうのできれいな状態にしてから査定に出しましょう。

その時に、ラベルを強くこすったり、匂いのある洗剤を使ったりしても買取価格が下がる原因になるので丁寧に優しくこするので十分です。

もし傷や汚れがとれなくても買取はしてもらえる可能性があるので、まずは査定に出して見るのがおすすめです。

多くの買取店では、オンラインで家から査定ができるので利用してみましょう。

まとめて売る

お酒を高価買取してもらう最後の項目はまとめて売ることです。

ほとんどの買取店では一度に査定するお酒の数が多いと時間とコストの削減ができるため、その分を買取価格に還元しているようです。

売りたいお酒がある程度あるのであれば、小出しにせずに一度にまとめて買取ってもらうことをおすすめします。

ただし、売りたいお酒が増えるのを待っていると、今売りたいお酒の劣化が進んで買取価格が下がってしまうことも考えられます。

1本からの買取も可能なので、時間がかかるようであれば早めに買取ってもらうことを検討しましょう。

買取不可のお酒は?買取査定の基準とは

銀座 お酒 買取不可

お酒買取店はお酒に関するものであれば何でも買取ってもらえるわけではありません。

自分が処分したいお酒が、下記の条件に当てはまってないかしっかり確認しましょう。

開封されているお酒

お酒買取店では開封されているお酒は買取できません。

必ず未開封であることを確認してから取引に進みましょう。

買取店に持ち込む際に、落として割ってしまうのが気になる方は宅配買取や出張買取のサービスを使うことをおすすめします。

買取店によっては宅配買取に保険をつけてくれる店舗もあり、運んでいる最中にお酒にトラブルがあれば事前査定額全額を支払ってもらえるので安心して利用できます。

希少性が高く人気の山崎50年、ロマネコンティ、レミーマルタン ルイ13世などのお酒は、空き瓶であってもコレクションの一部として買取ってもらえることがあります。

空き瓶の買取も検討されている方は一度店舗に問い合わせてみましょう。

状態が非常に悪いお酒

お酒の状態が非常に悪い場合も買取してもらえません。

ワインやブランデーなどのアルコール度数が高いお酒は殺菌効果が高いため、賞味期限が記載されていません。

そのため、いつまでも買取ってもらえるように感じますが、実際は品質を保ったまま保存するのが難しく、繊細な管理が求められます。

雑な保存をしていると、澱が発生したりコルクが劣化してお酒の中に混ざってしまうことも考えられます。

丁寧な管理をしようとすると費用がかさんでしまうので、処分したいお酒がある場合はできるだけ品質が良い状態で買取に出すようにしましょう。

相場が無いお酒

市場からの需要がなかったり、定価が数百円のお酒に関しては査定額がつけられない場合があります。

その他にも、企業名や個人名が入っている場合も買取ってもらえないこともあるので注意が必要です。

多くの買取店では買取実績を公開しているので自分が買取ってもらいたいお酒がないか確認してみましょう。

ただし、買取実績がないからと言って買取ってもらえないと決まったわけではありません。

お酒の相場は時期によって変わるので、買取実績がなくても査定に出してみることをおすすめします。

LINE査定や電話査定のサービスをしている買取店もあり、自宅からどれも無料で利用できるので気軽に利用してみましょう。

銀座の店頭買取は現金を受け取れる?

銀座 お酒 店頭買取

今回紹介した6つの買取店では、店頭買取をしたときに現金をその場で受け取ることができます。

ただし、せっかくお酒をもって買取店に行ったのに予想よりも査定額が低かったなんてことも考えられるので、店舗に行く前に査定してもらうことをおすすめします。

多の買取店では無料でLINE査定、電話査定、メール査定などのサービスを利用することができ、自宅からおよその査定額を確認することができます。

銀座でお酒を高価買取してくれるおすすめ店舗まとめ

銀座 お酒 高価買取

今回は銀座周辺の6つのお酒買取店と高価買取のコツを紹介しました。

どの店舗も銀座駅から簡単にアクセスできるので、気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

もし店舗に行く時間がない、お酒の数が多くて持ち運びが大変などの悩みがある方は店舗買取の他にも宅配買取、出張買取なども方法もあるので、自分に合った方法で買取を検討しましょう。

みなさんのいらないお酒が少しでも高額で買取してもらえれば幸いです。

東京でお酒を高価買取してくれるおすすめ10店舗をご紹介!高く売るためのコツも!