お酒買取している業者比較表

今からお酒買取している業者比較表をご紹介します。おすすめ専門店をランキング順に記載しているので、「お酒を高価買取して欲しい」「近くの買取店でお酒を売りたい」という人はぜひチェックしてみてください。

おすすめ度 店舗名 査定額 接客
対応
アク
セス
第1位 ストックラボ
ストックラボ ロゴ
第2位 福ちゃん
福ちゃん ロゴ
第3位 バイセル
バイセル ロゴ
第4位 JOYLAB(ジョイラボ)
JOYLAB(ジョイラボ)ロゴ
第5位 ファイブニーズ
ファイブニーズ
第6位 ウイスキー王国
ウイスキー王国 ロゴ
第7位 リカスタ
第8位 大黒屋
大黒屋 ロゴ
第9位 リカー999
リカー999 ロゴ
第10位 キングラムリカー
キングラムリカー ロゴ
第11位 リンクサス
リンクサス ロゴ
第12位 お酒DEござる
お酒DEござる ロゴ
第13位 ライフバケーション
ライフバケーション ロゴ
第14位 リカーオフ
リカーオフ ロゴ
第15位 パスワーク
パスワーク ロゴ

 

お酒を高価買取してくれる専門店15選

今からは、お酒を高価買取してくれる専門店15選をご紹介します。お店の特徴や気になる口コミ、店舗情報一覧表をチェックして、ぜひお気に入りの専門店を探してみてください。

おすすめ1位:ストックラボ(STOCK LAB)

ストックラボ(STOCK LAB)

査定額の高さ ★★★★★
接客・対応 ★★★★★
アクセス ★★★★★

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

ランキング第1位のストックラボ(STOCK LAB)は、買取価格高騰中のジャパニーズウイスキー、ハイクラスなブランデー、近年話題のプレミアム焼酎など多彩なお酒を高価買取しているおすすめのお酒買取業者です。

人気の古酒・洋酒だけではなくコンディションの悪いお酒も買取価格が付くので、「古くていらないお酒がある」「買取相場が分からないお酒を処分したい」という人でも安心して利用できます。

出張買取・宅配買取のどちらを選んでも手数料は必要ありません。無料で送付している宅配キットを利用すれば、梱包も手間なくスムーズです。お酒は重くて運び出すのが負担ですが、当店を利用すれば手軽に買取サービスを受けられるのが嬉しいですね。宅配買取の際は日本全国どこでも利用できるのでチェックしてみてください。

スタッフの真摯な接客態度が口コミで評判となり、買取実績は年々増え続けています。「初めてお酒を売るので信頼できる店舗が良い」という人のためのおすすめ買取店です。

ストックラボ(STOCK LAB)の口コミ・評判

ーーーーーーーーーーーーー

初めて利用させて頂きました。お酒を査定して頂き、予想以上の価格の提示だったので、そのまま買取をして頂きました。スタッフさんの丁寧な対応に、安心もできました。また機会があれば、利用させて頂きます。

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

初めて当店を利用した人の口コミです。予想を上回る買取価格とスタッフの丁寧な対応を高評価してあります。当店はスタッフが丁寧に査定額の詳細を説明してくれるので、初めてお酒を売る人でも安心ですね。

ーーーーーーーーーーーーー

ブランド品の査定、買取は他の店舗でも経験があるのですがお酒の買取は初めてでした。 不安ながらも持参して査定いただきましたが、すごく対応が良くお値段も高く安心して引き渡すことができました。 本当にありがとうございました! 信頼できる店舗ですのでまた何かあればぜひ頼りにしたいと思います。

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

ブランド品の買取経験はあったもののお酒は初めてだったという人の口コミです。当初は不安を抱きながらの利用だったようですが、対応の良さと買取価格の高さから安心して利用できたとのことでした。やはり初めて利用する人にとっては、信頼できる店舗であることが重要ですね。

店舗情報

店舗名 ストックラボ(STOCK LAB) 新宿本店
電話番号 0120-210-902
お問い合わせ お手軽LINE問い合わせはこちら
アクセス 新宿駅から徒歩9分・新宿御苑駅から徒歩6分
営業時間 10:00~20:00
定休日 なし(臨時休業・年末年始を除く)
店舗所在地 新宿本社、渋谷店、麻布十番店、池袋店、上野店、大阪江坂店、町田店、千葉店、津田沼店、横浜店、大阪梅田店、大阪枚方店、姫路店、茨城筑西店、茨城日立店、沖縄店、岡山店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ワイン、ブランデー、シャンパン、日本酒、焼酎、中国酒など
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取

 

おすすめ2位:福ちゃん

福ちゃん ロゴ

査定額の高さ ★★★★★
接客・対応 ★★★★★
アクセス ★★★★☆

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

おすすめ買取業者第2位は福ちゃんです。中尾彬夫妻&福くんのテレビCMでもおなじみなので、買取専門店で有名な店舗と認識している人も多いのではないでしょうか?

福ちゃんは主に着物や古銭、切手を高価買取していて、お酒買取は人気銘柄の古酒・洋酒を中心に取り扱っています。ブランデーなどのバカラクリスタルボトルも買取対象で、状態や種類にかかわらず相談OK。「いらないお酒があるけれど買取相場が分からない」という場合でも対応可能です。

近くの店舗でお酒を売ることができない人には宅配買取がおすすめ。当店は出張買取エリアが広いので、自宅で直接査定してもらいたい場合でも安心です。酒の買取は有名なお酒買取業者で行いたい人におすすめ。

福ちゃんの口コミ・評判

着物の出張買取を依頼した人のツイートです。 現在着物買取価格は下落中なので、今回の買取価格は頑張った方ではないかという評価をしています。着物は買取相場をチェックして、時期を見計らって売るのもおすすめです。

リサイクルショップで衝動買いした着物を福ちゃんで再び買い取ってもらったという人の口コミです。 福ちゃんは着物買取に力を入れているので、お酒買取に関する情報が得られなかったのが残念でした。

店舗情報

店舗名 福ちゃん
電話番号 0120-947-295
店舗住所 大阪府 大阪市東成区中本 3丁目10-6 緑橋REGATEビル( 緑橋本社店)
アクセス 緑橋駅から徒歩約4分
営業時間 10:00~17:00
定休日 なし(年末年始は除く)
店舗所在地  大阪緑橋本社店、大阪梅田店、大阪心斎橋店、大阪天王寺店、大阪豊中店、愛知名古屋店、岡山青江店、福岡大橋店、東京表参道店、東京上野店、千葉中央店、神奈川横浜店、さいたま白岡店、静岡西脇店、仙台五橋店
お酒買取ジャンル  ウイスキー、ブランデー、シャンパン、中国酒など
買取方法  店頭買取、宅配買取、出張買取

 

おすすめ3位:バイセル

査定額の高さ ★★★★★
接客・対応 ★★★★★
アクセス ★★★★☆

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

おすすめ買取業者第3位はバイセルです。ゼネラルリサーチの調査では4年連続価格満足度第1位を獲得し、お酒以外にも着物や古銭、切手、骨董品類を高価買取しています。

バイセルの出張買取は全国OKで、最短では即日対応しているスピーディさも評判です。対面買取を避けたい人は無料で利用できる宅配買取をおすすめします。受付は24時間年中無休で、宅配手数料も必要ないので安心です。

「売りたいお酒の買取価格を今すぐ知りたい」という人は、バイセルの公式サイトを開くと買取相場一覧表が記載されています。買取業者にお酒の買取を依頼する前にチェックしておきたいところだ。

当店は人気のクリスタルボトル・バカラボトルも買取対象で、未開封であれば3~40年経過した古酒・洋酒でも売ることが可能です。古くていらないお酒でも買取価格が付く可能性があるのは当店ならではでしょう。古酒などの買取を行っているので、酒の買取を検討している人は買取対象ウイスキーなどをこちらの買取業者に持っていくのがおすすめだ。

バイセルの口コミ・評判

バイセルで打掛を出張買取してもらった人の口コミです。手放すつもりがないアクセサリー類まで査定してくれ、気持ちの良い取引ができたと高評価してあります。買取価格は1,000円だったようですが、やはり接客態度によってお客様満足度は変わってくるものですね。

こちらは切手や古銭を買取した人の口コミです。どのような古銭・切手を売ったかは不明ですが、買取価格は45,000円だったようですね 。買取価格の高さに満足してある様子のツイートでした。バイセルは着物・古銭・切手買取に力を入れているためか、お酒買取のツイートが見つけられませんでした。

店舗情報

店舗名 バイセル
電話番号 0037-64110-00207
店舗住所 大阪府大阪市中央区難波5-1-60なんばCITY内B1F(なんばCITY店)
アクセス 南海電鉄:なんば駅南口すぐ
営業時間 11:00~21:00
定休日 なんばCITYに準ずる
店舗所在地 全国複数店舗
お酒買取ジャンル ウイスキー、ワイン、ブランデー、日本酒、焼酎など
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取

 

おすすめ4位:JOYLAB(ジョイラボ)

ジョイラボ ロゴ

査定額の高さ ★★★★★
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★☆

 

公式サイト>>

 

お店の特徴

おすすめ買取業者第4位のJOYLAB(ジョイラボ)は、買取も査定もLINEで簡単・スピーディに依頼できるお酒買取専門店です。お酒買取ジャンルは幅広く、ワインやウイスキーはもちろん、日本酒、中国酒など世界各国のお酒を高価買取しています。

「いらないお酒があるけれど銘柄が分からない」という場合でも相談可能です。お酒買取業者ならではの豊富な買取実績と独自のネットワークで最善を尽くした買取価格を提示してくれます。

近くのエリアに店舗がない人は宅配買取がおすすめです。運搬の手間なく自宅で買取サービスを受けられるので、女性や高齢の方にもピッタリのサービスとなっています。

ただし出張買取の場合はお酒の種類や本数、地域によって対応できるか否かが決まります。出張買取でお酒を売りたい人はまず当店まで相談してみてください。

JOYLAB(ジョイラボ)の口コミ・評判

JOYLABがお客様満足度など3部門でトップを獲得したことが紹介されているというツイートです。当店は常に新しいサービスを提供し続け、全国に続々新店舗を拡大している成長度の高さも魅力ですね。

お酒を資産と捉えた斬新な視点でスタートしたサービス「MyCellar(マイセラー)」 に対するツイートです。お酒は銘柄によって非常にプレミアムな価格で取り引きされています。資産運用手段の一つとしてお酒に注目している投資家も少なくないようです。

店舗情報

店舗名 JOYLAB(ジョイラボ)
電話番号 03-5362-1480
店舗住所 東京都新宿区四谷4丁目29-5 ロジマン御苑1階(新宿店)
アクセス 新宿御苑前駅から徒歩約3分
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜日
店舗所在地 新宿店、渋谷店、六本木店、札幌店、名古屋店、大阪心斎橋店、福岡天神店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、焼酎、日本酒、中国酒など
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取

 

おすすめ5位:ファイブニーズ

ファイブニーズ

査定額の高さ ★★★★☆
接客・対応 ★★★★☆
アクセス ★★★★☆

お店の特徴

おすすめ買取業者ランキング第5位はファイブニーズです。「あらゆるお酒の価値を発掘する」をモットーに、人気のジャパニーズウイスキーやブランデーはもちろん、日本酒や中国酒、テキーラなど多彩なお酒を高価買取しています。

当店は誠実な対応と高額査定が口コミで評判です。「いらないお酒の買取相場が知りたい」「お酒を売りたいけれど銘柄が不明」というような場合でもOK。お酒の買取業者ならではの経験と知識をいかして、柔軟に買取価格を決定してくれます。

買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取の3種類です。基本的には全国で出張対応していますが、エリア次第では困難な場合があります。お酒を売るときは、まず電話やラインで出張買取可能か尋ねてみると良いでしょう。

ファイブニーズの口コミ・評判

ファイブニーズのプレゼントキャンペーンでウイスキー・知多が当選した人のツイートです。当店のキャンペーンは当選商品が豪華なので、喜びのツイートが散見されました。お酒を売るときはぜひ応募してみてくださいね。

近年プレミアムなお酒が買取市場で注目を集め、当店のように新店舗を次々にオープンしているお酒買取専門店が増えてきました。 お酒が買取できることを知らない人も多いので、ファイブニーズの躍進と共に認知度が高まることを期待します。

店舗情報

店舗名 ファイブニーズ
電話番号 0120-567-955
店舗住所 東京都新宿区西新宿7-10-17会田西新宿ビル1F(新宿歌舞伎町店)
アクセス JR新宿駅西口 徒歩5分
営業時間 10:00 ~ 19:00
定休日 なし(休業する場合はホームページにて告知)
店舗所在地 札幌店、宮城仙台店、錦糸町本店、新宿歌舞伎町店、六本木店、埼玉大宮店、神奈川横浜店、千葉店、愛知名古屋店、大阪心斎橋店、兵庫神戸店、京都店、広島店、福岡博多店、熊本店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ブランデー、ワイン、焼酎、日本酒、シャンパン、中国酒など
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取(店頭買取の場合は予約制)

 

おすすめ6位:ウイスキー王国

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★★☆

 

お店の特徴

おすすめ買取業者第6位のウイスキー王国は、新宿・銀座に2つの実店舗があるお酒買取業者です。

当店はウイスキーやブランデー、日本酒など様々なお酒を買取していますが、中でもジャパニーズウイスキーの買取価格が評判となっています。特に山崎や響、イチローズモルト、厚岸の買取実績が豊富なので、売りたいお酒が該当する人はこちらの買取業者にぜひ相談してみてください。

買取方法は店頭買取がメインで、希望次第では宅配買取にも対応しています。ただし出張買取は行っていないので、いらないお酒を出張買取で売りたい場合は別の買取方法を選んでください。「都心近くのエリアに住んでいない」という人は宅配買取を利用しましょう。

ウイスキー王国の口コミ・評判

ーーーーーーーーーーーーー

何度も利用しています。対応もとても丁寧で高く買取して下さいます。

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

丁寧な対応を高評価し、リピートして利用している人の口コミです。詳しい情報は不明ですが、スタッフが親切な買取専門店はやはり魅力的ですね。

ーーーーーーーーーーーーー

胡散臭い中国系ねここ!いろんなところと比べてみたら、ここの提示値段が一番安かった!

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの口コミは買取価格の安さを低評価しています。他店と比較した中でも最も安かったということなので、当店を利用するときは複数店舗で見積もりを取ると良いかもしれません。

店舗情報

店舗名 ウイスキー王国
電話番号 03-6258-0766
店舗住所 東京都新宿区西新宿1丁目2-11(新宿店)
アクセス 新宿駅西口徒歩2分
営業時間 10:00~22:00
定休日  ━
店舗所在地 新宿店、銀座店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、焼酎、日本酒など
買取方法 店頭買取、宅配買取

 

おすすめ7位:リカスタ

リカスタ

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★★☆

 

お店の特徴

おすすめランキング第7位のリカスタは、お酒買取のエキスパートが人気の古酒・洋酒やマイナーな銘柄など多彩なジャンルを適正価格で取り引きしているお酒買取専門店です。

買取方法は宅配・出張・店頭の3種類に分かれていて、買取にかかる料金は全て無料。近くの人でも遠方の人でも同じ条件でお酒を売ることができます。

「売りたいお酒の買取相場を今すぐチェックしたい」という人は、まず公式サイトにアクセスしましょう。お酒買取専門店ならではの、豊富なジャンル&銘柄の価格一覧表が掲載されています。お酒の買取に不安がある人も大体の相場が把握できるので安心です。

リカスタはお得な期間限定キャンペーンを多数開催して、個人・法人問わず柔軟に対応。ラインを使ったスピード査定も口コミで評判となっています。お酒の買取にキャンペーンを利用したい人にもおすすめだ。

リカスタの口コミ・評判

ーーーーーーーーーーーーー

貴州茅台酒をとても良い値段で買ってもらいました!地元業者の4倍です!大満足です!

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

貴州茅台酒(マオタイ酒)を高値で買い取ってもらったという口コミです。地元の買取店よりも4倍の買取価格だったということで、非常に喜んでいる様子が伝わってきます。マオタイ酒は買取市場で安定した人気がある中国酒なので、自宅に保管している人はぜひお酒買取専門店を利用してください。

ーーーーーーーーーーーーー

ご担当者に大変よく対応していただき感謝しております。今後も何かあればリカスタさんにお願いしたいと考えております。

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

担当のスタッフがとても対応が良かったという喜びの口コミです。お酒買取は初めてという人も多いので、スタッフが親切に接してくれるのはポイントが高いですね。

店舗情報

店舗名 リカスタ
電話番号 0120-813-777
店舗住所 大阪府大阪市中央区北新町2番6号(大阪店)
アクセス 谷町四丁目駅から徒歩約3分
営業時間 10:00〜19:00
定休日  ━
店舗所在地 新宿店、大阪店
お酒買取ジャンル ワイン、ウイスキー、ブランデー、焼酎、日本酒、ビール、シャンパンなど
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取

 

おすすめ9位:リカー999

リカー999

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★☆☆☆

 

お店の特徴

おすすめ第9位のリカー999は秋葉原駅近くに店舗があり、累計2万本以上の買取実績があるお酒買取専門店です。買取品目はお酒全般で、独自の販売ネットワークを駆使した高価買取が口コミで評判となっています。

今すぐ売りたいお酒の買取相場をチェックしたい場合は、公式サイトにアクセスしましょう。買取実績&買取価格が掲載されているので、お酒を売るときの参考にしてください。

当店の買取方法は店頭、宅配、出張の3種類ありますが、出張買取の場合は関東エリア限定です。店舗所在地は東京・千代田区なので、近くの地域に住んでいない人は宅配買取を利用しましょう。エリアがかなり限定されるので、お酒の買取に宅配買取を利用したい人におすすめだ。

リカー999の口コミ・評判

ーーーーーーーーーーーー

いつも大変お世話になっております。 査定額も他より高額で、迅速な対応及び多種多様な買取方式で安心したお取引をさせて頂いております。 今後ともよろしくお願いいたします。

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

当店をいつも利用してある人の口コミです。他店舗よりも高額な査定と迅速な対応、多種多様な買取方法を高評価してありますね。

ーーーーーーーーーーーーー

ウイスキーを買い取っていただきました。 他店より金額が高く、大変満足しております。 初めての利用だったのですがとても丁寧に対応していただきスムーズに利用できました。 また是非機会があれば利用したいです。

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの口コミも他店舗よりも高い買取価格を高評価してあります。お酒を売るときには当店でも見積もりを取ると、さらなる高価買取が期待できそうですね。

店舗情報

店舗名 リカー999
電話番号 0120-410-999
店舗住所 東京都千代田区神田須田町2丁目7-3 VORT 秋葉原 BLD 7階
アクセス 秋葉原駅 徒歩4分
営業時間 10:00~17:00
定休日 土日祝日
店舗所在地 千代田区神田須田町
お酒買取ジャンル ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、焼酎、日本酒など
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取

 

おすすめ10位:キングラムリカー

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★★☆☆

 

お店の特徴

おすすめ買取業者第10位のキングラムリカーは、全国に80店舗あるお酒買取専門店キングラムが運営しています。丁寧な接客と豊富な買取実績で培った高額査定が口コミで評判となっているお店です。

当店は国内でもトップクラスのお酒在庫数を誇り、人気の古酒・洋酒をリーズナブルな価格で販売しています。独自の多彩な販売ネットワークをいかしたリサイクル率の高さが高価買取できる理由です。

買取スタイルは店頭以外にも宅配・出張から選べます。いらないお酒が缶ビール1本でも店頭買取ならOK。近くのエリアに店舗がない人は宅配買取で売ることをおすすめします。大量のお酒を売りたい人は出張買取を利用しましょう。まとめると、キングラムリカーはお酒の買取に店頭買取を利用したい人におすすめです。

キングラムリカーの口コミ・評判

 ーーーーーーーーーーーーー

初来店でしたが、とても丁寧に対応して頂き、 気持ちよくお取引が出来ました。 また機会がありましたら、 宜しくお願い致します。

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

初めて当店を利用した人の口コミです。とても丁寧な対応だったので気持ち良い取り引きとなったようです。初めてお酒買取店を利用するときは多少の不安がありますが、スタッフが快く対応してくれると安心してお任せできますね。

ーーーーーーーーーーーーー

店員さんの対応が、お電話から店頭までとても良かったです! ビールの買取価格もとても満足しています。また、お酒を売る際はお願いしたいと思います! ありがとうございました!

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの口コミもスタッフの丁寧な対応を高評価してあります。買取品目はビールだったようですが、買取価格の高さも満足されている様子です。ビール買取は対象外の店舗も多いので、当店のように買取してもらえるお店はとても貴重ですね。

店舗情報

店舗名 キングラムリカー
電話番号 03-3525-8922
店舗住所 東京都千代田区神田多町2-3-1第1ニサワビル(神田店)
アクセス JR神田駅・東京メトロ神田駅より徒歩2分
営業時間 10:30~20:00
定休日 土曜日
店舗所在地 神田店、西天満店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、焼酎、日本酒など
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取

 

おすすめ11位:リンクサス

リンクサス

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★☆☆☆
アクセス ★★★☆☆

 

お店の特徴

おすすめ買取業者第11位のリンクサスは、関東・関西エリアに4店舗を構えたお酒買取専門店です。お酒買取はすべてのジャンルが対象で、汚れているお酒や古くていらないお酒なども買取しています。

店舗には経験豊富なスタッフが数名在籍しているので、査定士によって買取価格が異なるという心配はいりません。売りたいお酒の相場をチェックしたい場合は無料で査定を受け付けています。

自宅近くのエリアに店舗がない場合は宅配買取がおすすめです。出張買取は大量案件に限るので、個人でお酒を売る場合は対応できない場合があります。

リンクサスの口コミ・評判

リンクサスが行っているプレゼント企画で当選したという人のツイートです。Twitterにはプレゼントに当選した人の声が多く見られました。当選確率が高いのかもしれないので、一度応募してみたいものですね。

こちらもプレゼントに当選した人のツイートです。 当選者の方の写真を見ると2本のお酒が写っています。もしかしたらプレゼントは2本セットなのかもしれません。かなりお得なプレゼント企画ですね!

店舗情報

店舗名 リンクサス
電話番号 0120-769-277
店舗住所 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-6-1サクラピアビル5F-D号室(横浜本店)
アクセス 東神奈川駅徒歩1
営業時間 10:00~19:00
定休日  ━
店舗の所在地 横浜本店、関内店、渋谷店、大阪店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、焼酎、日本酒、中国酒など
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取

 

おすすめ12位:お酒DEゴザル

お酒DEゴザル

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★★☆☆
アクセス ★★☆☆☆

 

店舗の特徴

おすすめ買取業者第12位のお酒DEゴザルは、ウイスキーやブランデー、ワインなど幅広い種類のお酒を買取している専門店です。2022年10月に新たにオープンした新宿御苑店のキャンペーンとして、全てのお酒を対象に買取価格を最大5%アップしています。

「お酒を売るときは直接価格交渉したい」「いらないお酒の買取相場を知りたい」という人は、当店独自の買取価格ご相談システムがおすすめ他社の見積もり価格を提示すると、買取価格を上乗せするお得なサービスです。お酒の査定で交渉が出来きて、高く売れる可能性があるのはメリットですね。

店頭買取以外にも宅配買取、出張買取に対応。ただし出張買取の場合は、法人の在庫処分などで大量のお酒を売りたい場合に限ります。当店の本社は福岡にあるので、近くのエリアでない人は宅配買取を利用しましょう。

お酒DEゴザルの口コミ・評判

ーーーーーーーーーーーーー

店内も明るく、事前にLINEで見積もりをして頂き、スムーズな取引ができました。 おススメします。

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

明るい店内とスムーズに進められた取引を高評価してあります。ライン査定を利用したようですが、やはり事前に見積もりを取っておくと店頭買取もスピーディに進むようですね。

ーーーーーーーーーーーーー

いつも良い査定をして頂き有難う御座います。また何か出て来た際は宜しくお願いします!

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

いつも良い取引をしてもらっているという口コミです。お酒買取は当店がお気に入りのようですね。査定価格が高いのはもちろんですが、査定を丁寧に行っている様子が伝わるのも嬉しいポイントです。

店舗情報

店舗名 お酒DEゴザル
電話番号 0120-907-433
店舗住所 福岡県福岡市中央区赤坂3丁目4-31 ガーデンコートけやき1階(福岡本店)
アクセス 六本松駅から徒歩約11分
営業時間 平日・土曜 10:00~20:00 日曜・祝日 10:00~19:00
定休日 なし(年末年始を除く)
店舗所在地 福岡本店、博多駅前店、新宿御苑店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、焼酎、日本酒
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取

 

おすすめ13位:ライフバケーション

ライフバケーション

査定額の高さ ★★★☆☆
接客・対応 ★★☆☆☆
アクセス ★★★☆☆

 

店舗の特徴

おすすめ買取業者第13位のライフバケーションは、明るく広々とした実店舗を持ったお酒買取専門店です。余一や山崎、白州等のジャパニーズウイスキーを高価買取中で、2022年8月には山崎1984を220万円で買取した実績があります。

お酒買取ジャンルは人気銘柄の古酒・洋酒が中心ですが、他店で取り扱いが少ないリキュールやラム酒なども買取対象です。「飲みかけのいらないお酒がある」という場合は、レミーマルタンルイ13世などのクリスタルボトルなら売ることができます。

ただし日本酒の場合は製造年月日から1年以内の商品が対象です。ワインやシャンパンも液面の状態に変化があれば買取価格が付きません。ジャパニーズウイスキーを高く売れる可能性があるので、対象の人はおすすめです。ほかのお酒は他社の方が高い可能性があるので、比較してみるのがいいでしょう。

ライフバケーションの口コミ・評判

ーーーーーーーーーーーーー

お酒を買い取ってもらいましたが、高価に査定して頂き大変満足しております 店員の方も親切丁寧な対応ありがとうございました また利用させてもらいたいです。

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

お酒を高価買取してもらったという喜びの口コミです。スタッフの丁寧な接客態度も高評価を得ていますね。

ーーーーーーーーーーーーー

以前買取りをお願いした事があり、最近は中古の未開封品ウィスキーを購入しています。正規購入を気にしない者にとっては、安いし店員さんに色々と聞けるので面白いお店です!

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

お酒買取だけではなく販売している商品を購入したこともあるという口コミです。正規購入を気にしない場合は当店を利用するとリーズナブルに多彩なお酒を楽しめますね。

店舗情報

店舗名 ライフバケーション
電話番号 045-402-0068
店舗住所 神奈川県横浜市神奈川区浦島丘2-35 1F(横浜本店)
アクセス 東神奈川駅 西口より徒歩12分
営業時間 10:00~20:00
定休日 なし
店舗所在地 横浜本店、世田谷店、銀座店、静岡店、宇都宮店、千代田店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、焼酎、日本酒、リキュールなど
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取

 

おすすめ14位:リカーオフ

査定額の高さ ★★☆☆☆
接客・対応 ★★☆☆☆
アクセス ★★★☆☆

 

お店の特徴

おすすめ買取業者第14位のリカーオフは、全国展開しているハードオフグループが運営しているお酒買取専門店です。リカーオフは関東・愛知を中心に5店舗あり、ネットを通じた買取・販売にも力を入れています。

当店はワインやブランデー、焼酎などのいらないお酒だけではなく、おちょこやバカラグラスなどお酒に関わるアイテムも買取しています。売りたいお酒と一緒に不要になったグラスを売ることも可能です。

缶ビール1本から買取価格が付くので、「お酒を断酒したので以前飲んでいたビールが残っている」と人にもおすすめしたい店舗です。

買取依頼したお酒はソムリエ・ワインアドバイザーが丁寧に査定。もちろん査定料は無料なので買取相場だけを教えてもらうこともできます。買取方法は店頭、もしくは出張買取です。宅配買取は行っていないので注意しておきましょう。

リカーオフの口コミ・評判

 ーーーーーーーーーーーーー

オールドボトル探しに時折お邪魔しています。割高ですが、たまに驚くようなものがあります。 バカラなどのグラスの中古もあります。

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

オールドボトルを購入する目的で利用した人の口コミです。販売価格は割高ですが時折驚くような掘り出し物を見つけられるようですね。グラスなど色々なアイテムを販売しているので、店舗を訪れるとショッピング気分で楽しいかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーー

店長がフレンドリーな人でお酒の相談がしやすくついつい通ってしまいます。

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

店長がフレンドリーなのは買取店にとっては魅力ですね。こちらも購入目的で利用している人の口コミですが、他の口コミ投稿を見ても買取の口コミがなかったのが残念でした。

店舗情報

店舗名 リカーオフ
電話番号 052-249-8878
店舗住所 愛知県名古屋市中区大須3丁目29-31(大須万松寺通り店)
アクセス 地下鉄名城線・鶴舞線上前津駅より徒歩3分
営業時間 10:00~20:00
定休日 なし
店舗所在地 大須万松寺通り店、高円寺純情商店街店、武蔵小山パルム店、吉祥寺店、八王子大和田店
お酒買取ジャンル ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、焼酎、日本酒、ビール
買取方法 店頭買取、出張買取、オファー買取(アプリで写真撮影後買取オファー通知が来る)

 

おすすめ15位:パスワーク

査定額の高さ ★★☆☆☆
接客・対応 ★★☆☆☆
アクセス ★★★☆☆

 

お店の特徴

「査定からお取引までスピード対応」をモットーに買取専任スタッフが丁寧に対応しているパスワーク。ウイスキーやワイン、日本酒など多彩なジャンルのお酒を取り扱っているおすすめ買取業者です。

「近くの地域にお酒買取専門店がない」という人には手軽な宅配買取がおすすめ。無料オンライン査定は売るお酒の査定だけではなく、いらないお酒の処分方法等なんでも答えてくれるのが特徴です。ほかのサービスと同様に査定料をとられないのは安心です。

出張買取サービスはお酒の銘柄や量によって対応が異なります。対応できるか否かは店舗側が判断するので、「売りたい古酒や洋酒は少ししかない」という場合は他の買取方法を選びましょう。

パスワークの口コミ・評判

ーーーーーーーーーーーーー

飲まないワインを他店より高く見積もってもらい、店内も綺麗でスタッフも丁寧に対応して頂き、気持ち良く買い取りをしてもらいました。

引用元:Googlemap

ーーーーーーーーーーーーー

ワインの買取をした人の口コミです。きれいな店内とスタッフの親切な対応を高評価してあります。当店のTwitterを開くと買取したお酒を写真付きで紹介しているので、買取依頼する前にチェックしておくのもおすすめです。

店舗情報

店舗名 パスワーク
電話番号 0120-930-759
店舗住所 大阪府大阪市西区九条1-19-3 丸仁ビル2F-A
アクセス 九条(阪神)駅から150m
営業時間 10:00~19:00
定休日 土日祝日
店舗所在地 大阪市西区九条
お酒買取ジャンル ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、焼酎、日本酒など
買取方法 店頭買取、宅配買取、出張買取

 

お酒の買取業者の選び方

お酒の買取実績が公開されているか

お酒買取業者を選ぶときは、お酒の買取実績を公開しているか否かをチェックしましょう。お酒買取業者の多くは、買取を行った商品を買取価格と共に公式サイトで公開しています。

買取実績が公開してあると専門店独自の買取傾向が分かり、同時に買取相場が分かるのでお酒を売る際にはチェックしておくべきポイントです。買取実績を参考にする際には写真付きで公開してあるか、直近の買取頻度はどの程度かも合わせて確認することをおすすめします。

買取実績は主に公式サイトに記載してありますが、買取した都度Twitterに挙げている業者も少なくありません。買取実績を公開しているメディアやSNSはそれぞれなので、一つに絞らず検索することが大切です。

本記事でランキングした業者はほぼ買取実績を公開しているため、専門店に査定してもらう前に閲覧してみてください。他店舗と比較して高価買取したい人こそ買取実績を知っておくことが大切です。

お酒買取専門店かどうか

お酒買取業者を選ぶときは、お酒買取専門店かどうかもチェックしてください。お酒買取専門店は多彩なジャンルを取り扱っている買取店よりも、比較的お酒に関する専門性が高いです。お酒専門店ならではの豊富な買取実績・経験を基に、査定士も最新の相場に合わせた正確な鑑定を行ってくれます。

お酒買取専門店を利用するメリットは買取実績だけではなく、買取できるお酒のジャンルが多彩であることも挙げられます。例えば、売りたいお酒が取り扱いが難しい日本酒やワイン、マイナーな銘柄のお酒などでも買取できるケースが多いです。

「お酒買取専門店がどこにあるか分からない」という場合は、ぜひ本記事で紹介したおすすめランキングを参考にしてください。多くの店舗がお酒を専門的に買取しているので、誰でも安心して依頼できます。

買取方法の選択肢が豊富か

お酒買取業者を選ぶときは、お酒の買取方法の選択肢が豊富にそろっているかもチェックしておきましょう。買取方法の選択肢が豊富であれば、「近くのエリアに良い店舗がない」「大量のお酒をまとめて売りたい」という人でも手軽にお酒を売ることができます。

「高価買取するためには店頭買取が良いのでは?」と思う人がいるかもしれません。しかし近年コロナ禍の影響もあり、自宅で買取サービスを受けられる宅配買取・出張買取が人気を集めています。ランキングで紹介したお酒買取専門店も、店頭買取以外の買取方法に尽力し、全ての買取を無料で実施している店舗がほとんどです。査定料が無料なところで探してみるのがいいでしょう。

スピーディなライン査定を利用すれば、場所を問わず査定を受けられます。「自宅にある古酒・洋酒の買取相場だけを知りたい」「他店舗と買取価格を比較検討したい」という人にもおすすめです。

高額買取してもらえるお酒の種類とは?

シャンパン

お酒買取専門店で買取価格が高いお酒はシャンパンです。フルーティなアロマと爽やかな口当たり、飲みやすくスッキリとした味わいのシャンパンは、世代を問わず多くの人に愛されています。フレンチやイタリアンなど多彩な料理とのマリアージュが愉しめ、食卓に彩りがプラスされるのも魅力といえるでしょう。

クリアに輝く淡いゴールド、キラキラと輝く繊細な泡が魅力的なシャンパンは、祝典やパーティなど華やかなシーンにも欠かせません。クラブやバーなど夜の繁華街ではアルマン ド ブリニャックやエンジェル、モエ エ シャンドンなど、ゴージャスで色鮮やかなボトルにも注目が集まっています。

シャンパンは買取市場で需要が高い反面、洋酒の中では取り扱いが難しいお酒です。シャンパンの保管で推奨される条件は以下の3点です。

12度から15度の冷暗所で横にする

振動を避ける

匂いのあるものを避ける

しかし、これらの条件を自宅で満たすのは案外困難です。ワインセラーを使えば問題ありませんが、自宅にワインセラーがある人はそれほど多くはないでしょう。

シャンパンは高価買取が期待できるので、適切に保管して正規の相場で買取を行ってください。保管方法に不安があるなら、おすすめランキングを参考に早めに売ることを検討しましょう。

買取市場で人気の高いシャンパンの銘柄は以下の通りです。

他多数

【シャンパン買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント

ウイスキー

ウイスキーも買取専門店で高価買取が期待できるお酒です。ウイスキーと一口に言ってもその種類は多様で、フルボディな味わいのアメリカンウイスキー、ブレンデッドウイスキーならではの軽やかな味わいが堪能できるカナディアンウイスキー、スペイン・アイラ島で造られているスコッチウイスキーなどがあります。

スコッチウイスキーは独自のスモーキーなピート香が人気で、アメリカンウイスキーはバーボンで有名ですが、最も人気が高いのは繊細で奥深いコクがあるジャパニーズウイスキーです。特にサントリーの山崎や響、知多、白州、ベンチャーズウイスキーのイチローズモルトなどの買取価格が上昇しています。

ウイスキーは洋酒の中でも保管方法が簡単で、熟成により味わい深くなるお酒と認知している人が多いのではないでしょうか?しかし古いお酒ほど買取価格が高くなるとは限りません。

保管方法が適切でなければ経年と共に買取価格は下がります。例えば、ウイスキーは古くなるとアルコールが自然に気化する液面低下を生じがちです。液面低下が見られるウイスキーはプレミアム古酒には分類されず、逆に買取相場が下がってしまいます。

ただし、状態が良くないウイスキーでも買取価格は店舗それぞれです。評価は買取店によって異なるので、まずおすすめランキングで紹介した店舗で査定を取りましょう。ぜひ売る前には複数店舗で比較してから買取を行ってください。

高価買取しているウイスキーの銘柄は以下の通りです。

【ウイスキー買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント

ブランデー

ブランデーも高額買取が期待できるお酒です。ブランデーはレミーマルタンルイ13世やクルボアジェ、カミュなどのハイクラスな銘柄が多く、個人の愛好者だけではなくクラブやバーなどの店舗でも愛飲されています。

ブランデーは平均的なアルコール度数が40~50度と高めで、ウイスキー同様に保管方法も比較的手軽です。しかし原材料と製法がウイスキーとは異なり、またウイスキーのように熟成が見込めるお酒ではありません。

ブランデーは主にワインを主原料とし、樽で熟成して造られてた蒸留酒です。いくつもの蒸留酒をブレンドしたのがブランデーで、最も美味しく飲めるのはボトル詰めしたときといわれています。つまり古酒であれば高価買取できるお酒ではありません。

もし飲まないブランデーがあるなら、早目に近くの買取専門店で売ることをおすすめします。あらかじめ複数店舗を利用して、査定員に買取相場を尋ねておくと良いでしょう。

買取価格が高いブランデーの銘柄は以下の通りです。

他多数

【ブランデー買取】売る前に知りたい5つのポイント!ナポレオンなど古酒の買取相場も

ワイン

ワインも買取専門店で高価買取されているお酒です。ワインの産地といえばフランスが最も有名で、特にブルゴーニュ地方を代表するロマネ コンティ、ボルドーの最高峰といわれるシャトー オー ブリオンなどの5大シャトーが知られています。

フルーティで爽やかな味わいのカリフォルニアワイン・オーパスワン、イタリアが生んだスーパータスカン・ルーチェなども有名です。

国産では、スッキリとした味わいの甲州ワインが世界的にも高く評価されています。甲州はメルシャン、サッポロ、本坊酒造など国内の有名メーカーが数多の銘柄を手掛けているワインの産地です。

ワインは洋酒の中でもデリケートなお酒で、基本的にはワインセラーで保管しなければいけません。経年熟成が期待できますが、保管が悪ければ売ることすらできなくなってしまいます。

売りたいワインがある場合、早目に近くの専門店に相談しましょう。ワインはヴィンテージ(生産年度)によっても相場が変わるので、複数店舗の買取価格を比較することをおすすめします。

高価買取されているワインの銘柄は以下の通りです。

他多数

【ワイン 買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント

日本酒

日本酒もお酒買取専門店で高価買取されておるお酒です。日本酒と一口に言ってもその種類は多彩で、純米酒、本醸造酒、吟醸酒、無濾過原酒、純米大吟醸酒などがあります。

買取市場で最も人気が高いのは純米大吟醸です。純米大吟醸はクリアなのど越しと馥郁とした吟醸香、端麗な味わいが人気を集めています。しかし取り扱いが難しいといわれる日本酒の中でもさらにデリケートなお酒で、基本的には冷蔵保管しておかなければいけません。

「売りたい日本酒はあるけれど保管方法に自信がない」という人は、まず近くの買取店で査定を受けましょう。可能であれば、複数店舗の買取相場を比較してから売ることをおすすめします。

買取価格が高い日本酒の銘柄は以下の通りです。

他多数

【日本酒 買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント

中国酒

中国酒もお酒買取専門店の買取価格が高いお酒の一つです。「海外のお酒といったら欧米産の洋酒」と思う人が多いかもしれませんが、買取市場では中国酒も安定した人気を誇っています。

中国酒はいくつも種類がありますが最も高価買取が期待できるのは、白酒(パイチュウ)と呼ばれる中国伝来の蒸留酒です。白酒はブランデー・ウイスキーに次ぐ世界3大蒸留酒の一つで、中国では国賓をもてなす際に飲まれることも多く見られます。

中国酒の場合、プレミアムな価値が高いのは基本的に古酒です。特にマオタイ酒の天女ラベル、サンフラワーなどが高額買取されています。

中国酒を売る場合、近くの買取専門店で対応していないかもしれません。しかし本記事で紹介している買取店の多くは中国酒も買取対象です。相場が分かりにくいときは、複数店舗でライン査定を受けることをおすすめします。

高価買取している中国酒は以下の通りです。

  • マオタイ酒
  • 洋河大曲(ヤンハーダイキョク)
  • 五粮液(ゴリョウエキ)

など

焼酎

焼酎もお酒買取専門店で高価買取されています。焼酎といえば九州・鹿児島産の芋焼酎を思い出す人が多いでしょう。芋焼酎というと「匂いが強い」「飲みにくい」というマイナスのイメージが先行しがちなお酒でもあります。

しかし近年は、従来の焼酎のイメージを覆すスッキリとした爽やかな味わいの芋焼酎が注目され始めました。特に人気が高い森伊蔵、魔王、村尾は、近年人気が高まると共に入手困難な状態が続き買取価格は急上昇。上記3銘柄は「幻の焼酎」「3M」と称され、プレミアム焼酎ブームの火付け役となりました。

売りたい焼酎が人気銘柄の場合、できるだけ多くの買取専門店で査定を受けてください。本記事のランキングを参考に、買取相場を比較することをおすすめします。

買取価格が高い焼酎の銘柄は以下の通りです。

他多数

【焼酎 買取】プロが教える!売る前に知りたい5つのポイント

お酒を高く売る・高価買取してもらうコツは?

開封せずに買取してもらう

買取価格を高めるための条件は、お酒を開けずにそのまま保持しておくことにあると言えます。未開封のお酒というのは、販売時の状態が保たれている商品となります。具体的には、箱に収められている場合はそのままの状態のお酒、または、ボトルに保護フィルムが適切に取り付けられているお酒を指します。

未開封の状態のお酒は外見が美しく、保存状態も良好と評価されるため、リサイクルの可能性が高まります。その結果、高価買取に繋がり、お酒が高く売れる可能性が増します。

お酒の高価買取を実現するためには、まずおすすめのランキングを調査することが重要です。気になるお酒買取専門店を数店舗選び、各店舗の査定価格を比較することで、より高価な買取が可能な店舗を探し出すことができます。このようにして、高価な買取価格が期待できるお酒買取業者を見つけることが可能となります。お酒買取のおすすめ業者を見つけることで、貴方のお酒が高く売れることでしょう。

化粧箱やキャップなど付属品を揃える

お酒の買取にとって、化粧箱やキャップなどの付属品の有無は重要な要素です。これは高価買取を実現する上での重要なポイントであり、特に人気の古酒や洋酒の場合、付属品の存在が買取価格に大きく影響を与えます。

たとえば、レミーマルタン ルイ13世といった高級ブランデーには、替えキャップが付属していることがよくあります。このようなキャップは、コレクターの間でも高い評価を受けており、単品であっても一定の価値があります。また、保証書やギャランティカードの存在も買取価格に大きく影響します。そのため、これらの付属品をそろえておくことが求められます。

しかし、付属品が不足しているお酒を売りたいと考えている方もいらっしゃるかと思います。その場合でも、必ずしも心配は不要です。多くのお酒買取専門店は、付属品の有無を考慮しつつも、お酒自体の価値をしっかり評価してくれます。そのため、複数のお酒買取専門店の査定価格を調べ、比較することを強くおすすめします。

買取相場は専門店によって異なるため、数社を選び出してランキング形式で比較検討すると良いでしょう。お酒買取おすすめの専門店を見つけることで、最高の買取価格を得られる可能性が高まります。

その際に、近くの専門店の中から最も高く売れるお店を探すことが重要です。買取業者の比較は、自分のお酒を高価買取してくれる可能性のある最適な専門店を見つけるための有効な手段となります。

以上のような手段を用いることで、お酒の買取価格を最大限に引き上げることが可能です。お酒の価格が最も高く売れる業者を見つけ、お酒を売りたいという方々にとっては押さえておきたいポイントです。

ラベルや箱などを綺麗にする

お酒の売却に際して、ラベルや箱といった付属品の状態は査定価格に大きく影響を与えます。商品の状態が良好であればあるほど、高価買取が期待できます。そのため、お酒を売りたい場合、ラベルや箱などを綺麗に保つことが極めて重要となります。

ラベルや箱を綺麗にするための手段としては、まずは柔らかい布でそっと拭くことがおすすめです。しかし、注意点として洗剤や水は使用せず、丁寧に扱うことが求められます。なぜなら、強くこすりすぎると素材が傷ついてしまい、それが査定価格にネガティブに影響する可能性があるからです。

リサイクル市場においても、状態が良好な商品ほど評価が高まり、リサイクル率が向上します。こうした観点からも、お酒のラベルや箱を綺麗に保つことは大切なポイントと言えるでしょう。

綺麗に保たれたお酒は、古酒や洋酒など、どのカテゴリのお酒であっても高く売れる可能性があります。比較的近くのお酒買取専門店を訪れ、商品の状態を直接見てもらうことで、高価買取を実現しましょう。また、お酒買取おすすめランキングを参考にすることで、一般的に高評価のお酒買取業者を比較的容易に見つけることが可能です。

まとめて査定してもらう

お酒を高く売るためのアプローチとして、一度に複数本のお酒を査定してもらう、つまりまとめて査定を依頼するという方法があります。この方法を利用すれば、買取専門店側の出張費用や配送費用などが節約でき、それが買取価格に反映される可能性が高まります。

しかし、必ずしも全てのお酒買取業者がまとめて査定を行った場合に高価買取を実施する訳ではありません。これらの買取業者の中には、節約されたコストを買取価格に上乗せしないところも存在します。ですから、「高価買取を行っているお酒買取業者がどこなのかわからない」という方は、お酒買取おすすめランキングを活用し、それぞれの業者を比較することをおすすめします。

その上で、各業者の公式ウェブサイトを確認し、まとめて査定に対する特別なオファーを提供しているかどうかを調べてみると良いでしょう。このように比較を行うことで、お酒を最も高く売れる買取専門店を見つけ出すことが可能となります。

また、売りたいお酒が古酒や洋酒など特定のカテゴリに属している場合は、そのカテゴリのお酒に特化した買取業者を選ぶと高価買取が期待できます。これは、特定のカテゴリのお酒に精通した査定士が、その価値を正確に評価し、相場よりも高価買取を実施する可能性があるからです。

近くの買取専門店を訪れて直接査定してもらうのも一つの手段ですが、出張買取を利用するのもおすすめです。これにより、買取専門店にお酒を持ち込む手間を省くことができます。これらの選択肢を比較し、自分にとって最も適した方法でお酒を売却しましょう。

早めに買取に出す

高価買取を望むなら、お酒を早めに買取に出すことをおすすめします。時に「古酒は価格が高い」と思われがちですが、基本的にお酒は長期間自宅で保管すると品質が落ちてしまう可能性があります。特に人気のお酒や高級な銘酒であっても、保存期間が長くなればなるほど、その本来の美味しさを損なうリスクが高まります。

例えば、ブランデーは経年による自然な蒸発でアルコール分が減少し、液面が下がる現象が起きやすいです。これは買取価格を下げる要素となります。また、上質な赤ワインも、長時間経過することでタンニンが沈殿し、品質が変化します。これらもまた、お酒の価格が下がる一因となります。

日本酒に至っては、賞味期限が短いものが多く、適切な保管温度を守る必要があります。そのため、お酒の種類を問わず、早めに近くの買取専門店を利用し、お酒を高く売ることを強く推奨します。

買取価格を比較すると、古酒や洋酒などの特定のお酒は、早期に買取に出すことでより高く売れる可能性があります。そのため、売りたいお酒がある場合、おすすめのお酒買取業者ランキングを参考にし、各業者と比較を行うことをお勧めします。

また、付属品の有無も買取価格に影響します。箱やラベルなどのオリジナルの付属品が完全にそろっているお酒は、一般的に価格が高くなる傾向があります。それらの詳細をしっかりと確認し、お酒を高く売るための最適な買取専門店を見つけましょう。

買取価格が減額するお酒は?査定の基準とは

買取価格が減額するお酒は、どのようなお酒なのでしょうか?査定の基準について知りたいと思っている人のために以下の項目を解説していきます。

  • ラベルが汚れていたり剥がれているお酒
  • キャップが開封されているお酒
  • 液面の低下や澱など状態が良くないお酒
  • 二次流通の出回りが少ないお酒

ラベルが汚れていたり剥がれているお酒

お酒の買取価格は、その状態に大きく影響を受けます。その中でもラベルの状態は特に重要で、汚れていたり、剥がれていたりすると価格が下がることが多いです。お酒のラベルは、そのほとんどが紙で作られているため、水濡れや摩擦によって簡単に汚れたり、剥がれたりします。

お酒自体の品質に問題がなくとも、見た目の美しさが価格を左右する要素であるため、お酒を売る前にはラベルの状態を確認してから売却を検討されることを強くおすすめいたします。

なお、付属品の有無も価格に影響を及ぼします。原箱が残っている場合や特殊なケースなどが揃っている場合は、それが価格を高くするポイントとなります。

売りたいお酒のラベルに問題がある場合でも、高く売れる可能性はあります。そのような状況では、専門の査定士に相談してみてください。また、「お酒買取おすすめ」や「お酒買取業者」のランキングを参照し、近くの専門店に持ち込むことも有効です。高価買取を期待するのであれば、各店舗の相場を比較し、最も適切なお店を見つけることが重要です。

キャップが開封されているお酒

キャップが開封されているお酒は買取価格が減額される傾向にあります。ここで言う「キャップが開封されている」とは、ボトル口を覆うキャップシールが取り払われた、もしくは破損した状態を指します。また、お酒の箱から出されたものも、開封されたお酒と見なされます。

キャップシールが開封されたお酒は、高価買取の対象外になる可能性が高いです。しかしながら、その減額率はお 酒 買取 業者によって異なります。そのため、お酒を売る前に、ランキングで評価の高い複数のお酒買取専門店の買取価格を比較してみることが重要となります。

キャップを開栓した場合、そのお酒の相場がつかない買取専門店も存在します。しかし、レミーマルタンルイ13世のような高級品のボトルのみでも取り扱っている店舗を探すと、意外に高く売れる場合もあります。売りたい古酒や洋酒があるなら、専門の査定士に一度相談してみることをおすすめします。

液面の低下や澱など状態が良くないお酒

お酒の買取価格に大きく影響を及ぼす要素の一つに、そのお酒の状態があります。特に、液面の低下や澱の発生は、お酒の状態が良くない証と見なされ、価格が下がる可能性があります。これらの現象は、消費者の評価を低下させ、リサイクルが困難になるためです。

アルコール度数が高いブランデーやウイスキーは、液面低下が起こりやすいお酒として知られています。それらは未開栓であっても、揮発性の高いアルコールが経年とともに気化するためです。

一方、赤ワインに含まれるタンニンが、経年と共にタンパク質と結合し、固化して液面に発生する現象を澱と言います。澱は、特にクオリティの高い赤ワインに頻繁に見られる現象です。

そのため、古酒や洋酒を売る場合は、お酒の状態が変化していないかを確認することが必要となります。価格が下がらないように、査定士に相談して早めに売ることをおすすめします。

二次流通の出回りが少ないお酒

二次流通の出回りが少ないお酒は、その買取価格が下がる可能性があります。二次流通の出回りが少ないお酒とは、中古品としての価値が低い、または見込めない銘柄のお酒を指します。

量販店で流通しているお酒や、買取実績が少ないお酒、認知度が低いお酒がこれに該当します。これらのお酒を売る場合、まずはお酒が買取対象となるかどうかを確認してみましょう。

買取可能な場合は、ランキングを参考に、お酒買取おすすめの専門店で査定を取ってみるとよいでしょう。これらのお酒は、場合により希少な銘柄である可能性もあるため、専門の査定士に相談することを強くおすすめします。

店舗買取だけじゃない!おすすめのお酒の買取方法

店舗買取

お酒買取といったら店頭買取を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?店頭買取は買取専門店の買取方法で最もポピュラーですが、近年コロナ禍の影響で避ける人も見られるようになりました。

とはいえ店頭買取の魅力は対面で査定員と交渉できることです。出張買取の場合は「いらないお酒の買取で自宅まで来てもらった」と恐縮しがちですが、店頭に自分で持ち込んだ場合は少々強気に出られます。もちろん査定料は無料が基本。

店頭買取は、直接専門家に査定してもらって売りたい人、できるだけ高価買取してもらいたい人、買取相場を詳しく知りたい人におすすめです。

出張買取

出張買取はお酒買取方法の中でも人気を集めています。店頭買取同様に直接査定員と交渉できること、宅配買取と同じく自宅で買取サービスを受けられることが出張買取人気の理由です。

出張してもらった場合でも買取をキャンセルできます。また、出張費用を別途請求される心配もないので安心して利用できるのもポイントです。

ただし出張買取の場合、条件付きで対応している店舗も少なくありません。具体的には、お酒の銘柄や量,出張するエリアによって対応できるか否かを決めている店舗が多いです。

自宅で直接査定員に交渉したい人、いらない古酒・売りたい洋酒を出張買取してもらいたい人は、まず気になるお酒買取専門店に相談してみることをおすすめします。

宅配買取

宅配買取は近年最も注目を集めているお酒の買取方法です。前述しましたが、コロナ禍の影響で以前まで主流だった店頭買取を避ける風潮が広がりました。

同時に注目されたのが宅配買取です。宅配買取のメリットは自宅にいながら買取サービスを受けられることですが、魅力はそれだけではありません。宅配買取ならではの対面を一切行わずに買取できる点に最も注目が集まっています。

宅配買取は、まずラインやズームを使って遠隔で査定を行い、成約後は無料宅配を利用して配送するシステムとなっています。荷物も業者が自宅に集荷に来てくれるので、自宅から一歩も出ることなく買取サービスを受けられます。査定料も無料で安心ですね。

直接査定員に評価してもらうことはできませんが、ラインや電話で十分にやり取りすれば対面同様の高価買取が期待できます。

宅配買取は基本全国対応しているので、自宅近くの場所に買取専門店がない人にも宅配買取はピッタリです。「いらない古酒・洋酒は人気買取専門店で売りたい」と希望する人にもおすすめします。

店頭買取は現金を受け取れる?

店頭買取を利用してお酒を売ると現金をその場で受け取れます。店頭買取だけではなく、出張買取でも成約後すぐに現金化できる店舗が多いです。

ただし買取価格や状況によっては対応できない場合があるので、まずは出張買取を利用する前に入金日はいつになるかを確認しておくと良いでしょう。

ちなみに宅配買取は後日振り込みになるので、入金までにしばらく時間がかかります。基本的には荷物が店舗に届いてから銀行に振り込むので、1週間前後は時間がかかると思っておきましょう。

お酒を高額買取してくれるおすすめ買取業者まとめ

この記事では、お酒を高価買取してくれる業者を15選ご紹介しました。「お酒買取専門店があることを知らなかった」「お酒を買取できると初めて知った」という人がいたかもしれません。

近年はお酒のプレミアム化が顕著で、人気銘柄はネットショッピングで高額買取され、オークションでは驚くほどの高値で落札されています。

お酒を売るときは、ぜひ本記事で紹介したお酒買取専門店を利用しましょう。買取実績と専門知識豊富な店舗を利用して、大切なお酒をできる限り高価買取してもらってくださいね。

 

下記の記事もお酒のおすすめ買取業者について詳細にまとめられているのでぜひ参考にしてみてください。