買取実績過去にお取引させていただいた実績の一部をご紹介。

買取実績買取実績


竹鶴17年 買取 姫路 |ウイスキー [竹鶴17年]をお酒 高価買取しました。

竹鶴17年 買取 姫路 |ウイスキー [竹鶴17年]をお酒
姫路駅前店にて、2025年7月21日、姫路市在住の男性のお客様より、ニッカ ピュアモルト 竹鶴 17年 700ml 43%(未開栓・状態ランクS)31,000円にて店頭買取させていただきました。

お客様の声

ストックラボさん、本日はお世話になりました。

このウイスキーは、10年前――2015年に、私が、姫路城の修復の仕事に関わった記念として、自分へのご褒美に購入した一本です。ニッカの竹鶴17年です。私は50歳で、姫路市在住、建設の仕事をしておりまして、文化財の修復にも、携わってきました。

姫路にお住まいの方なら、よくご存知だと思いますが、私たちの誇りである姫路城は、2009年から2015年まで、「平成の大修理」という、大天守を保存修理する、大きな工事が行われました。白い漆喰の壁が、それは見事に蘇って、「白鷺城」の名にふさわしい、真っ白なお城になりましたね。

私は、ご縁があって、その姫路城の修復の仕事に、関わらせていただきました。世界遺産であり、国宝でもある姫路城――その修復という、職人人生で、二度と巡り合えないような大仕事に、携わることができたんです。来る日も来る日も、あの白い城を、後世に残すために、仲間たちと力を尽くしました。

2015年、その大修理が、無事に完了しました。私は、言葉にできないほどの、達成感と誇りを感じました。そして、「この、人生で二度とない大仕事をやり遂げた節目に、何か、長く記憶に残る、特別な一本を」と思って、購入したのが、このニッカの竹鶴17年だったんです。

なぜ竹鶴を選んだか。私は、ウイスキーに詳しいわけではないのですが、竹鶴政孝さんという方が、「本物を、妥協なく造る」という信念で、日本のウイスキーを築き上げた、という話を、どこかで聞いたことがありました。その、本物を後世に残すという姿勢が、私たちが、文化財を、何百年も先まで残そうとする仕事に、どこか通じるように感じたんです。それで、「この一本がいい」と思いました。

「姫路城が、次の大きな修理を迎える、何十年も先まで、この仕事の誇りとともに、大切に取っておこう。人生の節目節目に、少しずつ味わおう」――そう思って、家の棚に、飾りました。

ところが、それから10年、結局この竹鶴を、開ける機会が、ありませんでした。職人というのは、一つの仕事が終われば、また次の現場、また次の仕事です。気づけば、目の前の仕事に追われて、10年が過ぎていました。それに、正直に言うと、私は、お酒をあまり飲まないんです。仕事一筋で来たもので、晩酌の習慣も、ありませんでした。

2025年、姫路城の大修理が完了してから、ちょうど10年。そして、私自身も、50歳という、一つの区切りを迎えました。そんな中で、棚にあるあの竹鶴17年と、改めて向き合いました。

そして、こう思ったんです。「姫路城の修復に関われた、あの誇りは、私の心に、そして何より、あの白い城そのものに、しっかりと刻まれている。このお酒を、飲まないまま飾っておくよりも、本当に味わってくださる方の手に渡る方が、ずっといい。私の誇りは、お酒の中にあるんじゃない。姫路の街から、あの白い城を見上げるたびに、いつでも、甦るんだから」と。

そう思ったら、不思議と、すっきりとした気持ちで、手放す決心がつきました。

ストックラボさんは、姫路駅前にお店があると、現場の仲間に教えてもらって、本日伺いました。査定員さんに事情をお話しして、31,000円のご提示。姫路城の大修理の記念に、私が選んだ一本の価値を、丁寧に評価していただいて、本当にありがたく思います。

これからも、職人として、文化財を後世に残す仕事に、誇りを持って、取り組んでいきます。姫路にお越しの際は、ぜひ、あの白い姫路城を、見上げてみてください。あの白さの中に、私たち職人の、汗と誇りが、詰まっておりますから。本日はありがとうございました。
  • 買取日 2025/07/21
  • 買取店舗 姫路駅前店
  • アイテム名 竹鶴17年
  • アイテム名詳細 ウイスキー ニッカ 竹鶴 17年 ピュアモルト
  • 状態ランク
    • S
    • A
    • B
    • C
    • D
  • 買取方法 店頭買取
  • 製造者 ニッカウヰスキー
  • 原産国 日本
  • 種類 ウイスキー
  • アルコール度数 43%
  • 容量 700ml
  • 買取価格 31000円

今回の査定ポイント

お買取した商品について

ニッカ ピュアモルト 竹鶴17年は、ニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝の名を冠したフラッグシップ・ピュアモルト・ウイスキー・シリーズの17年熟成銘柄です。「ピュアモルト」とは、複数のモルト原酒のみを使用してブレンドした製法で、ニッカが余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所――まったく異なる地形・気候で育てた2つのモルト――を組み合わせ、17年という長期熟成を経て、深く重厚で円熟した味わいに仕上げた一本です。

竹鶴17年は、世界的なウイスキーコンペティションで最高賞を複数回受賞した実績を持ち、ジャパニーズウイスキーの評価を世界的に高めた銘柄として知られています。2015年のエイジ・ステイトメント銘柄一斉終売により、現在は入手が困難な、希少性の高いボトルとなっています。

査定員のコメント

お客様の「姫路城の修復に関われたあの誇りは私の心にそして何よりあの白い城そのものにしっかりと刻まれている、このお酒を飲まないまま飾っておくよりも本当に味わってくださる方の手に渡る方がずっといい、私の誇りはお酒の中にあるんじゃない、姫路の街からあの白い城を見上げるたびにいつでも甦る」というお言葉、お話を伺いながら、世界遺産・国宝である姫路城の「平成の大修理」という、職人人生で二度とない大仕事に誇りを持って携わってこられたお客様の、揺るぎない職人魂に、こちらも深く胸を打たれる思いがいたしました。

2009年から2015年にかけて行われた姫路城の「平成の大修理」という、後世に文化財を残す尊い大仕事をやり遂げられた節目に、「本物を妥協なく造る竹鶴政孝の姿勢が、文化財を何百年も先まで残す仕事に通じる」と感じられて竹鶴17年を選ばれたお客様の感性に、深く敬服いたします。まさにその通りで、竹鶴政孝氏は、スコットランドで本場の製法を学び、一切の妥協なく本物のウイスキーを日本で造り上げることに生涯を捧げた人物です。余市と宮城峡という異なる二つのモルトを組み合わせ、17年もの長い歳月をかけて円熟させる竹鶴17年は、何百年もの時を超えて文化財を守り伝えるお客様の仕事と、確かに深く響き合う一本です。

竹鶴17年は、世界的なウイスキーコンペティションで最高賞を複数回受賞し、ジャパニーズウイスキーの評価を世界的に高めた銘柄です。2015年のエイジ・ステイトメント銘柄一斉終売により、現在は入手が困難な希少なボトルとなっています。31,000円というお値段は、竹鶴17年の現在の市場相場として標準的な水準です。

棚で10年間大切に飾られてきたボトルは、状態ランクSとして最高水準のコンディションを保っていました。一切の妥協なくものと向き合ってこられた職人のお客様らしく、このボトルもまた、見事に美しい状態で守られていました。

本日も別のお客様から、長年携わってこられた神社仏閣の修復の仕事の節目に購入された山崎を「仕事の誇りは心に刻まれており、本当に味わってくださる方へ譲りたい」とのご事情でお預かりしました。日本の文化や歴史を後世に残す尊い仕事に誇りを持って携わってこられた方々が、その節目の記念に選ばれた銘酒を、誇りはしっかりと心に刻みながら、お酒は本当に愛飲してくださる方へと託されるケースが、ものづくりや文化財に人生を捧げてこられた方々に共通する、清々しいテーマとして現れているのだなと感じる一日でした。

お客様が、これからも職人として文化財を後世に残す仕事に誇りを持って取り組んでいかれること、そして姫路の街にそびえるあの白く美しい姫路城の中に、お客様をはじめとする多くの職人の皆様の汗と誇りが永遠に刻まれていること――その尊いお仕事に、心からの敬意を表します。これからのお客様の歩みが、姫路城のように末永く輝き続けますように。

ニッカ 竹鶴シリーズをご売却検討中の方へ

お仕事の大きな節目や、人生で二度とない大仕事をやり遂げられた記念に、ご自身で購入された大切なお酒のうち、その誇りを心に刻みながら、本当に味わってくださる方へ託したいとお考えになるお酒のご相談を承っております。特に2015年に終売した竹鶴17年・21年、余市15年・20年、山崎、響、白州の長期熟成銘柄は、入手困難な希少銘柄として市場評価が継続的に上昇しています。誇りと思い出のこもったお品を、心を込めて次の方へお繋ぎいたします。姫路駅前店店頭・宅配買取どちらもご利用いただけます。

竹鶴
買取
- すぐに査定をご希望の方 -

竹鶴17年の買取実績

竹鶴17年 買取 渋谷 |ウイスキー [竹鶴17年]をお酒
竹鶴
ニッカ 竹鶴 17年 ピュアモルト
買取価格 31000円
2025/07/21
渋谷店
竹鶴17年 買取 新宿 |ウイスキー [竹鶴17年]をお酒
竹鶴
竹鶴17年 ニッカウイスキー
買取価格 31000円
2025/07/21
新宿本社
竹鶴17年 買取 麻布 |ウイスキー [竹鶴17年]をお酒
竹鶴
ニッカ 竹鶴 17年 ピュアモルト
買取価格 31000円
2025/07/21
麻布十番店
竹鶴17年 買取 上野 |ウイスキー [竹鶴17年]をお酒
竹鶴
ウイスキー ニッカ 竹鶴 17年 ピュアモルト
買取価格 31000円
2025/07/21
上野店
竹鶴17年 買取 池袋 |ウイスキー [竹鶴17年]をお酒
竹鶴
ニッカウヰスキー 竹鶴 17年 ピュアモルト 国産酒
買取価格 31000円
2025/07/21
池袋店
竹鶴17年 買取 梅田 |ウイスキー [竹鶴17年]をお酒
竹鶴
ニッカ 竹鶴17年 ピュアモルト ウイスキー
買取価格 31000円
2025/07/21
大阪梅田店
竹鶴17年 買取 なんば |ウイスキー [竹鶴17年]をお酒
竹鶴
NIKKA ニッカ 竹鶴 17年 ピュアモルト
買取価格 31000円
2025/07/21
大阪なんば店
竹鶴17年 買取 千葉 |ウイスキー [竹鶴17年]をお酒
竹鶴
NIKKA WHISKY 竹鶴 17年 700ml 43%
買取価格 31000円
2025/07/21
千葉店
竹鶴17年 買取 甲府 |ウイスキー [竹鶴17年]をお酒
竹鶴
NIKKA ニッカ 竹鶴 17年 ピュアモルト ウイスキー
買取価格 31000円
2025/07/21
山梨甲府店
竹鶴17年 買取 神戸三宮 |ウイスキー [竹鶴17年]をお酒
竹鶴
NIKKA(ニッカ)竹鶴 17年 ピュアモルト
買取価格 31000円
2025/07/21
神戸三宮店

東京

関東

関西

九州・沖縄